教えて!住まいの先生

Q 現在、一戸建てを検討しています。

旦那の総支給で年収は400万程です。
私も正社員で320万程の年収があります。
ローンシュミレーションも400万でしていた
のですが、実は旦那の年収の内の(月3.8万)
45.6万は非課税の為年収に含まれない事が
分かりました。
そうすると、旦那の年収は350〜360万程です。
2800万程ならローン審査に通ると見ていたのに
2500万がMAXだと言うことになってしまいました。

私は元々そんなに立派な家はいらないから、
とりあえず利便性が良く(子供に何かあったときに対応してくれるのはいつも私の両親なので実家に帰りやすい立地・夫婦共働き正社員なので夏休み等ずっと留守になるので人目のある小学校や中学校付近の立地)、建売やモデルハウスでも良いと言う考えですが、
旦那は土地は田舎でもどこでもいいからとにかく大きな土地に大きな注文住宅の家!1Fにはリビングの他にもう一部屋が必須!(実際旦那がピックアップしてきたのは100坪約1000万で小中学校から徒歩40分も離れたような田舎の土地)です。

今私が気に入っている建売がありますがそれも旦那は猛反対です。
元々土地のことで特に折り合いが付かなかったのに、この年収の件で、さらに困惑しています。

私の本心は、特に稼ぎも無いくせに何が100坪だ、何が注文住宅だ。家系のこと(子供も2人)を考えるとそんなとこに無駄な金を注ぎ込みたく無い!!
といったところです。

どうにか旦那に建売で納得させたいのです。
客観的に、第三者が見てどう思いますか?
アドバイス、ご意見お待ちしています。
補足

記載漏れがありました。
月3.8万の詳細は、会社からの家族手当です。

質問日時: 2021/6/27 07:50:38 回答受付終了
回答数: 10 閲覧数: 134 お礼: 25枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/6/28 03:00:18
建売だろうが注文住宅だろうが、家を買うタイミングとしては最悪。夫婦が目指す生活がバラバラなので多分失敗します。

まずは話し合いを続けて意見が合致しない事には…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/27 22:52:03
住宅会社に見積もり出してもらっください。夢が現実になり文句も言わなくなります。
そのとき奥さんは、上から目線ではなく優しく希望の家建てるのは難しいねなんて縁起してあげてください
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/27 12:54:37
うちは旦那が転職した年に家を建てました。
注文住宅で土地も別で購入。
転職したばかりなので、旦那1人だと2500万位しか貸していただけないと言われました。そこで、私も連帯でローン組むことに。。
私は公務員で当時も10年以上勤続していたので、金融機関からは私1人で4000万でも5000万でも貸してくれると言われました。公務員は最高の信用性があるようです。

注文で、土地に1000万なら、上物1500万で抑えないといけないですよね。。それじゃあ旦那さんの夢叶えるのは難しいかと…。
住宅メーカーなどに行ってみて、見積もり出してもらい現実を数字で見るといいですよ。
ちなみに住宅メーカーの見積もりだと最安のもので出されているので、そこから数百万プラスしたのが実際の金額になると思ってください。


さらに家具家電でプラスかかってくるので。その出費も忘れずに!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/27 12:51:43
どうしたらいいんですかね。。。


登下校の危険性を訴えてみるとか。
「不審者の被害に遭ったら一生が台無しになると思うよ!」とか。


子供より大事なマイホームって、ありえないでしょ。。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/27 11:47:45
子供2人いて昨年戸建て建てました、住んでみて思うのは、
導線が自分の日常とリンクしていてスムーズに家事等がこなせる
掃除機かけるのだって短い距離で、コンセントを差し替える必要も極力無く、短時間でササッと終わせる
自分で値段が張っても使い勝手のいい物を買ったので掃除も苦じゃない
上記が揃ってるなら狭い家でオールオッケー!むしろサクサク家事が進んで日々充実!

仕事をしながらだとやはり家事をする時間が無くなるのでいかに苦じゃなくササッとできるか、こまめにすぐ短時間でできるか、というのが重要です。
広い家は掃除が大変です、旦那様が全部するのでしょうか。
また何でも近い方が便利です。私は旦那の敷地内に建てましたが、小学校は徒歩10分保育園幼稚園は徒歩5分、仕事場は車で5分の距離です、また義両親が農家で畑仕事しながら家にいるので防犯の面でもある程度安心です。私の実家が小学校から徒歩40から1時間位かかる所で、山越え谷越え、民家は無く、小学生で膀胱炎になってしまいました。
見栄を張って何かいい事があるのでしょうかね。
ちなみに、コロナ禍の今外出出来ないので光回線でドコモテレビやYouTubeをテレビで見たりしています、レンタルしなくても良く、お菓子があれば完璧です。
戸建てをもつと、上記の事を検討したり外構を自分でしようとDIYにハマったりします。
外側にお金をかけても結局日々の日常内容はキツキツだったら何のための家なんだろうと思います。
あなたの考えは間違ってないと思います、雨風しのげれば大きい家小さい家なんてどうでもいいです。それより子供の通学距離がその位遠いと心配は尽きません。

子供が下校してすぐ帰って来れる、朝出る時間もそんなに早くない、少しお金を貯めて久々に旅行に行ける、WiFiを引いて家で映画を見たりひたすらゴロゴロ、家の前の外構をちょっとひと工夫して緑を置いたり、スポットライトでオシャレに照らしてみたり、インスタとかでオシャレな収納してるのを真似してみたり、そっちの方が充実していると思いますがね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/27 11:33:10
定義上の夫の年収に拘る意味は全くないです。
妻の年収を無視するような杜撰な計画では、住宅ローンが幾らだろうが破綻します

年収350万だと、住宅ローンがゼロ円でも無謀ですから、論点がずれています
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/27 10:52:36
家よりも家庭が大切です。

夫婦の意見が合わないのに購入してはいけません。

合意して購入しないと、家族が崩れます。

但し家は誰がお金を出すかで主導権は変わります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/27 10:13:47
立派な豪華な家を建てても
それに伴わない外構になると
豪華な家も台無しです。
外構工事費用もバカになりません。

無理して家族旅行も行け無い
子供にとっては何の思い出も無い幼少期になりますし、車の買い替えも不可能でしょう。

家よりも生活の内容を重視する様に言ってはどうですか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/27 09:44:25
奥様のお考えがしっかりしてらっしゃるのが何よりの救いですね。

物理的に旦那様のみの年収では、不可能な事や、田舎暮らしをする事を舐め過ぎていると言う事を分からせれば良いかと思います。

実際に旦那様がピックアップした土地に行かれみて、旦那様に小学校まで歩いて行かせてみて、我が子にそれを毎日自分の我儘の為にさせるのか?と問いてみては如何でしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/27 07:56:02
あなたの判断のほうが客観的に見て正しいですからおしきるとよいとは思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information