教えて!住まいの先生

Q 住まいの事で悩んでいます。 30代既婚です。 現在、妻と二人でアパートに暮らしています。

妻は今妊娠中で、平日は市内の親御さんの実家でお世話になり、土日だけアパートに帰って来るという生活を送っています。いわゆる週末婚というやつです。

アパートから妻の実家まで車で片道15分で、妻の勤めている会社は実家のすぐ近くで毎日、実家から出社しています。

今は安定期に入っているのですが、妊娠中の身では片道15分でもしんどいと妻が言っており、食事など親御さんに面倒を見てもらえる方が妻にとって楽なので今の生活に至っています。
僕自身、出来る限り家事など協力しているのですが。
問題なのは出産した後で、やはり夫婦なのだから今も二人で一緒に暮らすべきだと親御さんにも言われており、これからの暮らしをどうするか問われています。

妻の実家近くには市営住宅があり、そこに僕達が住めば出産後の子供のサポートも含めて全て上手くいくと親御さんから提案されています。
娘の力では今のアパートから通わせるのは難しいと言われています。

しかし問題なのは、僕の実家から妻の実家まで片道45分で、アパートまでは30分と、結婚する時に少しでも妻の実家に近い方にして欲しいと妻側に言われて妥協した次第です。
僕の両親は高齢な事もあり本当は近くに住んで欲しかったと今も言っています。

仮に実家近くの市営住宅に住むとなると、出産後でも僕の親が何か用事があって行きたい場合でも遠すぎてなかなか行けない、婿入りしたわけでもないのに、なぜ嫁の実家側にばかり引き込まれなければならないと猛反対されています。

僕の親からは市営住宅に住んで、その後も一軒家に引っ越して労力を使うくらいなら、転々としないで一軒家に住む時に引っ越せばいいと言われています。
因みに一軒家を買える貯金はありません。

この先、一体どうすればいいのでしょうか?
今のアパートに住み続けて僕一人が暮らし、妻は実家の世話になるのがベストなのか。
私としては今も協力して一緒に暮らせればと思っています。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。
質問日時: 2022/5/19 11:21:53 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 168 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/20 23:36:53
妻の立場です。

私は妊娠を機に旦那の実家近くに引越しをしました。
旦那の実家⇒徒歩5分
旦那の職場⇒車で25分
妻の実家⇒車で1時間と少し
妻の職場⇒車で45分

旦那は週3.4位で実家に寄っていて楽しそうでしたが妊娠中の私は実家に帰ろうにも車で1時間越えで大変でした。

出産後落ち着いてから家を購入し引越しました。

旦那実家⇒車で20分
旦那職場⇒車で13分
妻実家⇒車で1時間
妻職場⇒車で40分

結論、旦那実家が近くても妻が頼ることは無いですし、1時間以内なら健康な人なら簡単に行けると思うので妻の実家寄りにするかちょうど真ん中が円満解決だと思います。

現在2人目妊娠中ですが旦那実家両親は高齢者かつ車に乗れない為、頼れないですし、毎週会いに行ってるにも関わらず子供が懐かず預ける事もできません。そもそも孫よりも息子派のようです。

逆に私の両親は月に1度くらいしか会えませんが、両親共車に乗れますしまだ50代で子供とも全力で遊んでくれるのでとても助かっています。子供のことも1日中でも喜んで見ててくれます。

なので私はもっと妻の実家近くに住めば良かったなと後悔しております。15分は十分激近だとはおもいますが…奥様も自分の実家が近ければ機嫌良く居てくれて家族3人で楽しい生活が送れると思います。

ただ、旦那様の職場は近いに越したことはないです。何かあった時に遠いと困るので…あとは実家近い云々よりも部屋の間取りが重要かと思います。子供産まれてからこういう風だったら良かったのに等出てくると思います。とりあえず今のアパートで住んでみて産後奥様の変化や子育てのしやすさで引越しも有りです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/20 20:50:47
げげ!!片道15分の通勤が苦痛とは?電車で1時間とかその間立っているとか普通ですけどねぇ。
でも、お子様が生まれて保育所の送迎に間に合わないとかお子様が学校から帰ってきてひとりになってしまうとか将来的にありそうだから
奥様の実家の近くに住みなさい。
共稼ぎで市営住宅に住むってことは奥様の収入がないと相当大変
仕方ないですよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/19 19:20:17
片道45分。近くで良いじゃないですか。

うちの息子は、奥さんの実家の側にマンションを購入しました。

息子の職場は、我が家からは1時間
嫁実家からは一時間半です。

つまり、妻実家から職場に通う方が遠いんです。

さらに、妻実家から我が家までは2〜3時間かかります。

なので、年に一回帰省するかしないかくらいです。

しかし、男の子はそういうものだと最初から覚悟していましたので、それが一番だと思うのです。

妻がニコニコしていて、精神的に安定していて、子育てもうまくいった方が、家庭はハッピーになります。

そして、夫が実家を大切にしたいと思えば思うほど、家庭はハッピーではなくなるのです。

なぜなら、義実家の好きな嫁などいないからです。

我が家は一人っ子の息子で、
親も病気を持っていて、日常生活に困難があります。

これが女の子の親であれば、
女の子は一生懸命面倒見るだろうし、
夫も何も思わないと思います。

しかし、夫の実家に、たとえ夫だけでも頻繁に帰れば、
妻は面白くないと思います。

そして、子供の精神的安定のためには、休みの日などは夫婦揃って、遊びに行ったり楽しくすごすことが最重要です。

あなたの場合は、45分なら近いですよね、日帰りもできるじゃないですか。

夫は、できるだけ妻を優先させた方が、何もかも丸く治ります。

奥様のご実家近くに行かれてはどうでしょう。

奥様が既に実家にかなり依存してらっしゃるため、引き離すのは無理だし、
子供が産まれても週末婚というのは、子供が可哀想です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/19 13:43:53
あなたの実家まで45分も、
奥様の職場まで15分も
どっちも近いですよ。

今のアパートか、その近くで奥様に転職してもらえばいいのでは。
徒歩すぐ。とか。通勤最優先で。。。
仕事内容は、、、多少気に入らないかもしれませんが。。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/19 11:32:06
えーっと。奥さんがまずは甘えすぎ。
片道15分の通勤を妊娠中もこなしている人なんてわんさかいるし、家事をなにもしてないってこと?

そりゃあ子ども産まれて手もかかれば、家事育児仕事全部なんて出来るわけない。そもそも親に頼る気ばかりでやる気がないのか。

質問者さんの言いたいことも分かるけれど、夫婦揃ってどこを見ているの?
親も大切だけど、子どもが産まれるんだから、家族3人どうやって暮らしていくかを考えるのが大切では。

親だっていつまでも元気な訳じゃない。親を頼ることを前提にすると、それがダメになったときに困りますよ。

っていっても、それだけ実家にべったりな奥さまを説得するのは難しいかな?

質問者さんはご自分の実家がどうとかはさておき、親子3人で暮らす方法を考えて提案してみては。
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/19 11:31:06
実家まで車で45分or30分ならそこまで遠くないと思うのですが…実家にそんなに頻繁に用事ありますか?

奥様に仕事を続けてほしいなら確実に義実家寄りに住んでいたほうが、ご夫婦ともに楽だと思いますよ。

あとは産後に現在のアパートから奥様が通勤できるならそのままで良いと思いますし、それが難しいなら市営に住むべきかと思います。
もう30代とのことですので、できれば引っ越しは少ない方が確かにロスはないですよね!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information