教えて!住まいの先生

Q 「福岡のどこに住めばよいか、本当に困っています…」 諸事情あって、熊本県から福岡に引っ越すことになりました。 遊びでは何度も行ったことあるのですが、住むとなると皆目検討つかず。

転校ならびに新居確保の兼ね合いもあり、皆様のご意見を伺いたいです。

家族構成や条件、これまで見たエリアの感想なども記載しておりますので
【候補場所の順位付け】もしくは【他候補地の紹介】をお願いできませんか。


■家族構成
夫、妻、長女(小3)、次女(0歳) ※もうひとり産みたい


■MUST
・注文住宅を建てる予定(マンション、新築戸建は不可)
・家購入の総額は6000万程度まで。40−70坪くらいの土地を想定
・小中学校の校区評判が良い(娘なので、ヤンキーなどが多い学校は避けたい)
・近所に公園とスーパーが複数ある
・地盤が比較的よいとされている
・落ち着いた街並(歓楽街に近すぎない)
・華美な人が周辺に少ない(成金雰囲気や勉強過熱世帯が少ない)


■WANT
・転勤者が多い
・若者・子育て世帯割合が高い
・近くにショッピングモールなどがある
・天神、空港へのアクセス(電車でなくても可)
・平坦な土地
・道路が広め(住宅街がごみごみした細道でない)


■これまで見た街
①西区姪浜(南側)
○立地はよく、アクセスもよい
×店はあるが、暗い雰囲気を感じた
校区ごとの評判差が大きく、不安
地盤の心配

②早良区小田部
○落ち着いた街並み
子育て世帯が多い
本屋やスーパー銭湯など便利なものが近くにある
×土地物件が少ない(小田部小校区)
道幅が狭い

③南区長住
○地盤がよい
落ち着いた住宅街で道も広い
近隣にスーパーも多い
×高齢者世帯が多く、街が暗く感じた
駅からのアクセス


■他に気になっている場所
・笹岡(立地は抜群。でも坂が多そう…)
・香椎照葉(お金持ちが多そうで不安。あと地盤も…)
・小戸(地盤や津波、夏の治安が不安)
・九大学研都市(新校設立に関心。でもイオン以外なにがあるか分からない)
・糟屋郡(イオンなどがあり便利だが、学区や治安が不安)


■わが家ではNGと思った場所
・百道浜(住んでいる人との価値観差が大きそう)
・愛宕浜(上記同様。あと液状化も心配)
・糸島(津波の心配。あと日常生活品の買物バリエーションが少ない)


■他県で住みたいと思った街
・熊本 光の森、セイラタウン、長嶺
・東京 吉祥寺、二子玉川、麻布十番
・神奈川 みなとみらい、大倉山、本牧


マイナス面ばかり気になり、自ら選択を狭めてしまっていると思っていますが
初の福岡生活で、かつ人生一度きりのマイホーム購入につき後悔したくないので
ぜひ福岡をよく存じている方からのアドバイスを頂戴できればと思います。


1 上記各エリアにおける優先順あれば、理由とともに教えてください

2 他エリアでおすすめあれば、理由とともに教えてください(校区単位希望)


よろしくお願いします!!
補足

皆様、福岡近郊の市部を教えていただき、ありがとうございます。
ちなみに福岡市内でも、オススメの場所あれば、ぜひご教示ください!

質問日時: 2016/9/10 15:25:30 解決済み 解決日時: 2016/10/3 03:56:56
回答数: 9 閲覧数: 7743 お礼: 250枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/10/3 03:56:56
孟母三遷。之が答えです。移住しなければ判りませぬ。

私に良くても、貴方に良いとは、限りませぬ。

超高速参勤交代を観ましたが、前作より劣ると言うモノも居れば、反対もあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/9/14 12:36:50
私と同じ横浜から転居した友人が住んでいる筑紫野はどうでしょうか?
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/9/12 09:07:12
新宮が良いんじゃ無いですか。買い物も便利ですよ
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/9/12 07:19:42
ご参考までに。
転勤族などの方は数年後にはまた転勤というのも考えられるので通勤・生活に便利な場所に住むことが多いでしょうし、そういう地域に長く住んでいる人たちや学校なども転勤族の受け入れに慣れています。それが日常になってます。
そういう意味では、地下鉄空港線沿線や西鉄大牟田線(平尾・高宮)は人気のエリアですね。
人の動きが少ない古くからの住宅地や新興住宅地は、転勤族や移住者には興味津津でしょうしコミュニティも出来上がっているので、そういう地域に引っ越すならそれなりの覚悟は必要でしょう。
住宅地なら、春日市・大野城市・太宰府市が住みやすいかなとは思います。

個人的には、先の回答者様もおっしゃっていますが、まず賃貸に住んでじっくり探すほうがよいのではと思います。
人それぞれ感じ方は違うでしょうが、福岡では東側より西側のほうが住みやすいとよく言われます。
それから鉄道以外で市中心部(天神~博多駅~空港)方面へ行くときは、昼間の混雑・渋滞は当たり前と思っておいたほうがいいです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/9/11 21:02:10
とりあえず、気になったとこに賃貸しで住んでみるってのはどうですかね?
いきなり建てたりしないでしょ?

高齢者が多い町は、環境的には「静か」です。若者が音楽かけて騒いだり、生活音が夜中までするとかじゃないし。

ま、どこに住むにも一括開発のニュータウンでもない限り、あなた方は「後から住む新参者」になるので、慣れるには時間かかります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/9/11 20:52:29
福岡市中央区には、コンビニ駐車場有料。

福岡市南区なら、井尻駅辺り~春日市、太宰府までは住みやすい感じです。

こちらは福岡県民ではないけど(笑)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/9/10 23:51:06
筑紫野市とかどうですかね?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/9/10 20:18:26
先の回答にある粕屋町は犯罪認知件数の人口比が高い。
http://area-info.jpn.org/CrimPerPop400009.html

春日市はどこに行くにも渋滞にハマるイメージ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/9/10 19:02:36
貴方の希望に見合う土地は春日市でしょうね。
次は糟屋郡粕屋町だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information