教えて!住まいの先生

Q LED電球はセンサーで自動点灯する器具には使えないのですか?

3階建ての我が家の階段は4-5年前に新築した時にセンサーによる自動点灯の器具を選び、40Wのミニクリプトン電球を使っています。

エコと電気代節約を考えてLED電球を買おうと思ったのですがLED電球はセンサー式の器具には使えないそうです。

センサー式の場合は弱電流が常に流れているので寿命が極端に短くなったりチアツキや誤作動をするらしいです。

階段のスイッチを自動モードを外し常時ONの状態にして電球自体がセンサー内蔵式の品にしようかとも考えましたが、ミニクリプトンサイズのそのタイプは見かけません。

結局LED電球にする事は不可能なのでしょうか???

もし無理なら40Wの電球を10Wのに交換すれば暗くなりますがエコになりますよね・・・
補足

ご回答頂きありがとうございました。
器具のスペース的にE26電球では入りません。ミニクリプトンの7cm程度の電球でないと無理なんです・・・

質問日時: 2011/8/9 09:58:42 解決済み 解決日時: 2011/8/12 14:26:19
回答数: 3 閲覧数: 16865 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2011/8/12 14:26:19
うちでは東芝、大山、松下を取り扱っているのですが。
以前、お客様から同じような質問を受けた際にメーカーに問い合わせたところ、既存のセンサー付き器具にLED球の使用は不可との回答がきました。
理由は、LED球はW数が低いのが魅力ですが、器具自体の規定負荷W数を満たしていないため正常に動作しないからです。
インバータ器具にそのまま使用できないのも、この理由からです。

現時点では、「センサー付き器具」のLED球交換は不可能と捉えてください。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2011/8/12 14:26:19

皆様ご回答頂きありがとうございました。結局現在54Wのプリプトン球が4カ所に付いていたのですが25Wの電球に交換しました。これでも1/2以下の省エネになります。電球代は130円でしたのでLEDよりランニングコストは安いかも知れません!!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2011/8/9 15:38:53
上手く使う方法はあるのですが、
それを一般ユーザに説明して理解を得るのは不適切とのメーカー判断で、
「使えません」と言っているだけだと思います。

SSRを載せ変える、ブリーダ抵抗、複数同時点灯など、
一般ユーザーに説明しても間違いを起こす可能性が高くなるだけなので、
具体的な方法を答えるのは避けたのは正解だと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/8/9 10:23:01
口径変換アダプター(E17→E26)を使えば市販のLEDセンサー電球が使えます。

ご参考に。

http://abcpc.shop-pro.jp/?mode=f2

ダウンライトなんかだと器具が邪魔しますよね。
こんな方法で飛び出させている方もいます。

http://yonetch4h.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/e17-e28a.html
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information