教えて!住まいの先生

Q 足の悪い母を家の2階に上げる良い方法はないでしょうか?

この度一戸建てを新築しました。狭小地の為、日当たりや眺望を優先し2階にリビングを配置しました。 私の母は近くに住んでいるのですが、足が悪く階段を上り下りすることが困難なため、新築後も一度も家を見てもらっていません。足の悪い母を2階まで負担なく上げてあげる方法はないでしょうか? (例えばイスを背負えるようなものがあれば座ってもらった状態で背負って階段を上がるとか・・・) ネットでいろいろ探してみましたがなかなか見つかりません。もし良いアイディアをお持ちの方がいらっしゃれば是非ご教示いただければ幸いです。
補足

補足ですが、母はリウマチで、悪いのは足だけでなく全身の関節が痛むので、背負ったり担いだりも非常に痛がります。説明不足で申し訳ございませんでした。

質問日時: 2012/5/8 12:56:25 解決済み 解決日時: 2012/5/10 09:21:17
回答数: 5 閲覧数: 3317 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2012/5/10 09:21:17
それでは、一日だけでも、というご希望でお母様をお二階へお連れしたいのですね。
でしたら、担架をレンタルする、ということでは如何でしょう?
ちょっと大変ですが、(危険も伴います)お母様には担架に寝てもらい、そのまま二人で階段を担ぎ上げる、という方法です。お若い男手が二人は必要ですが。頭を上にして上げ、降りる際も、足の方から下りるようになされば、お母様も不安が薄れると思いますが。
ただし、担架の場合、大人がひとり横になった状態で階段を昇降するので、階段に曲がり箇所があったらそこを曲がれるか、一度試してからになりますが。また、担架からお母様のお体が滑り落ちないように運ばなくてはいけません。

このようにある程度のリスクを覚悟の上で、お二階までお連れするのもいいと思いますが、まずはお母様のお気持ち、お母様ご自身、「是非二階からの眺めが観たいわ」とおっしゃっていますか? 全身の関節に痛みがあるくらい進行しているリウマチの方ですよね。そうであれば、失礼ながら、そこまでして(痛いかもしれない、落ちるかもしれない、という不安を抱えつつ)二階へ上がらなくても、二階からの景色を写真にとって見てもらったり、ビデオにとってくれるだけでも十分嬉しいと思って頂けるかも知れません。

また、レンタル商品で、階段昇降機もあります。
http://www.alber.jp/product/scalamobil/index.html
介護保険にてレンタルできる品物ですが、あなた様の家で使うと自費にて貸してもらえるかどうか。また、レンタルするにしても、事前にレンタル業者さんから使い方をレクチャーしてもらう必要があるので、使い勝手の良い(気軽に使える)品物ではないかも知れません。(あくまでも、ご参考として紹介しました)

何かのご参考となれば大変嬉しいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2012/5/10 09:21:17

皆様貴重なご意見ありがとうございました。大変参考になりました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2012/5/9 18:48:55
私が以前勤めていた訪問介護事業所に車いすごと階段の上り下りができる機械(自動販売機のボトラーさんが缶ジュースを駅のホームに運ぶために使っているの階段などで使用している機械)を使用していました。
その方は車いすから降りられず歩けないために自宅の階段で使用されていましたよ。


福祉用具販売店などに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/5/8 23:24:56
お母様は現在 どのように生活動作をなさっていますか? トイレ等ご自分で行かれますか?移動動作は立って行うだけではなく、工夫していざったり 這ったりして移動なさる方々もおられます。リウマチというお母様の現在の状況が良く解りませんので。
膝関節症等により関節に痛みのある方ですが、居室が二階であり、一段ずつお尻→足と移動する方もいらっしゃいました。
また、リウマチですと大きく言うと天候、小さく言うと一日の時間帯によって痛みや体調の変動があるようですから、二階へあげて差し上げるに当りも、少し体調の観察を行ってはいかがですか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/5/8 16:30:26
失礼します。


費用負担は大きいですが、家庭用のリフトを階段に設置してみてはどうでしょうか?
記憶が確かなら、120㎏前後迄の方なら昇降出来たと思います。

お母様がどれくらいの頻度で訪問されるのかで検討してみては?
ザックリな回答ですみませんでした。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/5/8 15:51:45
良いアイデアではないですが、背負って上がられるのが
道具も何も無しでできます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information