教えて!住まいの先生

Q マイホーム購入について。 20代結婚1年目の夫婦です。 現在妊娠4ヶ月で、3月に出産を控えています。 現在賃貸のマンションに住んでおりますが、日当たりが悪くカビの生えやすい環境なので出

産前に引っ越しをすることを決めました。
1LDK家賃が駐車場込みで10万円。子育てのことを考え2LDK〜で物件を探すと、土地柄もあり12〜3万あたりが相場のようです。
そこで、この機会に建売住宅の購入を考えたのですが、義父に「まだ早すぎる」という理由で反対を受け、夫が購入を躊躇うようになりました。
検討している物件は2350〜2800万くらいの物件です。
参考までに
年収
夫28歳(教員)約500万 妻25歳(医療関係)約360万
育児休暇のち、パートで復帰予定です。
貯金は2人合わせて500万円ほど
現金を手元に置いておきたいので、頭金ゼロ35年ローンで考えています。
子供は2人までと計画しています。
持ち家のメリットデメリット、今後かかってくるお金のことなどは良く調べ、理解しているつもりです。
やはり、結婚1年目での家の購入は早いのでしょうか。
早く買ってよかった、後悔した、などのお話を聞かせていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
補足

皆さま、ご回答ありがとうございます。

どうしてもこの環境の悪い家に子供を迎えたくない、というのが1番の思いです。(結婚前から住んでいたので当時は日当たりなど考えていませんでした...)
いずれは家を購入するつもりなので、別の賃貸に引っ越す初期費用、引越し代、今後も家賃を10万以上払い続けるのが勿体ないな、と思ってしまいます。

質問日時: 2020/9/14 22:17:59 解決済み 解決日時: 2020/9/22 00:19:18
回答数: 23 閲覧数: 596 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/9/22 00:19:18
まず、質問者様の体調は大丈夫ですか?
私は妊娠中体調がすぐれず、産後も半年は体がキツかったです。お若いですし大丈夫かとは思いますが心労は体にもきます。

結婚1年目で戸建は早いかどうかは人それぞれですが、義父様は妊娠中の質問者様の体調なども含めて言われたのでは?

私は産前からずっと戸建に憧れて、建て売り、注文住宅など色々と探してきましたが、希望の立地に出会えずでした。そして現在、最重要ポイントはクリアしていて、あとは妥協という中古住宅の購入手続き中です。
現在我が家は駅から徒歩8分7万弱の賃貸ですが同じ区域内だと駅から徒歩15分程度で建て売りでも3200万~。土地から購入ですとローコスト住宅でも4000万は超えます。
将来の子供の通学を考え、路線を変えて駅から徒歩9分の中古住宅で3000万弱でした。
もし他の方が書かれているように駅から遠かったり現在とは環境が全く違う土地での戸建の購入を考えているのであれば、一先ず賃貸に引っ越してから産後落ち着いた状態で戸建を考えることをオススメします。
と、言うのは、私も子供が幼稚園通うようになり上の子がいる父兄の方々との会話の中で、校区はどこまで気にするかしないか、周辺にあったほうが良いもの、無くてもなんとかなるもの、等々、自分が子育てに必要なもの が見えてきました。それは私たちは夫婦だけのときに求めていた理想の住宅とは全く違うものになりました。
私もまだ新居に越したわけでもなく、今までの後悔に加え、これからも沢山の後悔があるとは思いますが、それでも今は『やっと夫婦ともにコレだ!』と思う形に辿り着けたと思っています。
人それぞれタイミングは違うので質問者様のタイミングがいつかはわかりませんが、夫婦間、そして可能であればご家族の方の気持ちが合ったときに購入したほうが、今後の為に良いかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2020/9/22 00:19:18

ありがとうございました
とても参考になりました。

回答

22 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2020/9/21 01:54:42
似たような境遇で戸建て購入しました!
22で結婚、23で出産、引越し。
現在夫25、妻24です。

結論、買ってよかったです!
私も3DKのオンボロアパートに住んでて
あの家で歩き回る子どもがいたら大変だったなあ〜と思います。

戸建ては臨月くらいに探し始めました(笑)
でも、引っ越したのは赤ちゃんが3ヶ月になってからでした!
私は探し始めたのが遅かったのでそうなってしまいましたが質問者さんはまだ妊娠4ヶ月とのことなので産まれる前に買えそうですね♪

ただ、私は元から住んでた町内で引っ越したので楽でした。馴染みがない土地に引っ越される場合は大変かもしれないですね。
慣れない土地で慣れない新生児育児、精神的負担が大きくなるのかなと…

その反面、戸建てだと赤ちゃんの泣き声にそこまで敏感にならなくて済みます!
アパートの時、赤ちゃんがなんで泣いてるのか分からず泣きっぱなしで朝を迎えることが多々ありましたが常にお隣さんのことが気がかりでストレスでした。

1番大事なのは、早く引っ越したいから買う
ではなく、この家、この土地で一生暮らしたい!と思えるかどうかです。

そう思えるのなら他人に何言われようが知ったこっちゃないです。私も実父に早すぎるとかもっと考えた方がいいとか色々言われましたが、夫婦のことは夫婦で決めるべきです。
これから家庭を築いていくのは質問者さん夫婦ですから(^o^)

ただなんでちょっとお安めの物件なのかな〜と不思議です。(賃貸物件の相場見ると田舎ではなさそうなので)世帯年収あるならもうちょっと欲張ったほうが戸建買うならいいと思いました。狭い家買っても結局アパートと一緒になります…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/19 15:19:09
気に入った家があれば買ったほうがいいのでは?ただ焦って買う必要はないかと。
主さんの収入なら全然大丈夫だと思います(^-^)
物によりますが意外と家賃とローンが同じ位だと思います。
うちは同居で当初家賃がなかったので良かったですが。今は注文住宅、建て替えでローンを払っています。家賃を払うんであれば買ったほうがゆくゆくはいいと思いましたよ。ただ焦らずいい家を見つけてくださいね。合う物件があれば購入するという感じのがいいのでは?戸建だと回りの幼稚園、保育園、小学校、中学校、公園はあるか等々も視野にいれないといかなくなりますからね、遠い話しかもしれないけど買い替えないかぎり近くの学校に行くことになりますからね(ノ´∀`*)あとちょっと思ったのは義父さん一緒に住んで欲しいのでは?きっと援助もしようと思ってくれてる?のかもしれないし(^^;よく回りと相談して決めてくださいね(^-^)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/18 11:22:56
新築いいですよね!
去年増税ギリギリに新築しました。途中妊娠が分かり、引っ越す頃にはお腹が大きく家の中の整理が余りできないまま出産…。産まれてからは起こさない泣かさないように~で更に整理できず。新築物件に引っ越すなら、家族総出で手助けして貰って整理まですますか、子供が少し大きくなってからかな、と思います。
建てて1年ですが、生活しやすいようにやっと細かい所まで整理できたかなという感じですね(ダイソンの掃除機の充電台を電動ドライバーで壁に付けたの最近です(笑))
ハイハイしたり歩き回る子供抱えて夫婦だけで引越してたら育児と家事と整理でもっと時間が掛かっていたと想像します…。
新築なら照明やコンセント位置など、色々考えて設定した方がいいこともありますし、時間を掛けて建てた方がいいかなと思います。
リビングの照明は赤ちゃんの授乳時の為にも調光可能な物選べば良かった~とか、赤ちゃんと寝るためにベッドくっ付けたからコンセントこれじゃ使えない!とか、散々数ヶ月かけて考えて決めたつもりが色々出てきますよ、予想外の育児のしにくさ。賃貸とは金額の桁が違うし、育児も生活もしやすいお家をゆっくりじっくり計画した方がいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/18 00:52:21
来月に新築マンションに引っ越し予定の者です。
私も医療関係の仕事をしています。そして、4ヶ月の子供がいて今は育児休暇中です。 同じくカビの生えやすい賃貸アパート暮らしでアレルギーなどの心配から妊娠中に建設中のマンション購入をして、やっと引っ越しとなります。
妊娠中に良い環境で子育てしたいと思い購入をしましたが、後悔しているのは建築中物件だったので実際の内装や見晴らしが期待値より低かったことです。
しかしながら、綺麗なところにすむという目的と私も復帰してローン減税も使ってと考えると賃貸よりも割安なので割り切っています。
いつかは住宅購入をするのであれば、賃貸に年間100万以上かけてしまったり、何度か引っ越すことでの費用はもったいない。
私のまわりもその理由で早くに住宅購入をしています。
もう一つ後悔していることが、出産前に引っ越ししとけばよかった!です。
妊娠中は身体が辛くて引越しなんてできないから産後に完成の物件でいいと思っていましたが、子供がいるとなにも手につかない…
契約(住宅の契約もローンの契約も何度もあって大変でした)や家具を見るなども子供を連れては行けないから誰かに預けなきゃと大変。
なので、納得いく物件があれば早めの購入をおすすめしたくて回答しました。
しかし、家の購入は大きなこと。 義理のお父さんからの反対は厳しいですね。
ただ、旦那さんが住宅購入に意欲がでれば夫婦で頑張るからと言えるかと。
私はマンションを契約してから不安になって資産運用を無料のFPさんに相談したりしていますが、マンション購入は問題ないと言われます。
世帯年収は質問者さんよりも少ないのに3000万越えの物件購入してますので質問者の方が問題なくローン返済もできると思いますよ!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/18 00:45:32
えええ、絶対辞めた方がいいです。

まだ産んでないですよね?まだ子育てしてないですよね?
子供のいる生活が分かってから購入した方がいいですよ。
何がどこに必要か、どこが危ないか、周辺に必要な環境。
産んで育ててみないと分かりません。

結婚して、子供産む前にこだわりの注文住宅を建てた友達は、子供産んでからだったらこんな家建てなかったと言ってますよ。
こだわった、広めのウォークインクローゼット付きの寝室やベットは今は使わず、来客用の小さな部屋に布団を敷き詰めて寝ているそうです。

何があるか分かりません。

私も妊娠中に転勤で越してきた部屋をまさに近々引越すところです。
全然分かって無かったと、この部屋にしたことを後悔してます。
いずれは建てたいので、家を建てたい地域の周辺の賃貸に越す予定です。

主さんも、子供が出来る前に決めた今の家引越したいでしょ?
子育て始めたら、また同じこと思いますよ。

まだ早いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/17 01:09:05
不動産売買営業マンです。
不動産屋から言いますと、いずれ必ず買う予定があるのであれば購入が早い方が良いかと思います。住宅ローンは皆さん35年で組まれる方が多いですし、高齢になってもローンを払い続ける事になります。

また賃貸は何ヶ月何年、家賃を払ってもトイレのドアノブ1つとして、ご自身のものになりません。

2500万円であれば、金利にもよりますが6万ちょいで月々済みます。
マンションではなく、駐車場付きの戸建てであれば駐車場代も一切かかりません。

家を買うと言うのは大きな決断かとは思いますが、お早めに購入する事をオススメいたします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/15 22:18:46
いま購入するメリットは安心して子育てに集中できること産まれたら暫く不眠不休でまともな思考回路じゃないから

デメリットは既にいまマタニティーブルーで冷静な判断できているか?とか
子供産まれてから産後クラッシャーで離婚とか
子供の人数が予定外とか
子供になんらか問題あり
予定通りにいかないとか
学区などに拘りが出て
引っ越したくなるとか?

そうなったら再び買い直すくらいの気持ちを持ってなら
買いだと思います。

でなければ陽当たりのいいところに住み替えて子供を産みあげてから戸建。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/15 19:57:28
私たちは、結婚前に建て売り住宅を購入しました。もう20年も前ですが。

私の場合は、家内と結婚前に一緒に住もうと賃貸マンションを探そうとしていました。しかし、家内が賃貸マンションを見に行く前に一戸建て(建て売り住宅の展示)を見に行こうと、本当に軽い気持ちで見学したのが、きっかけでした。質問者様も賃貸の家賃と住宅ローンの月々の返済を比べられていると思うのですが、それほど変わらない又は、月々のローン返済のほうが安いと言う感じでした。結果私たちは、一戸建てを購入しました。

一戸建てと賃貸マンションで、違いで大きいのは、プレッシャーの違いだと思います。旦那様の躊躇いが気になります。

私が感じるには、タイミングの問題もあるのですが、質問者様の住宅購入の時期が少し遅い(タイミングがズレている)ように思います。

私たちは、結婚前に住宅購入しました。住み始めて、半年後に結婚しました。建て売り住宅でしたが、契約、銀行手続き、家具、家電を揃えたりとそれなりに大変でした。結婚前でしたので、徐々に荷物を入れ、徐々に生活に慣れて結婚の準備、そして新婚生活でした。それから2年後に子供が出来ました。

住宅購入や結婚も人生の中では、大きな行事ですが、子供が出来ると生活が一変したように感じます。子供のことが最優先になりました。子育て、保育d、小学校、中学校と行事は待った無しにきます。また、家族旅行などの行事を入れるともう・・・
子供は2人ですが、下の子が今年高校1年生になりました。上の子が生まれてから19年です。うちの子供たちは少し甘えん坊なので、いまだに親と行動することはありますが、親より友達が大事な年代に入っています。子供が生まれて15年くらいは、子供と接すること(思い出づくり)が大なのではと思います。

結婚前に、住宅購入してメリットはあるのかですが、

メリットは子供との思い出づくりが十分出来たこと。

デメリットは、住宅に関して何の経験もなく購入したので失敗 後悔は多かった。

なので、4年前に同じ土地に、家を注文住宅で建て替えしました。

質問様ですが、もし住宅購入するのであれば、即購入だと思います。失敗、後悔は出てくると思います。このことを理解して、旦那様が腹をくくって、決断出来れば進めれば良いのではないかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/15 13:26:26
建物は15年辺りからリホームが始まります。
20代で新築すると
定年の頃には建て直しか大リホームのいずれかになります。
結婚1年目・・・先はどうなるかまったく見当がつかない
1年先には離婚しているかも知れません
30歳になるまで待った方が良いよ
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/9/15 12:14:18
1つ気になったのは土地柄2dkだと12万で建売が2800万が気になりました。買う場所は異なりますか?
その場合買うのは良いのですが買った後後悔しない買い方をしてください。
多分親はそこも気にしているのかと。
目的はもう少し明確にした方が良いですね。
子供を産むのに新しい家が良いと言うのはわかりますがそれだけだと少し弱いかな。家賃がもったないと言う人多いのですが離婚は無いと言いきれますか?家を買って離婚をするととても損をしますので確り考えた方が良いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

22 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information