教えて!住まいの先生

Q 良い家に住みたい

マイホームが欲しい理由ってほとんどの方は見栄ですよね?
質問日時: 2022/5/17 11:51:20 解決済み 解決日時: 2022/5/23 20:33:27
回答数: 17 閲覧数: 318 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/23 20:33:27
私見ですけど、企業経営と同じで、人生設計上の目的は豊で幸せな生活がしたいです。
そして、そのために幸せな家庭生活を営んで、家族と楽しく暮らしたい。
そのために、10年単位くらいで中期目標を立ててゴールは幸せな老後と自分のこのされた家族を心配しなくても良い死に方をするようにしてきました。

で、どこに住んでどのように生活費を得て←これは逆かもしれませんが。
どこで人生を楽しく暮らすか場所と生活費を得る場所はほぼ近傍と言う事になりますね。普通の人は。

そのために、自分にどのような生活の知恵を得るか。学歴では無く。
学歴でそれが叶うならそれも良し。

マイホームはそのツールの一部。
だからそれに振り回されることは願い下げですし、かといって、生活の質が自分の思いと余りに異なると困る。

災害で失うようでは困る。隣人や隣家をしょっちゅう気にして声を潜めるような生活も困る。

老後蹴躓いて寝たきりになるのも困る。 ヒートショックで風呂で突然死も嫌だ。

そういうことです。 見栄を張ってそのような目的がどこかに行くようでは困ると思います。

当方の、現在のツールはその言う想いを入れてとなると注文住宅一戸建てで土地面積130坪で隣家から20メーター以上離れて、そこそこ便利な30万都市の外れの静かな住宅街にしました。
パーティーでクラッカー鳴らしても、気分の良い日に好きな音楽をリクライニングシートで好きな音量で聴いても文句が来ない家にしました。

そのためにちょっと仕事も頑張りました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/5/23 09:00:49
見栄じゃ無くたって
良い家に住みたいでしょ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/22 10:37:50
高い家賃を払うなら、
マイホームがいいかな?っと....。

空き家が増えてきているので屋根があって、暑さ寒さが我慢できたらOKです!
見栄張りません。

ただ怖がりなので、
お化けは、ノーサンキュウ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/22 10:35:19
貰ったんでしょ?
毎月家賃払ったり、本当にローン組んでる人と競うなんておかしい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/21 21:59:04
長く過ごす場所は家ですからね。
そう考えたら見栄じゃなくても、いい家に住みたいのは当たり前なこと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/20 16:58:40
いや、そんなことはないでしょ。
うちは妻がピアノ教室をやるので拠点が必要になるため建てました。
賃貸にするか、買ってしまうか。
一戸建てにするか、マンションにするか。
多くの人は将来的なことを考えたうえで
決断していると思います。

ちなみに、私は良い家を建てることができたと思っていますが、
やはり、そういう家に住んでみると、
借家時代と比較して圧倒的に家にいる時間の質が
変わったように思います。
また、温熱環境に優れた高性能の家にしたので、
非常に寝心地が良く、健康に良いと思います。

全面無垢床なので、
子供も木の感触を無意識にも感じてくれていると思います。

そこそこローンは重いですが、
もう借家時代には戻りたくありません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/18 15:50:42
自分たちの使い勝手の良いようにあーだーこうだしたいってとこですかね。なので、建売を買うとか意味わかんないです。建売なら賃貸で良い。
あとは所有欲。他人の持ち物に家賃として毎月15万も払うのバカらしい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/17 15:50:30
皆さん見栄の部分も皆無ではないと思いますが、一番の理由が見栄という人は少ないと思います。
多くの人にとって一番の理由は「快適な暮らし」や「将来に向けた不安解消」の為だと思います。

まあ人間ですから本能的な「物欲」は皆さんあると思います。その本能に理性が勝てないと「将来に向けた不安解消」のつもりがローンに足を引っ張られて逆に将来苦しむ人生になるんですよね。。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/17 14:55:09
なぜ人に聞く?
自分がどう考えるかだろう?
自分が賃貸で良いと思えば、賃貸で良い。
人の評価が気になる人間は、評価する人の基準で生きるだけだ。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/17 13:37:14
見栄ではなく、性能が低い賃貸アパートより光熱費がかかりませんし、快適ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/17 13:13:01
住宅ローン3500万に60年住むと5700万(ローン3500万、利息700万、固定資産税や修繕費1500万)

家賃8万に60年住むと6000万
(更新料2年に一月分として)

総コストは同じ。しかもマイホームは住環境も良い。

賃貸を選ぶ積極的な理由はないのでは。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information