教えて!住まいの先生

Q 中古戸建について。 築7年の戸建てを昨年度末に購入しました。

トイレが1階と3階にあるのですが、1階のトイレが入居半月で詰まりました。業者に見てもらったのですが、外の排水管が詰まってるとのことでした。構造的に詰まりやすい為、流す時は『大』を使って下さいと言って言われました。
前の居住者がしばらく掃除してなかったから、今回たまたま詰まったのかな、と思っていましたが、また半月で詰まりました。
必ず『大』で流し、詰まりやすいとのことだったので、なるべく3階のトイレを使っていたので、使用頻度もかなり低かったのにも関わらずです。
欠陥があった場合、三ヶ月は保障があるんですが、今ギリギリ三ヶ月以内です。しかし排水管などは保障外だと不動産屋に言われました。
このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。
質問日時: 2022/3/24 14:37:06 解決済み 解決日時: 2022/3/25 08:26:16
回答数: 2 閲覧数: 112 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/3/25 08:26:16
給排水管の故障は、契約不適合責任の範囲内と思います。
https://misato-fp.co.jp/contents/3632

契約書をもう1度見直してみてください。

「構造的に詰まりやすい」というのが、そもそもの径が小さいのか、それとも配水管の勾配に問題があるのかによっても変わります。
後者であれば、一般的に補修で対応と思います。

いずれにせよ、ホームインスペクションを入れて、配水管の勾配をみてもらってはいかがですか?
https://www.sakurajimusyo.com/case/8895/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/3/25 08:26:16

お二人ともご丁寧にご回答ありがとうございました。保障の期間を過ぎてしまったようで、修理を依頼しようかと思います。
先にご回答くださった方をベストアンサーに選ばせていただきました。
ありがとうございました!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/3/24 21:03:12
中古戸建ては瑕疵担保責任無し になっている場合が多いですが どうですか?
しかし 以前から詰まりやすかったはずなので そこは説明が無かったのは隠蔽ですよねって話です。説明してそのうえで購入したなら修理は買い主で負担です。
中古戸建ては、建物の値段は載せてなく、ほぼ土地の値段になっていると思います。古屋付き土地 のような感じ。
下水管の修理の見積もりをしてもらって
許容範囲なら、ご自身で修理されてはいかがでしょうか。
中古戸建てと言うのは安くリフォームは必要 と考えて購入されるのが一般的です。
新築なら、保障も付きますが中古には、付きません。
泣き寝入りというより修理出来る範囲でよかったです。
中古は、修理の覚悟ありきで購入すべきなのです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information