教えて!住まいの先生

Q 新築の食洗機、ビルトインか据え置きか…… 来年家を建てます。現在はマンションに暮らしています。 一年前に最新のパナソニック据え置き食洗機を購入しました。 扉は上下に大きく開き、中は

二段の引き出しタイプです。
http://panasonic.jp/dish/product/NP-TR8/set.html

食洗機の扉がシンクに面するように設置しています。
この置き方でしたら水滴が絶対に床に落ちないし、
引き出し式なのでお皿をどんな順番でも入れやすいし、
壊れれば買い換えもしやすいし、
とても気に入っています。

難点は場所を取ることです。
新築するのだし、折角だから据え置きのほうは手放して
見た目にスッキリするビルトインを設置しようかと思っていたのですが

昨年新築した実家の最新ビルトイン(パナソニック)を使ってみたところ
シンクの真下に食洗機がない限り水滴は床やシンク横に垂れる、
下段にお皿を入れる為には上段のかごを動かさないといけないので、
全部入れ終えた後に追加で大きめのお皿を下段に置かねばならないとき
上段に置いたものをいちいち出して、下にお皿を入れてからまた上段を入れ直すという手間が発生するし
そういう不便さがある割には据え置きよりずいぶん高く、そうそう買い替えもできない。

などという、不便な点ばかりが目につきました。
据え置きタイプは自分の上半身あたりに本体がくるので、庫内の掃除も食器の出し入れもしやすいのです。。
見た目に嵩張ること以外のデメリットが見つからず、今のままですとビルトインは見送りそうです。
しかし後で ビルトインにすればよかった!となっては悲しいので、
見た目以外でビルトインの方が優れている点があるのなら知りたいです。

引き出しタイプで扉も上下にガバッと開く最新の据え置きを使ったことのあるかたで
ビルトイン食洗機も経験のある方に是非伺いたいです。

新築するならビルトインか、
据え置きタイプが充分置けるようなキッチンにして今のものを使い続けるか
どちらが良いでしょうか。アドバイスください。
質問日時: 2016/7/8 21:47:32 解決済み 解決日時: 2016/7/23 03:22:22
回答数: 5 閲覧数: 3116 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/7/23 03:22:22
私はビルドインを使っていますが。

貴方の仰るように、列挙すればビルドインのメリットは、
見た目がスッキリする、以外には、あまり思いつきません。
・費用が高い
・修理も高い
・構造上 設置位置からは動線が据え置きよりよくない
・使い勝手が悪い
ただ、「見た目がスッキリする」というのは、人によっては
ものすごく重要なことだと思います。
この重要性が、上記したデメリットを凌駕する人だけが
(またはデメリットをそこまでデメリットと感じない人が)
ビルドインを選択するべきであって、そうでない、ただ単に
流行なり新しいもの好きで選ぶと失敗すると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/7/14 10:29:09
ビルトイン以外考えたことが有りません。2年前に22年使いましたキッチンをリフォームしました。以前も食洗機はビルトインで付けてありました。以前も今回もトクラス(旧ヤマハ)なのですが 同じ広さのキッチンなのですが システムキッチンの目覚ましい新化で 収納力が倍以上何ですね。しかも使い勝手が抜群でですので ビルトインのスペースはさほど気になりません。むしろ 据え置きにすればその分のスペースが見た目も悪いし 邪魔な感じがします。新築時は肝心なんですね。配管など好きな場所に出来る機会は後に有りませんのでね。22年前にキッチンの時は 若かったし 費用面でもかなり コストダウンで備えたキッチンでしたが 今回は 余裕も有りましたので かなりグレートを上げましたが 配管や配線が元々有りましたので 無駄な工事費がかかりませんでした。新築時が肝心ですよ。正直 私据え置きの食洗機なら 入りません。キッチンシンク周りに何もないのが理想です。料理がしやすい点と 毎日のお掃除が何もないと楽なんですね。車に300万かけても 精々10年前後ですが キッチンは30年近くそれよりも長く使えますので 良い物をお選びくださいね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/7/9 21:14:43
新築ですが、うちは据え置き型にしてますよ。
システムキッチンはシンクの真下にはビルトイン食洗機は設置できません。
シンクを隠している面材が、出てくる蒸気で痛むからです。
タカラのキッチンはホーローなのでシンク下に設置できます。
ビルトイン食洗機を設置する空間は収納したい重要な空間でもあります。
あのスペースが収納でないのは惜しいです。
うちはシンクの上の空間はとくに何の必要もないので、食洗機を置くのに最適です。
シンクから真横に食器を移動がやはり楽です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/7/9 00:46:35
据え置き型食洗機が良いのでは?
以前に据え置き型食洗機を使っていました。いまは、ビルトイン食洗機です。
使い勝手や掃除などを比べると、一長一短ですね。
なので、一旦、今の据え置き型食洗機を使われては?
そして、新しいキッチンを買う際に、ビルトイン食洗機をいつでも追加できるキッチンを買えば良いのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/7/8 23:49:14
うちはビルトインです。
水滴のことですが、確かにビルトインはシンクのサイドにあって一見零れ落ちそうに思えますね。ただまあよく水を切ってから入れればそんなに落ちないし気にならないですよ。実際は落ちてるのかもしれませんし、シンクの真下にあればいいなと思うこともありますね。

食器を入れる順序も最初は不慣れで何度も入れ替えたりしてましたが、今は慣れてきて一発ですっきり収まりますね。

というわけで私はビルトインに一票です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information