教えて!住まいの先生

Q 不動産収入の経費に関する質問です。

昭和55年の建売の実家を10年前に相続しました。
ずっと空き家でたまに掃除していましたが、今回、買取か仲介で売却する事にしました。
金額査定は700〜900万です。
今後売却した場合、購入した際の領収書や片付けの領収書等有れば税金が安くなると言われました。

まだ先のことですが、次のうち確定申告する時にあった方がいい書類どれですか?

○親が家を購入した時の契約書(土地と建物で1500万)
○親が家を購入した時の手付金、頭金含む1500万円の領収書
○不動産会社と打ち合わせしたり、荷物の片付けで実家にいく時の交通費 6万位 ガソリン代や新幹線代

○荷物の処分費用の領収書 30〜40万
○購入時のローンの書類


家の売却が、初めてなので詳しい方よろしくお願いします。
質問日時: 2022/5/12 21:22:53 解決済み 解決日時: 2022/5/19 09:46:53
回答数: 5 閲覧数: 170 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/19 09:46:53
>まだ先のことですが、次のうち確定申告する時にあった方がいい書類どれですか?

全部です。

>家の売却が、初めてなので

あなたには2つの方法があります。

1つは税理士に手数料を払って作ってももらう方法
1つは税務署に相談して言われたとおりにやる方法

どっちにしても丸投げになる
なら、あるんなら全部出して「使えるものは使ってください」が一番良い


相続したものを譲渡所得で申告するときって、簡単に言えば、デフォルトのフォーマットがほぼ最高額なのです。

なので

わたしよくわからないのよ
税務署は神様なのよ
あなた個人税課のヤマダサン、ヤマダカミサマ、ツクッテヨ
イワレタトオリニカクヨ、セキニンモトッテヨ

こういうスタンスでも、デフォがMAXなので、あなたの税金は
安くなることはあっても、何かを出して高くなることが無いです。

だから、安心して、全部渡して、丸投げ作戦で良いと思う
ただ、混むんだよね・・・・それだけ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/19 09:46:53

まだ先のことなので税務署に行って直接聞いてみます。
ありがとうございます。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/14 20:03:51
全て経費に算入できるのであった方がいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/12 21:47:05
どのような内容の契約書なのか不明ですが減価償却が必要な建物の価格を土地と分離して計算することで自力でできなければ税理士事務所に持って行った方がいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/12 21:32:00
購入時の領収書だけだと思います。
他は、控除されないと思います。
譲渡所得の内訳書と言うのがありますので熟読して下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/12 21:28:15
土地建物の契約書と領収書
新幹線代の領収書
荷物の処分費用の領収書
この辺はあった方が良いです。
ガソリン代は微妙ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information