教えて!住まいの先生

Q 積水ハウスか住友林業かどちらにするか悩んでいます。

閲覧ありがとうございます。
新築を建てる際のハウスメーカーで悩んでいまして、積水ハウスか住友林業か、専門知識も乏しいので詳しい方いらっしゃいましたら、客観的にアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。

以下、条件などです。

土地: あり 217m2(現在は畑扱い)
建物: 平屋(積水ハウスで間取りを作っていただいたものは駐車場別で約29坪)
予算: 2500〜3000万円

です。
積水ハウスは鉄骨で、住友林業は木造でそれぞれ平屋で打ち合わせを進めています。

各メーカーについてのアドバイスや、オススメなどご助言いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。
質問日時: 2018/9/16 21:13:58 解決済み 解決日時: 2018/9/22 22:44:34
回答数: 10 閲覧数: 4715 お礼: 500枚
共感した: 4 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/9/22 22:44:34
なぜ積水と住林が残ったのかと言う理由に依るんじゃないでしょうか?
あるいはその2社を選んだ理由とも言えますが。
単にネームバリューという話であれば、個人的には住林の方が上かなと思います。
積水ハウスってアパートも建ててるし、鉄骨造で高級と言われても・・・って感じです。
シャーウッドも高い割に特徴の無い家も良く見かけるので、もったいないなと感じます。まぁ住林があまり近所で見かけないという事もありますが・・・。

いずれにしても、契約金でギリギリならやめた方が賢明です。
契約前に指定しない限り、住設や仕上げ材は標準品(普及品)しか入ってませんので、契約後の追加変更で100~200万は増額できる余力が無いと、打合せは妥協ばかりで、高いお金を払った割にガッカリの家になります。

我が家は31坪の平屋(鉄骨)を積水で見積もってもらいました(概ね標準仕様)が、2800万(90万/坪)でした。
住設や仕上材の内容などを確認させてもらったら価格の割にかなり残念な内容の上、すでに予算ギリギリだった我が家では、お断りした経験があります。
その後、他のもう少し安いHMで契約(70万/坪)しましたが、予算に余裕がある為色々追加変更が気持ちよく採用出来てた(結果80万/坪)分、結果満足のいく仕様になり、毎日楽しく生活しています。

良い家は外構まで含めて初めて良い家になります。外構予算は10~20%(250~500万)とっておいた方が良いですよ。
我が家は450万掛かりました(決して豪華絢爛ではない)が、毎朝庭を眺めながらの朝食がサイコーの御馳走です。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2018/9/22 22:44:34

多くのご回答を皆さまからいただきありがとうございます。
丁寧に回答していただいた方ばかりでベストアンサー悩みましたが、実体験を元に書いていただきイメージしやすかったです。
積水か住友林業か、ではなく他メーカーや設計事務所など、視野を広くもって再検討いたします。
ありがとうございました。

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/9/19 17:57:39
私も木造ですが、最後はその2社にしぼりました。
どちらもそれなりのお金をかければ、満足のいく家を建てることができると思います。
鉄骨がいいか(積水)、木造がいいか(住林)で決めるのはどうでしょう?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/9/17 14:42:27
両社に関してどのような質問があるか具体的に相談いただけるご回答いたします。

また、積水ハウスを鉄骨にして、木造で住友林業という比較の仕方には無理があります。

木造なのか、鉄骨なのかも決めてからの比較対象にすべきかとも思います。

また、工法を決めることに関しても不明な点があるのであれば、それも説明対象にできると思います。

その場合は、積水ハウスではシャーウッドになりますが、そちらの方が木造メーカーとしての特徴差も分かりよいと思います。

尚、積水ハウスと住友林業において平屋のケースでは根本的な大きな違いも御座います。


直接のご相談もお受けできますので、うまく活用されてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/9/17 08:40:31
大阪で設計事務所をしています。

ハウスメーカーさんの家造りは、契約まで・竣工まで・メンテナンスと次々に担当部署が変わります。
ハウスメーカー側からすれば、それぞれ専門職が専門の職域に特化した方が効率的で、多くの物件に対応できるから、そう云う対応を取られているのだと思いますが、これが、建築主にとって良いシステムなのかと云いますとそうでもありません。
先日も、ハウスメーカーさんのメンテナンスの対応ぶりの悪さに悩む相談を受けました。
https://mbp-japan.com/osaka/oado/column/5004859/

ハウスメーカーさんの家造りは、選択肢の一つですが、唯一無二の方法ではありませんので、よく検討なさって下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/9/17 07:47:41
我が家は、パナホームと住友林業で迷いました。

キラテックタイルの、パナホーム。

8畳の真壁仕様、出書院、床・床脇、聚楽壁の本格的和室が可能な、マルチバランス無垢柱仕様の住友林業。

ハウスメーカー選定当初は、和室に拘っていましたので、住友林業さんでお願いするつもりで先ずは、住友林業さんを訪問しました。住宅展示場にて、輝く外壁材のパナホームさんに魅了されて、、、最終的には、パナホームさんと契約。(和室の柱がフェイクに成ってしまいましたが、、、)

ハウスメーカーの選定は、施主の考え方に依ると思いますが、何か一点の拘りで決めるのも良し!総合的な印象から決めても良いと思います。

積水と住林、何れも良い会社だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/9/17 05:59:18
住友林業は、坪単価が一番高い部類入るわりに

実際に建ってる家は本当に建売か?と

思うような家なので、やめたほうがいいです。

実際に建ってる家を、見学してみてください。

うちの近所にも建ってますが、

本当に地味で、積水のほうがやはり

外壁、サッシ、玄関ドアとか高級感ありますし、

種類も多いと思います。

坪単価も積水のほうが、安いと思います。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10150989110

https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1494882859

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12122444717

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1075927050


この知恵袋でも積水は、あまり苦情は見かけないですが

住林の苦情はよく見かけます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/9/16 23:05:03
うちも同じように迷いました。
積水ハウスはイズロイエ。住友林業はBFです。
なんで鉄骨と木造で迷うんだ、って感じですよね。

2階建てですが、結局住友林業にしました。
理由は価格面です。
どちらの営業さんも設計士さんもできる方みたいで仕事は早いし正確だし、ドンピシャ好みの提案をされるので本当に困りました。

平家はちょっと違うのかもしれませんが、どこのHMの営業さんも「積水にされるなら、絶対シーカスは入れてください」と言われてました。シーカス大人気みたいです。

どっちでもいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/9/16 21:57:17
平屋であれば住友林業が良いです。
また、個人的に積水ハウスは昨年の詐欺被害55億円特別損失計上やUA値・C値非開示など会社組織としての不信感があります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/9/16 21:29:42
積水ハウスのシャーウッドと住友林業のビッグフレーム工法でしたらどちらもメタルジョイントによる木質剛工法ですので迷われる事と存じますが、鉄骨と木質では、構造の選択ではいけないのでしょうか。

固定資産税の安い木造にする。

鉄骨にシーカスを平屋に仕込んで貰う積水にする。

平屋ですので、住みやすいプランは何方でも同じ間取りに辿り着く事と思います。

私でしたら、この二社では、住宅メーカーのシステムを作り上げた積水をお勧めします。

しかし価格で悩まれた場合は、最後発のミサワMJホームが同じ工法でお買い得です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/9/16 21:29:41
平屋なら(2階3階でも)木造で十分ですし自分だったら住友林業にします。
メーカーだったらSXL(エスバイエル)も個性的でお勧めです。
ヤマダ電機と一緒になったのが謎ですが・・・。

ちなみに有名無名問わず建築家に依頼すると高いイメージがありますが、必ずしもメーカーの方が安いというわけではないので、住宅雑誌などを見て気に入った建築を見つけたら、それを設計した建築家に依頼してみるのもアリだと思います。

建築を生業にはしていませんが、一応大学で建築を専攻していた者より、。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information