教えて!住まいの先生

Q 一戸建の売却を予定しており、最近、買主さんと売買契約を締結し、手付金も頂いています。

一方、隣接地との境界線上に築造されているブロック塀に避難扉が設置されているのですが、買主さんへ引渡す前に、その避難扉は双方とも利用しない旨の覚書を交わすことと境界線測量の必要があることを仲介の不動産業者から指摘を受けています。その為に、隣接者の協力が必要なのですが、在宅に関わらずお電話や訪問しても一切コンタクトが出来ません。このままでは売却が出来ないのですが、何か良い手立てはないでしょうか?
隣接者とこれまでお付き合いは一切無かったのですが、かと言って険悪な関係もありませんでした。
何か良いアドバイスがございましたら、宜しくお願い致します。
質問日時: 2022/2/4 15:15:54 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 79 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/2/6 08:32:44
同じ経験をしております。
測量士の対応悪く隣地を怒らせたので連絡が取れなくなりました。
今思えば事前調査など、仲介業者もやって無いヘッポコでした。
我が家の場合は隣地に希望を聞いてみました①帰省費用②隣地が選んだ測量士での測量(費用負担は当方)とりあえずこの予定ですが、屋根などの越境物が有るため覚書も要ります。仲介業者にそれを指摘したのは当方。
やはり単価高い地域は境界やった方が良いですが、経験の無い仲介業者は隣地に頭下げる事をしません。
仲介業選びに失敗したな!と感じておりますが他の仲介業者や士業の方に相談にのってもらいこちらが改善点を指摘しております。
電話口で大きな声で圧かけてきますが最後は国土建設課への通報を視野にメモ書きなど取っております
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/5 10:39:55
不動産問題研究室を開いています。
このお話は、そもそもが、ブロック「塀」にドア設置など、不可解な状態などがあるから、の問題です。
少し理屈っぽく説明すると、
———境界塀にドアなどなら、隣地へ無断で踏み込むこと、を前提にしており、最初からあり得ない話なのです。

従って、あなたが当然、不満でしょうから、業者に問えなければ勝手に、あなた側からベニヤでも張り付けて、釘で固定してしまうことです。
(あなたの敷地内ですから、隣地承諾も何も不要で、勝手に自由で問題ありません)

その程度の「実行」も、気が引ける心情なら、最初から甘んじて見過ごすことです。
(隣地には、報告ができるなら口頭で、できないなら文書投函で報告すれば良いでしょう)

ただし、売却時は「告知事項」(欠陥部分あり)は必要になります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/4 17:29:34
そんなことは不動産屋にやらせればいいと思います。そもそもそれが先ですよね。覚書がもらえなければ契約はどうなるのですか?バカで使えない不動産屋が間に入ってしまったようですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/4 17:02:56
電話、訪問で駄目なら、手紙は?

避難扉を使わない覚書・・・・それは誰が求めたものですか?
買主?
もしも買主が求めたのであればなんですけど・・・
もしも使ったらどうなるんですか?
扉が有って、開閉できるんですよね?
その覚書に、使った時の罰則まで書くんですか?
正直、使いませんお互いにって取り決めを紙で取り交わす事が非常にナンセンスだと思う。仮に、第3者が侵入して使ったらどうするんですか?
意味なくないですか?その覚書。
という、素朴な疑問がわいてくるんですけど・・・・。
大丈夫ですか?その仲介屋。
基本的に中古の場合は、現況雄姿だと思うんですけど・・・・。
それが気に要らないなら、買主が塞ぐとか考えれば良い気がしますけど。
若しくは、塞ぐ費用分、値引きするとかね。
その辺の条件って、どうなってます?

あと、測量が必要な理由は銀行のローン関係ですか?
基本的に、筆界確定は隣地の協力が必要ですが、そのために動くのは測量屋さん仲介屋です。お隣りと仲が良い等が有れば、売主さんに頼みますけど・・・お金払うんですから、仕事としてしっかりやってもらいましょう。

各条件が、売買に対して必須の条件なのか?どうか?
で対応変わりますし、その様な交渉なども、仲介屋がやるもんですけどね・・・。
質問者さんが知恵を絞るのではなく、仲介者の仕事ですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/4 15:31:56
そんなことは契約締結前にすることです。
少なくとも事前調査ぐらいもしなかった業者の責任です。
何のための避難扉か分かりませんが、買主に同意書無しで進められるか伺いを立てるしかない。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information