教えて!住まいの先生

Q 平屋は貧乏くさい?それとも贅沢??

両方言われました(笑)
どんなイメージですか?

※貧乏くさいとダイレクトに言われたわけではないですが
そういう意味だろう的な反応でした
土地95坪 建物32坪 二人暮らしです
補足

回答頂いた皆さんありがとうございます

そういえば業者、関係者の方は
いいですね~羨ましいです。と言ってくださいました
確かに値はいい気がします(汗)
反応がイマイチだったのは知り合いの方で、
2階建じゃないの? 2階が無いんだね~(笑)って反応でした
思っても言わない、出さない人もいたかと思いますが
一般的には知人のような反応する方が多い気がします
それぞれの好みの問題でしょうがイメージだと
2階建ての方が好まれるのでしょうか?

質問日時: 2014/2/20 01:40:06 解決済み 解決日時: 2014/3/2 09:37:17
回答数: 9 閲覧数: 6378 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/3/2 09:37:17
平屋も二階建て(三階建て)もピンキリですからね。
色々な反応があって当然だと思いますよ。

土地95坪 建物32坪の平屋に2人暮らしですか?!
2人暮らしなら、20坪の平屋でも十分暮らせるのに32坪ですか!?
しかも、駐車場を2台分作っても、余りある土地の広さ!
ちょーうらやましいです!!贅沢です!!

>そういう意味だろう的な反応でした

たぶん、その方は、家のことを知らないんでしょうね。
その人のイメージでは、平屋=15坪、1DKくらいの小さい賃貸平屋なのでは?

あなたの住まいを見たら、その反応は一転すると思いますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/2/20 10:16:09
ハウスメーカーに勤務していると、たまに「平屋で!」という注文があります。
居合わせた社員全員「いいなあ~羨ましい!!」と、関わりたがります。

いいなあ~!!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/2/20 09:31:50
「羨ましい」の一言です
都会の3階建て狭小住宅なんかに比べたら・・・

将来は広い敷地に小さい平屋が理想です
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/2/20 09:13:13
お宮やお寺は、基本的に平屋ですね。
あれって貧乏臭いと思いますか?

貧乏くさいのは、平屋だからではなくて、貧乏臭いから、貧乏臭いのだと思います。
もっとわかりやすくいえば、2階建ての予算がなくて、バラックのような平屋なら、貧乏臭い、っていわれる。
たとえ2階建てだとしても、サイコロのような総二階なんかは、合理的ではありますが、面白みもなく、貧乏臭さが漂ってきますね。

建設コスト的には、基本的には平屋のほうが割高になります。
基礎や屋根などのコストは、総二階にすれば半分になりますからね。

うちは15坪の平屋ですから、
まあ、貧乏臭いってことになるんでしょうけど、趣味で作っているので気になりません。
よそはよそです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/2/20 07:48:47
同じ内容の大きさの建物を平屋と2階建で建てた場合金額的に平屋の方が高くなります。

私の所は土地が140坪で30坪の平屋で二人暮らしです。
以前住んでいた所は土地が170坪で40坪の2階建でしたが
平屋に住み初めて生活するなら平屋の方が断然よいです。

建物が大きいとそれだけ掃除をするのに時間はかかるし二人暮らしなら30坪で十分です。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/2/20 02:48:58
HMで建てる平屋はおもちゃです。工務店で本格和風の平屋は立派です。
土地が95坪なので庭と駐車場を取ったらかなり狭いと思います。100坪以上あれば立派な平屋は建築できると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/2/20 02:34:23
贅沢ですよ^ ^
土地があるからできるんですしね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/2/20 01:51:18
その坪数では贅沢です。田舎であっても貧乏臭いとは思いません。
うーん、うらやましい。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/2/20 01:49:46
田舎で平屋なら貧乏くさい
地価の高いとこで平屋なら贅沢
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information