教えて!住まいの先生

Q 皆さんどうやって車を買っていますか。興味本位の質問で恐縮です。しかも文面含めて結構失礼な内容です。

そりゃ、現金で、とか、ローンでと言われると思いますが、最近、ふと「この家はどうやって車を買ったのだろうか」と思うことがあります。
以前都心に少しだけ住んでいた時期がありますが、都心のタワマンの駐車場から凄く高そうな外車が出てくると「さすが金持ってるな」と納得するのですが、仕事の都合で引っ越してきた今住んでいる某地方都市や、ずっと前に住んでいた東京近郊の住宅地にある3LDKくらいの分譲マンションや、標準的な建売一戸建ての駐車場に、新車だと総支払額350〜500万円くらいの車が停まっているのを見ると、「みなさん住宅ローンもあるだろうし、子供がいれば教育費もかかるだろうに、どうやって払っているのかな」と思うようになりました。また、私自身は現在某地方都市の家賃9万円の賃貸マンションに住んでますが、マンションの駐車場には、少数ながら外車のSUVや、国産でも車両価格だけで400万円前後の車が停まっています。それらの車を見ると「理由あって賃貸に住んでいるんだろうけど、そんな高い車買うならお金貯めるか、家買った方が」と思ってしまうことがあります。
現金を貯めて買っている人も多いでしょうけど、三千万円〜四千万円くらいのマンションや建売住宅を買われる方は、生活には不自由ない収入はあると思いますが、さらに車を現金で買うほどお金貯めているのかな、と不思議に思うこともあります。軽自動車や中古車に乗っている方も多いようですが、それほど豪邸でもない家に、VWゴルフや、最近見たのだと3LDKくらいのマンションの駐車場に新車のレヴォーグが停まっているのを見て、「新車だと乗り出し400万円は超えるし、マンションのローン払いながら貯めたんだろうか」と思ったりすることがあります。
車は別途ローンで買われている方もいると思いますが、例えば頭金(下取り込み)で200万円あったとしても、国産車でもそれなりの車を買えば、残りは200万円前後ローンを組むことになるので、家のローンも払いながら車のローンも払っておられる方もいるでしょうか。
世の中には車が趣味の人もいるでしょうけど、私が見た上記のような車だけでいえば、いわゆるフルノーマルで「とにかく車が趣味」というような人の家には見えません。
ここで「標準的な買い方」を知ることは困難だと存じますが、皆様どのように買われているか、支障ない範囲で教えてくださるようお願いします。ご自身の買い方だけでなく、ご友人や知人の例でもご教示くださると幸いです。
また、「無理して買っている」という事例をご存知の方がおられましたら、その例も教えてくださると幸いです。「無理して買っている」とは、収入が高くない割りに高い車を無理してローンで買っている例のほか、「車にお金かけなければ多少余裕ある生活できるのだから、そこまで高い車に乗らなくても」というような事例も教えてくださるとありがたく存じます。

ちなみに、自分の知人で「夫婦で公務員」という人がおります。「夫婦合わせて年収は2000万円前後あるはずですが、「これから先のことを考えると、高い車は無理」と言っていました。その人は2年ほど前国産の新車を買いましたが、いわゆるベースグレードの総額300万円以下の車です。
質問日時: 2021/11/1 20:02:38 回答受付終了
回答数: 24 閲覧数: 2096 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

24 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2021/11/7 14:07:42
うちは地方なので住宅ローンも3000万位だし車も2台普通車(新車)。子供3人。
年収は世帯年収1000万です。
都心じゃなければ普通に生活出来るよ?車も家もローンだけどね。そんな無理な返済もしてない。
まあしんどいなと思うのは税金を払う春。固定資産税、自動車税、市県民税が来るから。これに車検が来ると辛いので2台同じ年に被らない様にしてます。
あと外車の中古って国産の新車買うより断然安いから。外車乗ってるから金持ちかという判断材料にはならないよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/7 01:45:06
私は7年落ちの小型車を総額60万で買いました。その前も安い中古車ばかり。家は5000万くらいでした。25年以上経ち、まだローン払ってますが家賃程度で苦ではありません。年収はピークで1000万弱でしたが第一線から外れたら急激に下降しました。エアコンなどの買い替えもあり、車に金はかけられません。また、大して欲しいとも思いません。7年落ちの車でもふつうに走りますし、カーナビやリヤビューカメラも付いていて会社のグレードの低い新車よりマシです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/6 01:02:40
20代そこそこの頃は、会社経営もしていたので、役員報酬で買っていました。
最初は数百万~千数百万の車

20代後半からは投資の利益で買っていました(独身時代
千数百万~1億円弱の車

子どもが生まれてからは、趣味も多様化し、高級ブランドよりも剛性が高く生存確率も上昇する大型SUVメインであればよいという考えから
千数百万程度で安定しています

今は、ゲリラ豪雨や天変地異のこともありますので、普通のSUVではなく大型のSUVで、妙なブランド料は不要という考えで選んでいます。

なので、単純な車の価格云々ではなく、自分の命の安全をお金で買うという意識から、カイエン等定番な車を選んでいます。

資産が100億円以上ある知人でも、アウディとレクサスが好きなのでそれ以外乗らない人もいますし

金額ありきから車を見る人もいるでしょうが、どんなにお金があってもVWゴルフが好きという人もいますし、
400万という金額が絶対条件と言う人よりは、450~500万払っても好きなメーカーの好きな車が欲しいという人も多い気がします。

自分の周りには、無理して車を買っている人は20代の頃にはいましたが、今はいません。

都心に住んでいる友人ばかりなので(そして今は結婚している人が多いので)、やはり不動産の支払いが一番であり(ローンであっても)、車は無くても何とかなるし、安く買いたいなら型落ちの中古でも良いという考えだったりします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/5 15:05:12
都内在住、賃貸、外車約1000万
リース契約で、5年くらいで乗り換えしてる感じです。毎月40万くらいの支払いw

地方都市、賃貸、国産車(ステーション、コンパクト)
1台一括ともう一台は、半分現金払って毎月1万で返済です。

一括で購入してる方より、家購入と同時にまとめて借りたり残価にしてる方案外多いんじゃないんですかー。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/4 22:04:44
毎回現金一括ですが、国産の300~400万位で選んでいます。妻は小さいのが良いと言うことで200万の軽を選びましたが、これも一括です。
一戸建て、ローン返済中、世帯年収1000万ほどですが高い車に乗りたいという気持ちは全く無いですね。
日常で必要だから購入するのであって、ローンで買うものではないという考え方です。
一戸建ては、義実家が地震でダメージ受けたため急遽必要になったため2世帯住宅をローンにしました。車にこういう事案は無いと思います、特に高級車は。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/4 20:40:29
生活に影響を及ぼすレベルの車だと1000万超えくらいじゃないですかね。
それ以下だったら普通の稼ぎでも乗れますよ、家賃や家のローン払いながらでも余裕で。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/4 19:46:34
実家はディーラーの店長さんが新車が出るたびにパンフを持って営業に来ていました。で、父親は実物も見ずにパンフもパラパラとめくる程度で現金購入していました。
車の知識はほぼない父です。
勧められるので、車は数年で乗り換えており、私の記憶にあるのは初期のシーマ。名前が覚えやすかったので…
これ以上のグレードが出なかったのか、これは長く乗っていました。
あと母にも普通車の新車、子ども達が免許取るとそれぞれに中古車だけど買い与えてくれました。

車貯金なるものはしてないです。
値段を気にすることはなく、気に入ったら買う。必要なければ買わない。といった感じでした。なので無理はしてなかったですね。祖父母の援助などもなかったです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/4 19:41:11
私は会社法人で購入しております。
6年間で減価償却ってやつです。
もし個人で買えと言われたらおっしゃる通り
500万位のを買うかもしれませんね。
それ以上だと奧さんの許可が必要となります(笑)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/4 14:06:48
バックアップ(実家がお金持ち)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/2 18:31:24
車は動けばいいのでネットオークションで中古車を買って自分で名義変更しています。買うのは5-8年くらいたった中古車ですね。最近は店舗を持たずネット専門の中古車屋も多いので店売りより安く買えます。名義変更の仕方はネットで調べればわかります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

24 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information