教えて!住まいの先生

Q 都会に住む場合の運転について。家庭持ちの方にお聞きしたいです。

現在20歳の女です。今は実家住みなのですが、今後転職をして(高校卒業後すぐに就職しました。)もっと都会の方へ引越したいなと思っています。
その理由が「都会に住めば一生車の運転免許を取らなくても生きて行けるだろう」というものなのですが、家庭を持って生活をしていく上で運転免許は無くても大丈夫なのでしょうか?
住んでいる所は基本車が無いと生活に不便な場所です。私は通勤は自転車と電車、買い物も自分の分プラスアルファしかしない為今は不便に感じないのですが、今後家庭を持った場合は子どもを連れて買い物に出たり、送迎をしたり…といった事で必要になると思います。
しかし、都会に住む場合は家庭を持った場合でも運転免許は要らないのでしょうか?それとも日々の買い物や送迎、休日に出かける時に必須なのでしょうか?
友達はまだ学生の子、就職しても独身の子が多いので「車はいらない!」と言っているのですが、今後結婚して、子どもが生まれて…といった時に必要になってくるのかと疑問です。
他に都会に住みたい!という理由が無いので、わざわざ転職するまでの理由かと自分でも悩むのでアドバイスお願いします。

※「都会」は地元から近い大阪・名古屋をメインに考えてます。東京・神奈川は少し順位が下がりますが、関西よりも車の需要は低いかな?と思ってます。
質問日時: 2020/3/3 00:26:40 解決済み 解決日時: 2020/3/4 18:11:46
回答数: 1 閲覧数: 35 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/3/4 18:11:46
大阪です。
地下鉄とバスの路線網と環状線ががあるので
市内の移動には不便はありませんね。
普段の買い物もスーパーなどがあちこちにありますし
子供が居ても電動アシスト自転車で小さな子供を乗せている主婦も多いですね。
田舎なら駐車場は月に3000円くらいでしょうか?
大阪なら駐車場は月に3万円はしますよ。
また夫婦共稼ぎ家庭なら
幼稚園や保育所はバスの送り迎え。
さらに幼稚園児や小学生児童を放課後デイサービスに預かってもらっている家庭も多いですね。

ただし、生活スタイルによっては
お買い物も纏め買いが主体なら車は必須になりますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2020/3/4 18:11:46

ありがとうございます!
参考になりました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information