教えて!住まいの先生

Q 不動産会社のいう「数字」について。

不動産会社の内部事情について。

不動産会社さん(仲介・売買)は、みんな一匹狼的な存在で、数字がすべてといいますが、
この「数字」というのは、「ひと月あたりの仲介手数料ゲットおいくらか?」ということですか?
それとも客付け成功件数でしょうか?

だいたいその数字とは、月200万円の手数料ゲット、客付け数1件ぐらいがノルマ基準ですか?

実際、この業界のとてもいい方に出会い、働いてみたく、興味があった部分ですので、
一般的な例、ご教示おねがいします。
質問日時: 2013/9/16 13:07:08 解決済み 解決日時: 2013/9/16 17:37:01
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ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2013/9/16 17:37:01
こんにちは。

不動産コンサルタントの長嶋修さんのお話は、とても参考になりました。不動産業界は「自己の利益>お客様の利益」なんですよね。
だから、お客様の利益は後まわしですね。不動産業界で働いていると、いかに業界人にダメな人間が多いか簡単に分かりますね。

さて、本題ですが・・・・

この業界で言う「数字」とは、貴方が「仲介手数料をいくら稼いだか?」と言う事になります。仮に5000万の売買成立があれば、単純計算で150万円稼いだと言う事ですね。

営業ノルマは、会社により異なるようですが、目標は200万程度は言われると思いますよ。問題なのは、貴方の給料にいくら反映されるかと言いますと、①基本給あり ②完全歩合給 では、変わります。

例・・・200万の仲介手数料を得た場合。

①基本給15万+歩合20万~30万=35万~45万円の給料となります。(歩合給は売上の10%~15%程度)

②完全歩合制・・・・売り上げの30%程度(60万円程度です)

どうですか?

私に言わせると、ずいぶんと歩合給が安いと感じますが、個人経営の商店は、社長がケチな場合がほとんどで、従業員は金欠で、苦しんでる方が多いと思います。

今の時代は不景気で、売買が少ないですから、稼げない事が多いので、町場の不動産屋の80%くらいは、小銭を稼ぐ「賃貸」に走ってますよ。あなたも駅前の不動産屋を見れば分かると思いますが、ほとんど賃貸ですね。

今の時代は、稼げるとしたら、都心の一等地で、建売や土地だけで7000万以上する物件を取り扱う会社が良いでしょう。田舎で1000万程度の物件じゃ、売り上げてもお茶代程度の給料しかでませんよ。
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質問した人からのコメント

回答日時: 2013/9/16 17:37:01

みなさんありがとうございます!
そしていつも最高のご回答ありがとうございます!外出していたため、お礼遅くなりました。またぜひお願いします!

回答

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A 回答日時: 2013/9/16 14:56:29
不動産屋です。
皆さんがおっしゃってる通り、「売上」です。
毎月で評価される場合や、3ヵ月毎、6ヶ月毎など会社によりいろいろです。

賃貸の場合に売上以外に重要視されるのは成約率です。
何組のお客さんに当たり、そのうち何組成約出来たか?って感じです。
通常は50%で普通という評価です。

売買は単純に売上でしょう。しかし賃貸と同じで会社は宣伝広告費をかけてお客さんを呼んでます。
なので来店するお客さん1人1人に経費がすでにかかってると見ます。
その辺の度合いは会社によりいろいろでしょうが、成約率が低いと売上が良くてもいっぱい怒られます。

この業界はかなり会社によって給与体系や歩合率などの違いがあります。
なので一概には言えませんが、売上が高い=良い営業という訳でも無いです。
ちゃんとお客さんの信頼を得れる営業は、長く安定した売上を上げれます。
嘘をついてお客さんを騙してみたいな営業はすぐ辞めます。

そういった「数字」しかみない会社は正直良い不動産屋ではないと思います。
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A 回答した人: 長嶋 修 さん 回答日時: 2013/9/16 13:18:05
専門家
不動産コンサルタントの長嶋修です。さっそくですがご質問にお答えします。

【回答】数字とは「売上」のことです。

【解説】数字とはあくまで売り上げのことです。件数は基本的に関係ありません。少額の物件を10件契約するより、分譲用地などの契約1本のほうが大きくなる場合があります。この場合、売上として貢献しているのは明らかに後者です。売上にはその他、建築らリフォームを何処かに紹介した場合の紹介料なども含まれます。

一方、1契約あたりの売上単価をふくらませる為に[物件情報の囲い込み]が行われていることもしばしばです。こうした慣行は業界的にはなかば常識化しているところもあるのですが、はたから見れば明らかに非常識。アメリカなどでは物件条情報を囲い込むと罰金、度重なれば免許剥奪です。このことは、業界で働く際に、あなたに必ず降りかかってくる課題です。

例えば、周囲の営業担当が、顧客の利益を顧みず物件情報を囲い込み業績をあげていた場合、あなたも同じことをするのか、ということです。

※不動産業界にもあった“八百長問題”
http://ameblo.jp/03630912/entry-10796606224.html

お答えになりましたか?がんばってください。
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