教えて!住まいの先生

Q 現在21歳女です。 高卒で就職し、この度家電量販店の携帯ショップに転職しました。

実家で暮らしているのですが職場まで若干遠く、一人暮らしを考えているのですが手取り16万円程だと、一人暮らしはキツイでしょうか?
貯金は無く、最低でも50万円ほど貯まってから一人暮らしに向けて準備をしようと思っております。。
質問日時: 2022/5/25 00:25:08 解決済み 解決日時: 2022/5/28 18:14:55
回答数: 5 閲覧数: 108 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/28 18:14:55
住む地域によるかな?
都内ならかなり厳しい。(お洒落とか友達との遊びとか、かなり我慢が必要)
地方なら、たまには服も買えるし友達とも遊べる。(ただし貯金はできない)

もし結婚したいなら、実家住みでお金を貯めておくのが良いと思いますけどね。
貯金ゼロで結婚すると、その後が大変というか、むしろ新居に引っ越す金すら無いという状況になります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/28 18:14:55

具体的にありがとうございました

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/28 16:25:22
いい物件が見つかるまでお金を貯めて見つかったら引越し
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/25 15:09:51
21歳で仕事場が遠い?
どれぐらいか解かりませんが実家に居る方が貯金もでき食事も
作ってくれるので実家に居た方が良いです。
もっと貯金して25歳か26歳ぐらいまで実家にお金を入れて貯金するほうを
お勧めします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/25 14:44:29
どこにお住まいでしょう?
仕事の激務なのは経験がないかはわかりません。
しかし、ドコモがショップが約700店舗閉店します。大手キャリアも干す心的にはそうなるでしょう。
理由は格安スマホとネットで開通できるからです。例えば東京だと初期費用は家賃の4~5か月、給料の支払日が分からないので何とも言えないですが翌月の家賃含めて6か月分は必要です。初めての一人暮らしなら家財道具は10万あっても足りないです。
どの地域かわからないので何とも言えませんが、東京ならギリギリ。
16万の家賃なら審査に取るのは6万前半くらいまで。
生活は金銭的にはギリギリですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/25 00:54:10
かなりの激務だと思いますが、一人暮らしをして家事と食事をある程度こなすだけの体力が残るかどうかです。

ゆるめ、余裕のある店舗なら良いのですが、ある程度の規模や同僚がいると予算の関係もあり残業はあるもの、といった空気に鳴る時期もあります。

手取り16万だと、疲れたから外食、疲れたからご飯買って帰ろうというようなお金で家事負担を減らすことも厳しいと思います。

せめて家賃補助がでるなら良いですが、遠いの距離にもよりますが実家のサポートがあるなら実家の方が働きやすいと思います。

片道1.5時間〜2時間くらいは、携帯スタッフあるあるです…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information