教えて!住まいの先生

Q 兄家族の自宅購入について 兄が自宅購入を検討しており、 プロフィールは下記の通りです。 兄 →40歳 障害年金1級のみ 支給額180万 兄嫁→44歳 正社員 年収380万

子供→8歳4歳の2人
貯金は800万程度

現在、賃貸で駐車場代込みで13万程度のマンションに住んでおり、下記理由で購入を検討しているようです。
◼︎家賃を抑えたい
◼︎一戸建てを持ちたい
◼︎今の家が手狭

購入予定の住宅は4300万程度です。

兄が障害者(失明状態)であり収入と呼ばれるものが無いこと、子供の教育費はこれから掛かってくること、年齢的に返済できるのか心配しています。
住宅購入は兄の我儘で検討せざるを得ない状態です。

また、弟である私に払えなくなった際、ローンの返済が降り掛からないか心配しています。

この住宅購入が妥当なものなのか、
ご意見頂けませんでしょうか?
質問日時: 2021/12/17 13:56:19 解決済み 解決日時: 2021/12/25 11:51:05
回答数: 5 閲覧数: 287 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/12/25 11:51:05
無理だと思います。
お兄さんはローンは通りません。お嫁さんの年収では4300万も貸してもらえないかと。
あと一戸建てってローンの他に毎年固定資産税、外構工事、10〜15年毎に屋根や外壁のメンテナンスで一回100万単位の出費が必ず必要なので無謀です。
子供の教育費などどこから出すんでしょう?
多分お兄さん達は家のローンだけしか知らないかと思いますので上記必要な事をお知らせした方が良いですよ。多分3000万でもしんどいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/12/21 15:34:15
ハッキリ申し上げますと、その価格帯の家は、無理です。もし、連帯保証人を打診されても、いくら身内でも係わってはいけません。共倒れします。団信で保証人になって貰いましょう。

銀行の審査自体が通らない可能性があります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/21 14:36:42
たぶんローンが通らないと思うので大丈夫ですよ。親からの援助で自己資金をかなり入れるのであればいけちゃうと思いますが、それなら借入額もおさえられるので購入できてしまうとは思います。もし払えらなくなってもあなたに被害が及ぶことは一切ありません。プロなりの感覚的には購入予算は1,500万円くらいが妥当だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/17 15:03:09
無謀だと思います。
一度不動産屋やハウスメーカーなどの息のかかっていないFPにライフプランを作成してもらうことそお勧めしますよ。

その収入で13万の家賃を払っていたって言うのも、驚きです。
今を生きるだけではなく

老後資金が数千万(年金だけでは生活できないとおもいますので、毎年足りなくなる分×死ぬまでの年数)
住宅修繕費1000万
子供の高校大学学費で2000万
とか貯めなければならないお金を把握できてないような気がします。


まだお子様小さいので、2000万位で購入できる地域に移住したらよいのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/17 14:06:03
普通に考えてローンが通らないのでは?

かなり無謀だと思います。

質問者さんが連帯保証人にならないかぎり、返済が降りかかることはないと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information