教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンと教育資金について。

昨年、注文住宅を3700万円で建てました。
頭金1000万(援助あり)で借入額は2700万円を40年払い。
月々の支払いは約61000円

主人31歳年収400万(退職金は500〜1000万)
妻31歳 年収300万(退職金無し)
※育休明けは200〜250万くらいの予定

金融資産1500万
子供1人現在6ヶ月(2人目希望あり)
車2台必須な地域

2人とも県外への大学へ奨学金を使わずに行かせてあげたいと考えています。夫婦ともに給料が上がるスピードはかなり緩やかなので、最近少し不安になっております。

妻が産休前は投信や保険を含めて、毎月の10万円程度は積立できておりました。
妻が産休明けに時短勤務の予定ですが、実家に子供を預けてフルタイムで働く事も検討しています。

何かアドバイスが頂ければ幸いです。
質問日時: 2021/8/28 16:02:07 解決済み 解決日時: 2021/9/3 21:06:56
回答数: 5 閲覧数: 933 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/9/3 21:06:56
それで奨学金無しで2人大学っていけるの?って率直に思いました。

マックスでも30歳で650万の世帯収入で2700万のローンと車2台持ちで大学までいけますかね。普通に世の中の一般的な相場からいって難しくないかと思いました。細かい計算してませんが。

その1500万とか頭金とかは、婚前の貯金ってことですよね?
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/9/3 21:06:56

ありがとうございました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/8/28 19:31:14
保険会社のHPでシュミレーションができますので、確認することをお勧めします。

必要であればメインバンクに相談してみてはと思います。
投資信託などの金融商品を勧められますので注意は必要です。

この時わかったの、思った以上に大学までの学費がかかること、定年まで勤められる保証はないので、ローンはできるでけ早く返すことでした。
(子供は2人で、大学院まで想定していました。)
それから、貯金よりローン返済を優先で、毎年200万円を繰り上げ返済をしました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/28 17:25:28
〇何かアドバイスが頂ければ幸いです。
→給料の伸びが緩やかということですから出費の内容をチェックする必要があると思います。例えば、保険関係では生損保保険料、自家用車任意保険、自家用車維持費用など。あと、公共料金、食費など家計簿的な管理はしていますか?これらは、毎年実績を把握することで老後の備えに役立ちますよ。
それと貯蓄の内容。貯蓄と投資のバランスは考慮していますか?元金保証に加え投資信託や株式等長い目で分散投資することも一つの方法です。
年金支給年齢が引き上げられることになっているので、いつまで働けるか勤務先の制度的体制はどうなっているか把握していますか?
まだ年齢的にお若いカップルとお見受けしましたが、今からできることを少しづつ積み上げていければ良いのかなと考えます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/28 16:10:55
副業可能なら、ダブルワークで収入を増やすとか?
県外だと私立文系でも4年で1000万コースなので、(今後は少子化の影響で上がるかもしれませんが)奨学金なしで準備できるよう逆算して、収支を合わせていくしかないと思います。
老後資金と老後の返済資金も確保しないといけないし、なかなか大変かもしれませんが頑張ればなんとかなるかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/28 16:06:22
金融資産1500万あれが
利回りのいい商品に置き換えれば20年で
倍近くになるでしょうね。
リスクを取れればという話。
私はリスクを取る資産と、リスクを取らない資産に
分けてますけどね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information