教えて!住まいの先生

Q エアコンの室外機は直射日光を避けたほうがいいのでしょうか?

夏場、室外機の温度が上がるとクーラーの効きが悪いとかどうとかって電気屋から聞いたのですがどうなんでしょうか?
直射日光を避ける為、すだれで日よけしてます。そんなに影響ないですかね。
質問日時: 2009/4/18 19:45:29 解決済み 解決日時: 2009/5/3 03:54:11
回答数: 5 閲覧数: 14970 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2009/5/3 03:54:11
直射日光が影響が無いとは申しませんが実は其れほどの影響は無いと思われます、直射日光は確かに室外機の筺体の温度は激しく上げます、しかし熱交換器には裏側になるため光は当りませんそしてフアンで空気を吸い込んで熱交換パイプの温度を下げているのです。
室外機での大敵はもしろ空気の流れです、前方、或いは上部に遮蔽物があると風が遮られ吸い込み側に熱い空気が戻るため高圧(冷媒ガス)が上がり、効率が著しく下がるのです。
美観を求めるなどで前方にガラリなどをつけると僅かでも熱風が吸い込み側に戻ります、これは絶対にいけません。
すだれ、ヨシズなどでの日光の遮蔽は上部に上がる上昇気流を邪魔しないよう、前方の其れは空気の流れを遮らないように工夫する事が大切です。
私なら日光の遮断などはしません、其れほどの効果が無い割には害のほうが多いからです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2009/4/18 23:16:15
気にすることではないですよ。メーカーでも直射日光があたることは計算済みです。
だからどこのメーカーでも室外機はアイボリーカラーでしょう?
アイボリー以外の室外機なんか見ないでしょう(笑)

空冷なんですから、空気の抜けがよければいいんですよ。
家庭用の場合は、あんまり壁にピッタリつけないでね。
室外機の背後は余裕をもたせてください・・・それくらいかな?

排気する前方に遮蔽物がなきゃいいんですよ。

電気屋のオッサンもいらんこと言わなきゃいいのに(笑)・・・不安煽っても仕方ないのに。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2009/4/18 20:09:44
風通しが良ければすだれをしてかまいませんが、室外機を塞ぐようでは駄目です。エアコンの室外機が直射日光にあたっても、よほど気温が上がらない限り、効率的には影響がないです。ビルの屋上に室外機があるエアコンが冷えが悪いかというと、そうでもなくちゃんと冷えますね。冬場の暖房は直射日光があたる暖かい場所に置くと霜取り時間が短くなり多少効率が良いです。エアコンの設計者は夏場の炎天下で冷房が効くように設計しています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2009/4/18 20:07:11
直射日光は避けたほうがいいのですが、すだれの設置方法によっては逆効果になる場合もあります。
室外機のファンは室外機本体の熱交換ユニット(冷媒管と冷却フィンの部分)に風を送ることで、排熱しますが、その排気部分にすだれで蓋をしてしまって排気が思うようにできなくなると、却って冷房が効かないことがあるのです。簾をつけるときは排熱ファンの直近を避けて、十分風の通るスペースを確保してください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2009/4/18 19:47:46
実は関係してます
やはり直射日光を避けた方が効率は上がります
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information