教えて!住まいの先生

Q 両親の住むマンションについてご質問させていただきます。 現在、築12年の高齢者向けマンションに約11年(建築1年後)住んで居ます。

当初4年目あたりからカビが発生し始め、その7年後には壁のクロス貼りが不快に感じるくらいに酷く黒ずむ部分が増えてきました。
時々私が帰省したときに部屋の状態を見るのですが、特に冬場の窓のアルミサッシ付近や下地コンクリートから、室内外の温度差から結露によってできるものだと思われます。
そして8年目には、あまりに酷いのでマンションの管理会社に連絡し、部屋の状態を見てもらったところ、黒ずんだ箇所のクロスの張り替えはしていただけたのですが、そのときの担当者曰く「普段の手入れが行き届いていない」や「1年中換気扇を回してくだいさい。」との事を言われたそうなのです。母は昔からまめに家の掃除や手入れをする方で、おそらく日常も結露が出たら拭き、喚起もまめにしていたことは想像がつきまので、私には建造物の欠陥に思えてなりません。これは決して自分の親だからといって贔屓目に見てるわけではありません。
その後1年様子を見ましたが案の定、またすぐに黒ずみはじめ、現在の11年目ですが、とうとう寝室にしている部屋の床まで濡れて湿ってきている状態で、布団も敷く事の出来ない状況です。おそらくカビは蔓延していることだと思いますので、毎日の生活ですから、このままだと身体にも影響し高齢者なので肺や気管にも重大な影響があると思います。このマンションの別の住人の方々(2世帯)にも部屋の状態を確認したところ、やはり同じようにカビが発生して困っているようです。
最近、再度同じマンションの管理会社と施工会社の担当(当時の担当は既に退社されていました)に見に来てもらったのですが、双方曰く「こういう状態になるのは、経験上初めてのことなので原因がわからない...」や「もう少し様子を見てもらえますか...」などで、一向に良い解決の方向へ進めてもらえるような兆しはありません。
既にカビが出はじめてから7年間不快な状況で生活をしています。
息子の私自身が余剰資金があれば、一刻も早く別の場所へ引越させたいところなのですが、両親共々、資金力が無いため、そういった解決方法も取れない状況です。
こういったケースの場合、最良の解決策があるのか、そして専門家の方に相談する場合、どのようなカテゴリーの専門家なのか、お詳しい方にご教示いただければ幸いです。
苦情のポイントとしては、高齢者向けマンションとしての謳いかたをしているにもかかわらず、今後住み続けた場合に重大な健康被害が出る可能性があるということです。もちろん部屋が汚れているので、視覚的にも精神衛生上とても気持ちの悪い状況です。
何分、私たちには費用が掛けられない状況ですので、その範囲で良いお智恵があればお聞かせいただけますでしょうか。何卒お願いいたします。
質問日時: 2016/4/2 14:45:20 解決済み 解決日時: 2016/4/8 21:36:30
回答数: 3 閲覧数: 525 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 大森 敞彦 さん 回答日時: 2016/4/8 21:36:30
専門家
はじめまして。大阪・神戸・京都など関西圏でホームインスペクション(住宅診断)を行っております一級建築士の大森と申します。
よろしくお願いします。

その事象ですと「内部結露」の可能性が高いと考えます。

非常に難しい問題で、なかなかこれが原因ですと言い切れないのが実情です。

恐らく壁内部はこのような状態ではないかと予想します。
※画像参照

ただし、これが欠陥に当たると言う証明するにはかなりの時間と労力を要すると思いますので、まずはやはり管理会社さまと協議なさるのが良いかと考えます。

他には第三者を介して調査を行うのが良いのではないでしょうか?

私が所属する『日本インスペクターズ協会』のホームページ
https://www.jshi.org/

でお近くに住むインスペクター(住宅診断士)をお探しになってみてはいかがでしょう?

色々とアドバイスが受けれると思います。

以上、ご参考になりましたら、幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2016/4/8 21:36:30

とても参考になるご回答をいただきありがとうございます。現状の壁がどのようになっているのか推測できるご説明をいただき、更に住宅診断士というご職業があることも知ることが出来ました。まだ解決の見通しはつかないですが、先日協議したところ良い方向に話が進めそうな兆しです。また状況が一点二点することがあれば、是非ともご意見をお聞かせ頂けると幸いです。本当に有り難うございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/4/2 20:56:52
コンクリート面の断熱材が不十分だと思います。
コンクリート面+発泡ウレタン+プラスターボードGL工法
この上にクロス張りとかの、仕上げでしょうね。

冬場、ガラス面に水滴が付くようにコンクリート面も
結露しますよ。何度、クロスを張り替えても冬場に、結露で
カビが生えると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/4/2 20:20:19
一度専門家に見ていただき報告書を作ってもらってはいかがでしょうか?お金はかかりますが、素人が業者にあれこれ言っても太刀打ちできませんもんね。欠陥マンションだと思います。私もマンションに住んだことはありますが、さすがにそんなことにはなりませんでしたし。換気は普通でどちらかというとバスが目の前を走るのであまり開けなかったけど、カビははえませんでした。

喘息にでもなったら大変ですよね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information