教えて!住まいの先生

Q ろうきんの住宅ローンの事前審査についてお伺いします。

先日、住宅ローンの申し込みを地銀にしました。2〜3日で事前審査OKの回答を頂きましたが、ろうきんでも事前審査を出したのですが、もう営業日10日経ちますが連絡が来ません。

ろうきんは日数がかかると聞いてはいましたが、こんなにかかるものなのでしょうか?
日数がかかると否決回答が来る可能性は高くなるのでしょうか?

そわそわと落ち着かない気分です
(⌒-⌒; )
質問日時: 2015/5/20 16:06:16 解決済み 解決日時: 2015/5/21 21:38:42
回答数: 3 閲覧数: 7419 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/5/21 21:38:42
私は、ろうきん1本で仮審査、水曜日に出して月曜日にOKでしたよ。4営業日ってことかな。
本審査は、月曜日本審査出して、翌週金曜日の回答するとのことでしたが、翌週火曜日にはOKの返事を貰いましたよ。

現在は、今週末の融資実行を心待にしてるところです。

気になれば聞かれたら良いと思いますよ。
私も聞きました(笑)
急いでいますか?なんて聞かれたので、いや、気になってしまって…って言ったら
そうですよね、なるべく早く対応しますね!と言って貰いました。

確かに…私も仮審査も本審査も結果が気になってソワソワしてました。
でも、質問謝さまは、地銀も通ってるとのことで少し気持ちに余裕があるのでは?と。

早く結果が届くと良いですよ!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/5/21 21:38:42

本日事前審査OKが出ました(^_^)
一安心しました。ありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/5/20 19:21:02
地銀で審査が通ってるなら心配する事ないじゃないですか。

うちは3月に地銀で審査して貰った時、2週間位かかってましたよ。

10日経ってておかしいと思うならここに質問しないで、ご自分で直接審査を出したのなら労金に直接電話で聞いたらいいのでは?

不動産屋経由なら不動産屋に電話すれば済むと思いますけど?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/5/20 17:07:52
事前審査が10営業日も経って、回答がない?おかしいです。
労金の担当者に確認しましょう。

なにか言い訳をするかもしれませんが、一般的には保証会社
に事前審査を出してない。(含、忘れているか握り込み)

または審査に必要な項目の問い合わせ(保証会社よりの)に
回答していない。(含、放置)

いづれにせよ、時間かかり過ぎ。

昔、よくお客様からこのような電話がかかり若い行員が
支店長からやかましく叱られていたのを思い出します。

気になるなら、上席者に事情説明し進捗を聞きましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information