教えて!住まいの先生

Q 妻が実家の近く(郊外)に住みたいと言っています。 現在、私が独身時代に購入した都心(と言っても地方都市ですが)のマンションに暮らしていますが、どうも妻は都心での生活が不満なようです。

現住所地と妻の実家は、車で1時間弱程度の距離です。

妻は田舎の郊外育ちなので、有り余る土地に大きな家を建てて、車中心の生活をする習慣が根付いているようです。隣の家があることにすら抵抗があり、不便な立体駐車場に駐車場代が万円単位でかかるなんて信じられないようです。

他方、私は比較的繁華街に近いところで育ったので、隣の家があるのは当たり前で、自転車中心の生活が根付いています。職場も自転車で通えて、県内で1番の繁華街に徒歩で簡単にアクセスできる環境に魅力を感じます。

マンションのローン残高も頭金や独身時代の支払いでかなり減らしていますし、現在の支払いも妻の収入からは1円も出させていません。
私の親は飛行機がないと会えない距離なので嫁姑問題もありません。

傲慢な言い方をすれば、この県の一等地のマンションに姑舅なし実質無料で住めているのに、ちょっと妻がわがままなんじゃないかという気持ちがあるのですが、唯一申し訳ないと思うのは今の家から妻の職場が遠いことです。妻の実家の近くに引っ越せば妻の職場は格段に近くなります。もちろんその一方で、私の職場は格段に遠くなります。

一度、現住所と妻の実家の中間地点くらいで家を建てるのはどうかと提案してみましたが、二人とも職場が遠くなるだけだし、土地を買うお金がもったいない(妻の実家の近くには妻の親族名義の余っている土地がある)とのことで却下されました。

どのように落としどころを見つけるべきでしょうか?
質問日時: 2020/8/29 03:18:23 解決済み 解決日時: 2020/9/22 22:54:56
回答数: 5 閲覧数: 152 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/9/22 22:54:56
価値観が合わないのはツライですが仕方ない事ですよね。

今の条件を勝ち取って手に入れた質問者様と、そこに魅力を感じない奥様の意見は絶対に合わないと思います。

私なら落としどころは「若いうちは働いて、歳取って田舎に魅力を感じた頃に嫁の実家の土地に家を建てよう」くらいの曖昧な提案をするかもしれないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/9/3 14:11:46
う~~~んもう地元で事業するしかないな
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/8/29 20:15:21
逆の立場です、勝手に家を旦那から決められ家を建てられましたが私は一切
払っていません。しかし本当に失敗したと思っています。
実質子育てをするのは本当に大変で、仕事と子育てを両方するなら完全に妻の実家近くに家を建てたほうが奥様の精神的安定がとられ、情緒が安定することで喧嘩がなくなり、安定した子育てができると思います。
子育てがないのであれば、旦那様近くでも奥様近くでも何の問題もないと思います。うちは旦那が自営業で、夜までいない、土日も育児を手伝えない環境で共働き、
発達障害の子供がいるので、本当に実家近くで色々なサポートが欲しかったです。
しかし、例えば旦那が子育てをメインでする係であれば旦那近くでも問題はなかったです。
子育てをする側の精神的安定、子供が何かあったとき、なんとなかる環境を用意できるか、育児不安も解消できる環境が一番だと思います。

例えば旦那様が給料がとても高く、ベビーシッターなどを普通に利用でき、
社交性があり奥様の不安を解消でき、育児や家事を手伝える環境であれば問題ないと思いますが、多くの場合妻側に行くほうが、子育てはうまくいくと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/8/29 08:45:35
引越し=マンション売却が前提になっていますが、別に売却する必要はありません。
繁華街を近いコンパクトな物件は一番賃貸向きです。
そこの運用費でローンの支払いをすれば奥さんのご実家の土地に大きくはなくとも戸建てを持つことは不可能ではありません。
コロナ禍で価値観も変わり、同じ給与で同じ生活を続けられる保証も正直危うい時代の始まりで郊外や田舎暮らしをする人が増えています。
とはいえ繁華街のマンションの価値が下がっても無価値になることはないので不労所得を得るつもりでそこは運用して、生活費の安い田舎で生活してみるのも良いかもしれません。住めば都って言いますからね。
この手の問題ってあらゆる出身同士の結婚が当たり前になった今ではよくある話ですが、お子さんがいれば今は旦那の実家で同居より妻の実家で同居の方が良いくらいです。
共働きで家事育児もこなすのは大変なので妻の実家の方が頼りやすいです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/8/29 07:17:16
奥さんの実家に土地があるなら、落とし所はそこに建てるのが一番です。
それが嫌ならトピ主さんのご実家から奥さんの実家以上に援助を受けること。

結局は両家の金の力。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information