教えて!住まいの先生

Q 現在、中古マンションを購入予定なのですが、不動産屋の担当が色々あって離職すると伝えられて代わりに社長が担当になることに決まりました。

こちらとしては軽い買い物ではないので不安が拭えません。
住宅ローンの本審査は通っていて三ヶ月後に申込み、決済の予定です。
手違いとか引き継ぎのミスがないとは思いますが、こういった担当が途中で代わるのはわりとあることなのかとか、そういう事で何かゴタゴタした事があると言う方の話があれば参考までに教えて頂きたいと思いますが。
何もなければそれで良いのですが心配です。

よろしくお願いします。
質問日時: 2015/4/9 19:54:53 解決済み 解決日時: 2015/4/12 16:56:17
回答数: 2 閲覧数: 267 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 辻 優子 さん 回答日時: 2015/4/12 16:56:17
専門家
はじめまして。ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている辻と申します。

引き渡し前に担当が変わるときの注意は他の方も書かれていますが元担当者が回答したことが確実に引き継がれるかどうかです。

引き渡しまでに、質問したこと、それに対する元担当者の回答を文書にして不動産会社に渡し(またはメール)、回答に間違いがないか元担当・社長の両名で確認してもらうといいでしょう。回答者名(社長)と確認した結果(内容のとおり、または一部違うなど)も文書かメールで受領します。

たとえば「売主が引き渡しまでに部屋にある⚫︎⚫︎は撤去してくれると言ってました」と連絡を受けていたとして、いざ引き渡しのときそれができていなければ、担当者自身も確認した事項ですから、不動産会社から売主に確認してもらえます。

ところが新担当は複数の顧客を引き継いでいますから、質問者さまの案件の詳細をそのとき思い出せなければ「売主さまはそんな約束してないと言われていて…」というように伝言役にしかならない可能性もあります。

日付がわかり、双方が読んだことが証明できる文字媒体があれば「お宅の会社も確認してますよね!?」と、当事者として対応を求められます。

引き継ぎトラブルの多くは、新担当者は誠意を持って対応してくれても、過去の言った・言わないを証明できないことです。メールでもいいので元担当者から受けた説明などの記録(証拠)を不動産会社に承認しておいてもらうことをお勧めします。

以上、お役に立てれば幸いです。
無事にご新居にお引越しされることをお祈りしております。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/4/12 16:56:17

とりあえず本日社長とお会いして気になる点や引き継ぎがどこまで出来てるか確認してきました。
スムーズに行くことを願うばかりです。

御回答ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/4/10 02:11:37
割りとある事か?といえば頻繁には有りませんが
それなりにはあります。

離職率が高い難しい職業でも有りますからね。

普通の売買であれば問題は無いと思われますが、
あなたから見て普通の売買を越えている部分・・・

例えば
○「あぁいいですよ、その程度はサービスします」
○「特別に売主に許可を貰います」
○「ローンその他で、何か特別に動いてもらうような事案がある」

などという箇所があれば
その方がやめる前に、その新しい社長に連絡して

○○のような特別な部分も約束しているが、その部分も
キチンと引継ぎされているでしょうか?と聞いたほうがいいですね。
ここで大事なのは「辞める担当」に聞くのではなく
新しい担当になる「社長」に確認する事です。

聞かれる側としても、後から「こう言っていたぞ!」といわれるより
マシなので、是非言ってもらいたいものです・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information