教えて!住まいの先生

Q 知恵袋で 「42歳の旦那が新築、ローンを組むのは遅いか ―――――――――― お詫び> 間違って「投票」ボタンを押して、再質問(再稿)の掲載です。

投票前の回答者さんの回答文も合わせて
質問欄に挙げました。継続扱いでよろしく

◆知恵袋を見ていて
「42歳の旦那が、これから新築、ローンを組むのは遅いですよね、」を読みました。
70才過ぎて一戸建て新築はどうですかね
マンションの売却金と預貯金で住宅ローンなしです
色々な考え方があると思います
マンションだと、不動産評価は下がる・土地は期待できない・10年後との大型改装費が必要・管理費は生涯払い続け・自分の所有であって自由にならない
一戸建てだと、水道光熱費の支払だけ。太陽光発電を屋根に設置し、宅地100坪を取得し30坪に2F建て。60坪を貸し駐車場にする
新築すれば、現代流の近代設備が用意できて、全てがコスト安で済まされる
現在の生存を見ておれば、80才は常連で90才100才も・・・
知人に68才で新築がいます
我が家族は、子供2人は県外に所帯持ち
夫婦2人の生活です
住宅ローンを組めない年齢で、組まない自己負担の70才新築。
70才レベルの新築の優・劣アドバイスを求めます
よろしく 閲覧数:80 回答数:3
*****

◆回答>chiemichemiさん2017/1/1421:39:19 カテゴリマスター
相続税数千万の支払いを回避する相続税対策で、齢70過ぎて現金4千万円クラスの新築の家を建てる人は結構いるはずです。住宅メーカーの方、そうですよね?

*追記ID非公開さん2017/01/1505:13:07
ご教示ありがとうございます。
相続税対策にもなるのですか
相続税と言えば、昨年から?今年から?
額の下限が、落とされたとかニュースで
見た記憶があります
現在の、改正後の相続税評価はどうなっていますか

◆回答>aochan1023さん2017/1/1421:28:05
私の両親も去年70を過ぎて新築しましたよ。
もちろんローンは無しです。
ただ、私の妹がシングルで息子が一人居り、2世帯になっていますが、老後に新築の家に暮らすのはとてもしあわせそうですよ!今までなかったデッキや室内干しのスペースなどもつくり楽しそうです!
まだ自営業なので二人で働いては居りますけどね!私も帰省した際は、色々と話を聞いたりするのがたのしいです。

*追記D非公開さん2017/01/1505:25:38
返答に―「…老後に新築の家に暮らすのはしあわせそうですよ!今までなかったデッキや室内干しのスペースなどもつくったり…」と。
宅建業者と見積もり相談をしておれば
新築の状況がみえて、新鮮な知的発見があります
それに水道光熱費の減額設備もあり、
リビングルームを天井無し(抜き抜け)にすれば
空気の流通に良いとか
いろいろなメリットもあるようですね
子供は、マンション後は中古家屋を薦めたけど
ローを組まない新築は、メリットがあるようで
質問してみました
有難うございます

◆回答>hizamazuite_ashiwo_onameさん2017/1/1421:24:20
遺産狙ってる子世帯に盗られるより、自分でパーッと使ったほうが、子世帯のためにもいいことだ。
家は自分の金で好きなように建てる。
質問日時: 2017/1/15 06:00:29 解決済み 解決日時: 2017/1/19 10:36:08
回答数: 2 閲覧数: 490 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/1/19 10:36:08
現金で建てるのなら、よろしいかと思います。
オイラは、そろそろ60才ですが、庭は狭い方がいいですよ。
もう、草取りがしんどくなってきました。
去年の夏は、倒れるかと思いました。
敷地は、高々60坪なんですが、しんどいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2017/1/19 10:36:08

参考にします
有難うございます

返答の余談に
「色んな商品が、次から次に開発されてくるでしょうけどね」と。

そうですよね。
30年前が平成元年ごろですが
当時と比べれば、省エネ設備も進んで便利にもなって・・・。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/1/15 08:31:53
相続税については住宅メーカーがアパート経営セミナーをやっているので、そこに行って個別相談(税理士さん)されたほうがいいです。個人個人の所得によって節税額が変わるので。

http://www.cosmos-sihou.jp/souzokuzei_zouzei.html
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information