教えて!住まいの先生

Q 実家も義実家も飛行機の距離の場所に

住んでいます。

今年末に3人目が生まれる予定で、
義実家の近くに引っ越すか
このままどちらにも頼らず暮らすか
かなり悩んでいます。

今のままだと気楽に暮らせますが、
誰かが体調崩した時本当に地獄です。

義実家の近くだとそういう時に頼れると思いますが
色々とうるさくなるのかなぁとも悩みます。
今のところ嫁姑問題はかなり良好です。

どちらが良いと思いますか??
質問日時: 2020/7/25 00:15:45 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 81 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/7/25 14:40:07
コメント失礼します。
私も同じく子育て中です。来年明けには2人目産まれます。
子供が小さい間は、次から次へと何かしらハプニングが続いて大変ですよね。

実家や義実家が近くだと確かに体調崩した時、手が空かない時頼れるのは心強いかと思います。
▶︎今のところ嫁姑問題はかなり良好です。との事。
それは今の距離をお互い保っているから成り立っているのが現状かと思います。
義理親がどういう人か分かりませんが、稀に貴方が義理親をあてにすれば、義理親もあなたの事を当てにする方かもしれません。(今すぐではなくても)
貴方が、お互い助け合える関係と割り切っているのであれば頼るのもいいかと。
そうでなければ、一定の距離を保つ方がいいかと思います。(今が良好の関係であれば)


余談ですが、参考になれば。
私の場合は、義実家と実家は同じ県内です。元々いずれ同居予定でした。
当初は私自身も良好な関係でいれると思ってましたが、子供が産まれてからは違います。名前決め、授乳の仕方から子育てまですべてに口出しダメだし(自分の事は棚にあげて)。遠回しに虐待とまで好き放題言われました。
挙句の果てに、夫婦喧嘩にも口出しし、私と舅姑の一対ニで罵倒、実親の人格否定、脅し等、必ず主人がいない所でされました。また私の実親に朝の5時半から異常な着信やSNSを送りつけてきたり、散々な目に合いました。
こう言う人は稀だと思いますが、いつ何が起こるかわかりません。
触らぬ神に祟りなしと言うか、触ってなくてもくる人は来ますが(笑)
大変な時は、ほかの方もおっしゃっていますが、ベビーシッターや一時預かりなど今は色々と手段があるのでそちらを使われてた方がいいかなーと思います。
貴方が無理なく子育てできる環境を選ぶのが、貴方にもお子様にもいいのではないのかなと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/7/25 10:25:08
子どもって急に熱が出たり、保育園や幼稚園、小学校からのお迎えの連絡。そして、行事、春休み、夏休み、冬休みがあります。ファミサポさんを頼ったり、病児保育を頼ったりするのも手ですがもし主様がお仕事をされるのであれば急なお迎えの時にファミサポさんの都合がつかないなどがあります。
お姑さんとの関係が良好なら頼れる時は頼ってもいいのかなと私は思います。また、コロナの問題があって不特定多数のサポートを頼るのが何よりネックです。
介護問題の事を気にされることもわからないではないですが、ヘルパーさんをつけたり最近では施設の利用がほとんどなので、もう少し安気に考えてもいいのではないでしょうか?
私もお姑さんとは、なんでもズバズバ言い合いながら親子のように過ごしています。孫は可愛いの義父母はあれこれお祝いだの、お小遣いだの何かにつけてお得感満載です。
義父母も頼られたら、嬉しいと思うのではないでしょうか。結構、3人となればきついですがね(笑)
孫は、大きくなるにつれて、欲しいものや、行きたい所など義父母に要求したりして、いろいろ買ってもらったりして、助かっています。
私は、初めての子どもが双子だったので自分一人では無理と鼻からか誰かを頼るつもりでいたので、義父母にあれこれされて嫌だと感じたことはありませんでした。また、私のお友達は子どもが病気の時に交通費をこちら側で負担して、家に来てもらっていましたが、これは常日頃義父母との関わりがないと子ども懐かないことがあるので、再々来てもらって、慣らしておくことが肝心です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/7/25 00:42:15
子育てで頼れる期間と介護で頼られる期間、、、どちらが長いと思いますか?

頼ったら頼られますよ?
近くに住んだら確実に。

冷たいと思われるかもしれませんが、私は介護で頼られたくないから、こちらからも頼りません。
今時ファミサポさんやベビーシッターさんなど、困った時だけお金で解決出来る選択肢がたくさんありますよ。
その方がビジネスなので後腐れないです。

私なら今のままの気楽さを選択すると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information