教えて!住まいの先生

Q 夫婦ともに38歳、子ども5.3.0歳です。

今分譲マンション3LDKに住んでます、ローンはありません。

今後手狭になるため、家を買いたいのですが、
旦那の年収が手取り残業なしで350しかありません。
貯金もありません。

私はしばらくしたら、フルに近いくらいで働くつもりではいますが、子ども3人抱えて可能かどうか不安なところです。
現実的には週4、6時間かなと思います。

今のマンションは1200くらいで売れます。

家をもし買うなら、住むまでにかかる費用はいくらまでくらい、ローンは月々いくらまでが妥当でしょうか?

よろしくお願いします。
質問日時: 2022/5/15 16:47:01 解決済み 解決日時: 2022/5/19 18:08:33
回答数: 12 閲覧数: 312 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/19 18:08:33
3人もお子様がいて、まだまだ手がかかる。
奥様が働いて・・子育てとローンの支払いと家事全般。
想像しただけでも大変すぎる感じですね。
節約しながらの子育て、3人のお子様・・
夫婦喧嘩が絶えなくなりそうな感じがします。

どうしてもなら・・ 土地が安めの少し田舎の地域。
旦那様のお仕事から通える範囲での。 気持ちも少しゆったり出来るかも。

すいません。気になってしまったからコメントしてるんですが・・
それくらいしか助言できませんでした。

3LDK、他の方の回答も少し見ましたが、急がなくてもとも思いました。

奥様が笑顔でいられますように。気分転換も忘れずに。
それが一番の旦那様のお子様の家庭の安心に、繋がっていくと思います。

いろんな事、上手くいくと良いですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/19 18:08:33

皆さま、的を得た回答ありがたかったです。
旦那、優しくて朗らかな人なんですが、ちょっと楽天的なんです。
買うのは避けられないので、頑張って働きます。
中古物件にしようと思います。
ありがとうございました。

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/5/19 10:39:01
私なら、中古の戸建てで2200万までですね。

リフォーム完了、リノベ物件なら2200。
現状なら1700万で500万でリフォームします。

駐車場代もかからないし戸建て一択ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/19 10:31:08
住まわれる場所にもよりますが。
ご主人の年収がお話の状況ですと、難しいですね。
例えば、お手持ちの物件を1200万で売却できても、お二人合わせての年収が7~800万であれば、不足分の借り入れも可能でしょう。
ただ、今後、神殿にかかる養育費は年を追うごとに増えますから、聖化し資金負担は厳しくなるかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/18 17:52:58
2000万借入、35年年ローンまでだと思います。
月55,000円くらい。
学校は全員公立で大学は全額学資ローンになる可能性が高いです。
卒業時に400万借金スタートは子供がかわいそう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/16 11:00:35
給与が増える見込が無いと難しいと思います。

現在の収入で約2,000万円の住宅ローンを期間20年で返済することはギリ可能です。
手取り収入:350万円
生活費:240万円
ローン返済:110万円

しかし、かなり節約しないといけないし、子供の塾、子供の大学時の教育費の貯蓄、老後資金の貯蓄は難しいと思います。

自分の場合、マンション購入時の諸費用は、家具電化製品を含めて413万円必要でした。(以下参考)
購入時諸費用:100万円
住宅ローン諸費用:41万円(登記費用、保証料等)
家具:158万円(ダイニングセット、ベッド、カーテン等)
家電:94万円(照明器具、エアコン等)
その他:20万円

我が家も子供が3人だったので、42歳の時に4LDK+Sのマンションを購入しましたが、現在は子供が全員独立し、夫婦2人で持て余しています。

質問者様の場合はまだ子供様も小さいので後5年間は3LDKでも十分でしょうし、子供が大学時に家を出た場合は、手狭になる期間も数年間だけだと思います。
何にお金をかけるべきか、慎重に検討された方が良いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/16 10:24:21
旦那に失礼だろ。手取り350万てことは年収450万円くらいで極端に低いわけでもない。自分が同じくらい稼いでから言え。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/16 09:37:54
無理だと思います。
返済に追われて、子供にかけるお金がないです。教育の面でも持ち物などの面でもかわいそうな思いをするのは子供です。

少なくとも、奥さんが働き始めて収入が安定してから考えたほうがいいです。何か資格があってすぐ稼げるとか、保育園に入れなくても親が子供を預かってくれるとかならいいのかもしれませんが。

3LDKのマンションで5人家族、そういう家庭は多いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/16 07:57:43
お年的にもそろそろラストチャンスですよね。
子供が小さい内は、今の分譲マンションに住まわれた方が良いと思います。
小さいので壁やら汚しますし、フラットなマンションの方が、戸建てより世話がしやすいので…
3年ぐらいたったら、末っ子ちゃんを保育園に入れ、フルで働けばいいと思います。
その時、8、6、3歳と丁度よい歳になってますし、頭金も3年の間で貯めれますよね。
月々8万円〜の間で考えてみてはどうですか?2500万〜3000万円ぐらいの物件です。
お年的にも30年ローンぐらいの方が、確実に返せるのではと思います。
中学生辺りから、教育費が上がっていきます。
あまりキツキツだと教育費が貯めれないので、よくお考え下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/15 18:38:24
買わない方がいいと思う。
現状、住宅費を最小限に抑えられているのなら、そのまま我慢した方がいい。
3人のお子さんのためにも、家なんかにお金をかけてる場合ではないと思う。
多少手狭でも、子供が望む物をそれなりに与えてあげられる環境の方が子供にとってはありがたいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/15 18:14:28
銀行で融資担当しております。
住宅ローンは年収の6倍と言われてましたが、今では8倍程が主流です。
2,800万までのローンまでなら大丈夫かと思われます。

そして、2,800万と家の売却の合計4,000万ではまともな家は建ちません。
まともな建売も買えません。
今は土地と建築費がものすごく高騰してます。
4,000万の予算では、今よりもやや広い家になります。
ローンを組むリスクを負って、今と変わらないか一部屋多い間取りの家になるのであれば、ローンの無い現状が良いと思われます。

私も子供3人なので、3LDKが手狭なのはわかります。
しかし、子供が16.13.8になるまでは3LDKに住んでました。
その間貯蓄をして2,000万自己資金で5,500万の家を建てました。
年収750万で3,500万ローン組みましたが、結構キツいです。
妻のパート100万だけ貯蓄できていて、私の稼ぎは全て使い切ります。

参考にして頂ければ幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/15 17:01:51
3500万円の戸建を買うとして
ローン自体は収入合算したら組めなくはない
あとはマンションを売って繰り上げてもいいし、賃貸にして毎月の収入にしてもいい

諸費用までローンで組むとしても50万円は自己資金は必要、家具家電などでやはり50万円以上はかかるだろうから100万円は貯めたいとこだね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information