教えて!住まいの先生

Q 皆様のご意見お聞かせください。 新築マンションの購入を検討中。 来年現在住む賃貸が更新の為、住宅ローン控除が延長される今が買い時かと。 夫婦2人、子供なし。

(将来1~2人は希望)

夫、年収500万(正社員)手取り月22-24万
妻、年収350万(正社員)手取り月16万

希望しているマンションが3件あり迷っています。

A物件・・・3980万 月々支払い約14万(駐車場込み)
お互いの通勤時間、夫1.5時間(電車) 妻0.5時間(電車)
立地も内装もとても気に入っているが金額が高い

B物件・・・3700万 月々支払い約12.5万(駐車場込み)
お互いの通勤時間、夫1.5時間(電車) 妻1時間(電車)
立地はいいが内装が既に汚れていたり、妻が納得いっていない

C物件・・・3300万 月々支払い約11万(駐車場込み)
お互いの通勤時間、夫2~2.5時間(電車) 妻15分(車)
内装が良く環境もいいが夫の通勤時間がネック

固定資産税、火災保険等はボーナスで補填
全て3LDK(65~69㎡)
諸費用分で貯金の三分の一がなくなる為頭金は無しで考えています。
質問日時: 2020/2/25 10:17:19 解決済み 解決日時: 2020/3/2 12:37:50
回答数: 5 閲覧数: 90 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/3/2 12:37:50
私なら、Bは無いです。
すごくすごく大きな買い物ですので、納得いかないものは買わない方がいいと思います。

Cも無いです。
通勤に2時間以上はとても掛けられません。往復で4-5時間…私は耐えられません。(でも通勤時間も有意義に使えるよ、という方もおられるので、旦那様の価値観にもよりますね)

Aは…世帯月収を39万円とすると、月収の35%以上をローンに回すことになります。通常は固定資産税も住居費と考えるので、もっとですね。
さらに、奥様が出産などで一時的に働けなくなった場合に世帯月収は23万円と考えると(実際は育児休業給付金がある程度は貰えることが多いですが、貰えない場合もあるので奥様は給与なしとして考えて)、月収の60%…!

私ならどれも選ばず、もう少し探してみると思いますが、全ての希望条件に合う物件となるとなかなか見つからないかもしれません。
その時にどの部分を妥協するかはご夫婦でよく相談してくださいね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/2/26 08:49:32
どう見ても、というか間違いなくBでしょう、、、
一度FPなどに相談するという手もありますよ

私はFPですが。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/25 19:00:16
なんかどれも通勤時間が結構かかって広さもそんなに無い割には高いような気もしますが・・・
あと諸費用で貯金の三分の一ということですが諸費用ってそんなにかかりましたっけ?登記と初期の税負担分合わせてもせいぜい数十万だと思うのですが?
それを考えるとどれもかなり厳しい展開のような気もします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/25 15:21:41
Aです。

気に入ったらそこにすべき。
他にすると後悔します。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/25 12:47:57
たかだか680万しか違わないのでAでは。それぐらいは誤差です。結果的に一番安くなる可能性も、普通にあります
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information