教えて!住まいの先生

Q 高さ70cmは本当に正しいのか

パソコンデスク等はよく高さが70cm前後で作られていますが、
私はこれが全くの見当違いに思えて仕方ありません。
どうも高すぎる気がします。(私の背が低すぎるわけではないと思います 173cm)

キーボードを叩くにしても、ものを書くにしても、肩が少し上がるような姿勢になりますし、
かと言ってイスを上げると踵を床にピタリと付けづらくなる。(これも私の脚が短すぎるわけではないと思います)


正しい姿勢の観点から見て、70cmと云うのはなんとも無茶苦茶なのではないでしょうか?

私のようにこの机の高さに疑問を持ってらっしゃる方はいますか?
意見をお聞かせ下さい。

また、自身で研究なされて最高の高さを知っている人は、参考に高さと身長を教えて下さい。
補足

たくさんの回答ありがとうございます。
ただ私が言いたいのは、合う高さの机が無くて嘆いているのではなく、
無茶なスタンダードが横行しているのではないかと云うことで、
それに対して何か思うことはないかなぁという質問なのです。

質問日時: 2009/5/7 11:52:22 解決済み 解決日時: 2009/5/22 03:44:09
回答数: 7 閲覧数: 180592 お礼: 250枚
共感した: 12 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2009/5/22 03:44:09
イスと机の高さについては、身長を入力して簡単に求められるサイトがありますので参考になさってみてください。
http://www.biwa.ne.jp/~chiro/kannkyou/tukue.htm

パソコンデスク使用の際の姿勢については、富士通のサイト内に以下のページがあります。
http://jp.fujitsu.com/about/design/ud/vdt/index_page3.html

パソコンデスクの高さ調節が出来ないようでしたら、イスの高さを上げて、足置き台を設置されるといいかと思います。
キーボードを叩くことを考えると、デスクはやや低めの方が使いやすいですよね。
最近はデスクワーク用の足置き台もいろいろありますよ。冬場は暖房機能がついているものとか。
そういえば、子供用の学習机のイスには足置き台がついてますけど、大人用でついているものって見かけませんね。
私は小柄(156cm)なので、子供用の高さ調節出来るデスク&チェアの方がいいのかも、と最近思ってます。(^▽^;)
  • 参考になる:9
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2009/5/9 22:26:08
数年前までは、デスクやテーブルの高さの標準は73cmくらいでした。
その後、70cmが標準になった(?)のですが、今の寸法は成人日本人男性にちょうど良いくらいだと思います。

>無茶なスタンダードが横行しているのではないかと云うことで、
→170cm以上の方なら高いと思わないと思いますが。。。
逆に質問者は173cmの身長なのに、高いと感じるのが何故かと思ってしまいます。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2009/5/8 17:17:34
座高も足の長さも違いますしね

高さ70cmは正しいというか、ちょっとした基準
なのでしょう。

座る時の足置き一つで、その基準は崩れてしまいますがね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2009/5/7 23:53:39
言えてます。

私もテーブルとイスの足を斬ろうかと思ってるところです。

hyappo1さんのリンクは便利ですね…
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2009/5/7 21:46:22
補足的にいうと、既製品は基本的に平均的な人物像をもとに寸法規格を作っているので、誰にでも合うワケじゃありません。
椅子もそうですが、大抵の製品は高さ調節できるはずですが…。
高さの調整ができない製品はいけませんね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2009/5/7 12:23:56
高さが完全に固定されている製品はよくないですね。今使用中のものは5cm刻みで高さが変えられるようになってます。
家具デザインではイスに座った状態でひじの高さがテーブルの高さですね。リビングのソファなどは低いのでコーヒーテーブルもそれなりに低いですし、逆にダイニングテーブル用のイスは高いのでそれに合わせてテーブル高も高くなります。ですのでパソコンデスクとイスはパソコンサイズや、キーボードの位置によって人それぞれの高さが違うので高さ調整のできるものが適していると思いますよ。うちのもパソコン用のイスと机は可変式です。
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2009/5/7 12:13:26
パソコンデスクなんていまだに売っているのですか 15~20年前の物ではないでしょうか それか需要が無い 少ないのでなにも考えていないと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information