教えて!住まいの先生

Q マイホームと子供について 今建売の一軒家を検討中なのですが値段が17800000円でした。

年収は300万なのですが審査は通る可能性が高いと言われたのですが、仮に子供が産まれたら生活はやっていけますか?
無知なもので詳しい方がいましたら教えていだだけると助かります。
よろしくお願いします。
補足

色々回答ありがとうございます。
書き忘れちゃったのですが1780万は色々計算した込で全部で1780万でした。
それ以外はかからないと言われたのですが…
ちなみに35年ローンです。
あと子供は妊娠してる可能性があり近々調べるのですが子供が幼稚園に入ってからパートに出るのでも大丈夫そうですか?
またすみません。
よろしくお願い致します。

質問日時: 2021/3/11 12:18:38 解決済み 解決日時: 2021/3/13 17:16:10
回答数: 6 閲覧数: 270 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/3/13 17:16:10
1780万なら月々6万ほどだと思うので賃貸に住むより安くなり、かなりお買い得物件だと思います。
ただ、そちらの土地が安いかもしれませんが、新築でその安さとなると建物の質は少し気になります。売れ残りなら問題ないでしょうが。
建設会社などは調べられておいた方がいいとは思います。

うちは主人が27歳の時に一戸建て(注文住宅)を購入しました。当時は年収320万ほどでした。
私は二人目妊娠中でした。共働き時代と独身時代の貯金を頭金に使って2200万のローンをしました。
うちは近くに私立幼稚園しかなく、年中から長男を入れましたが、かなりギリギリの生活で赤字の月もありました。(幼稚園台が32000円ほど)
長男が年長になるタイミングで、下を2歳で保育園に入れてショートのパートを始めました。
所得が低いので下の子の保育料も2万程度なので赤字から毎月2〜3万は貯めれるようになりました。
そして、主人の給与も徐々に上がり二人とも小学生になり働きやすくなったり、学校にかかる料金も低いので今は少し余裕が出てきました。
今は主人が35歳。小5、小2になっています。
世帯年収も700万弱あります。(私はショートのパートのままです)
状況は良くも悪くも必ず変わります。
今の年収でその安い家を買って心配と思うか、もう少しして貯金と年収が上がった時にもう少しいい家を買おうと思うかだと思います。その家がかなり気に入りどうしても購入したいならいいのですが、年収からしてここしか買えないという状況ならもう少し待ってもいいかもしれませんね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/3/13 17:16:10

詳しく回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
他の方々もありがとうございました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/3/11 16:16:49
子供が大学を卒業する子育て経験をお伝えします。
まず、子供に関するお金は予測不能な事が多いです。
わが子は乳児期に不治の病にかかり、私はそのケアのためにフルタイムでは働けなくなりました。
医療費は福祉のサポートはありますが、それでも健常児よりは毎月お金がかかります。
学校は公立ばかりとは限りません。
受験に有利な私立もあれば、不登校などでサポート校への転校という場合もありえます。
塾はせめて受験期にはいかせてあげたいもの。
そして大学は、私立だと4年間で600万、諸経費で200万、遠方だとさらにおかねがかかります。
奨学金という方法もありますが、借金に変わりはなく、あまり多額では子供がかわいそうですし、、、
習い事や部活の費用は馬鹿になりません。
お子さんに惨めな思いをさせないで上手にやりくりしていかないとならないでしょう。
ただ、子供費はローンの後半は関係なくなります。
一番お金がかかる時期をどう乗り越えるかの計画になるでしょう。

家計のシュミレーションは?
審査が通るとかではなく、家計に無理がないかが重要です。
家計の内容は各ご家庭で違うため、他人には判断できないもの。
節約生活がどの程度なら我慢の限界なのかとかも。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/3/11 14:52:53
やっていけるでしょう。
賃貸に住んだって月10万程度は家賃かかるのだから。それに夫婦で稼げば大丈夫ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/3/11 12:54:22
年収300なら家より子供優先で生活した方がいいと思います。
マイホームのお金を貯めつつ、教育費の目処がついた頃に中古の戸建て、リフォーム物件を買うのがいいと思いますよ。
うちの親は余裕無いのにマンション買って、子供達が中学生となる頃には家計は火の車。高校進学費用も用意できてなかったので、私は行きたい高校は諦めたし、妹は合格までしたのに入学金払えず諦めました。
そこまでしたのに結局マンションは払えず手放すことに。

その前後で母は離婚して、自分の退職金でリフォーム済みの戸建てを一括で買ってました。
最初からそうしたら無駄がなかっただろうにと思います。

子供が欲しいなら教育費最優先で!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/3/11 12:50:56
ローン返済シミュレーターで計算されてはいかがですか?

1780万、フラット35の最大金利2.23%35年で、総支払約2570万、毎月61000円くらい。最大でこのくらいなので、やっていけるかどうかの参考にしてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/3/11 12:31:47
1,780万円の住宅ローンですが、35年で払うつもりでしょうか?
そうなるとトータルの金額は約倍になると思います。3,000万円を
今から35年で払っていくことになります。
月々7~8.5万円を12カ月って事です。20万強の手取りの給料で
ローンが7~8.5万円、光熱費を3万円として残10万円で携帯代、食費、お小遣い、交際費を賄います。そこに子供が加わると...。
子供がいないと大丈夫かもしれませんが、今の給料の現状、奥さんのパート子供の人数などを考えると少々きついかなと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information