教えて!住まいの先生

Q SE(システムエンジニア)から、地方公務員への転職を考えております。

はじめまして、民間(中~大規模のユーザー系IT企業)
から公務員への転職を意識し出して、来月に初めて公務員試験(市役所事務)を検討しております。
よければアドバイスをお願いします。

■私のスペック
(ありのままに書きますが、もし不快に思われたらすみません)

30才・男・独身
大卒(上位私立理系)を卒業して、7年間SEをやっております。
年収は500~550万(残業は30~100時間ですが、残業代は出ません)

今の時点では、収入もそこまで不満はないです。
が、5年後の年収もおそらく、今と同じくらい。
10年後40才になっても、かなりの確率で600万に届かないと思います。
また定年まで居ても退職金は700万程度と思います。
住宅ローンの補助も40半ばまでしかでなかったはずです。

やっている仕事は、ユーザー系子会社で、主にシステムの維持管理。
5年多くいる先輩や、10年多くいる先輩も同じような立場で同じような仕事のため、
先行きが不安になって、30才を迎えた今年転職を意識し出しました。
また業界も、超大手集中のため、会社自体の将来にも不安を感じております。

また資格マニアで、本業のIT関連に加えて、
金融関係、法律関係の簡単なもの、その他環境系など様々取得しております。
(活用できているのは本の一部ですが・・・)

■相談内容
・市役所も含めて給与には差がでないと、色々な情報を見て解釈しております。
現段階では400万くらいに下がると思っておりますが、
生涯年収を考えたときに、プラスになりますでしょうか?
公開されている資料も調べましたが、手当の打ち分けなどわからないので
、公務員の給与形態に詳しい方、是非教えてください。

・そのほか、市役所に転職するにあたり、何か注意することがあればアドバイスをお願いします。
もっと様々な仕事をしたいため、公務員の業務内容で
様々な部署を3年単位くらいで、転々とするのは、私にとってプラスの志望理由です。
(ざっくりとした質問ですみません)
補足

wanngeさん 、maedakuriharaさん

早速のアドバイスありがとうございます。
説明不足ですみません。私が受けようとしているのは、社会人を対象としたものです。
対象年齢が27~32歳で、7名程度の募集で例年の倍率は約20倍です。
学科は情報関係なので、行政を受けるつもりです。
来年以降の受験も見据えて、取り敢えず今年は市役所を1こ受けるつもりです。

お金とか処遇のことについてもアドバイスいただけると幸いです。

質問日時: 2011/11/27 20:05:36 解決済み 解決日時: 2011/12/4 21:19:13
回答数: 4 閲覧数: 23407 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2011/12/4 21:19:13
元公務員で、今は民間の営業職に転職しました。

社会人採用試験であれば、30歳であれば受けられる自治体があります。

詳しくは実務教育出版の「受験ジャーナル」という公務員試験情報雑誌がありますので、そちらで受験資格(受験に必要な年齢や勤続年数など)をそれぞれ確認されると良いかと思われます。

庁舎の内部のシステム保守や運用などの仕事もあります。開発は外注が多いですが、予算制約上、無茶苦茶使い辛いシステムだったり、古いシステムだったりします。

しかし、公務員は辞令1枚で仕事を人事が勝手に決めますので、
「この業務が心底したい!」
という希望を持っていらっしゃると辛い事もありますが、異動もありますので、一箇所に留まる事はありませんので、そこは割り切れば大丈夫です。

質問主さんのスペックでしたら、受験できる自治体の数は結構ありますが、民間企業経験者採用試験はかなりの倍率になります。
受験対策はしっかりとしておいて下さい。

応援しています!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2011/12/4 21:19:13

ありがとうございます。
地元で行政職の社会人募集をしている市(27~32が対象)があるので、
一度挑戦しながら、しっかりと考えてみます。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2011/11/28 22:10:59
プラスになるかというのは、今の会社にいるよりもということでしょうか。ご存じのように、公務員の給与は民間準拠が基本ですので、今の会社の給与体系が民間よりも下回っているのであれば、プラスになると思いますが、民間(中~大規模のユーザー系IT企業)かつ大卒(上位私立理系)ということであれば、マイナスでしょうね。
これからの時代はおいては、公務員の給与や退職金にはますます国民・市民の厳しい目が向けられ、良くなることはないでしょうから、お金のことを気にされるようであれば、公務員はやめておいた方が良いのではないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/11/28 01:04:55
30で市役所だと東京近郊では市川や川口があったと思いますが、7年経験なら最近増えたキャリア採用を探す手もあります。
ただ、SEだと仕事が忙しいから働きながらでは勉強が厳しいかもしれませんね。

また、理系とのことですが、学科が四大技術でしたら技術職を受けた方が断然いいかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/11/27 23:26:48
30歳で受けられる市役所は確かほとんどないですよ。
政令指定都市だと相模原市と大阪市くらいです
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information