教えて!住まいの先生

Q 階段の天井被りについて 新築注文住宅を建設中です。 現在着工済みで基礎が出来上がり始めているところなのですが、まさかの設計ミスがわかりました。

うちはLDKを広く取っており、本来ならどこかに柱を入れないといけなかったのですが、天井の梁を太くすれば耐震等級3は問題なさそうだとのことで、太い梁で対応をお願いしていました。
しかし吹き抜けのリビング階段の3段目と、天井までの高さが180センチほどしかなく、本来ならその天井部分を斜めに削って圧迫感を減らす対応をするらしいのですが、耐震等級を取るための太い梁が、工務店が思っていたよりも太いものが来たと言っていました。そのため、梁が天井のギリギリまでくるようになっていて、普通は隙間があるから削ることができるが、うちは削ることができないというのです。
さすがに180センチの高さはありえない、と伝え、工務店側も現場監督などと相談をして、対応を考える、との返事をもらいましたが、なにかよい対応方法はあるのでしょうか?
質問日時: 2022/5/25 00:55:42 解決済み 解決日時: 2022/6/5 00:29:27
回答数: 8 閲覧数: 482 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/5 00:29:27
まずは、一旦工事を中断することですね。
放っておけば、質問者様の意向とは関係なく、どんどん工事が進んで
しまいます。結果「もうここまで進んでしまったので今更後戻りは
できない」と、なしくずしに押し切られてしまうでしょう。

基礎工事が進んでいるということは、既に柱や梁などの加工も済んで
後戻りは非常に難しい段階だと思います。もちろん設計変更による基礎
への影響もあり、基礎が変わることへの対応は非常に難しいと思います。

「対応を考える」という回答は、「考えたけど今更どうしようもない」
という、次の回答への布石でしかないでしょう。
押し切られる未来しか見えません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/5 00:29:27

一旦工事を中断してでも、との回答に、はっとしました。そして担当者に工事を中断してでも対応を考えてほしいと伝えました。

結局、この問題は担当者の勘違いで解決しました。
私たちの階段はアイアンのスケルトン階段なのですが、担当者が考えていた階段と、その階段の幅が異なっており、180ではなく2mは取れるそうです。
とても悩んでおりましたが、みなさんに回答をいただけてよかったです。ありがとうございました。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/31 19:10:00
柱を抜いて梁を太くしても、他の柱に負担が掛かる。梁を太くしてもっと柱に掛かる。太い梁を取って柱を正規に入れたほうが後々いいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/31 17:19:16
疑問、耐震等級3は機関で設計審査を受け認定されていますか。であれば、梁を変更して大丈夫と思うなどの発言はあり得ない。梁は一部を切り落としても構造計算をして確認すればいいのでは。天井組は柱、梁の構造部材施工後ですから問題点が解りません。そもそも耐震等級3の審査を受けているのかが問題です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/27 12:38:22
昔、我が家で車を買い換える際に、車庫の勾配屋根が車高より低いところがあって駐車できないという課題を解決するために、屋根の低いほうをジャッキアップして勾配を緩くして解決したことがありました。
このときに、「上げられなかったら地面掘るしかないね」と笑い話をしていたのを思い出しました。

もちろん車庫とは違うし、バリアフリーにはなりませんが、床からの高さを確保するため一部分だけ床の高さを下げるというのも(間取りもわからないので可能かどうかはわかりませんが)検討の余地はあるかもしれないですね。確認申請や検査などに影響するのかはわからないですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/25 13:40:48
私(176cm)なら100万円で手を打って続行ですね。特に大した問題じゃないです。工務店の取り分って大体200万円〜250万円です。

あと、大規模災害時にはどの家よりも真っ先にウチに来いって1筆貰いましょう。実は私、コレ貰ってます。契約する時の条件でした。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/25 12:42:03
梁を多少小さくしても無理でしょうね、階段の形を変えるしかないでしょう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/25 09:35:27
表し梁にして階段付近の一部だけ折り上げ天井。
「思っていたよりも太い梁が来た」というのが意味不明ですが、私なら180センチの天井高をネタとして受け入れる方法を選びますね。階段の三段目だけでの話ですし。
まあただ質問主が身長2Mが当たり前の巨大な体躯の家庭とかだと確かにキツイかとは思いますので、その高さが問題かどうかも個々で違う部分ではありますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/25 07:19:09
今から設計変更をしてもらい、他の天井高さを変えてでも、柱を増やしてでも、張りを小さくして貰う事です。

と言いたいのですが、建て替えないと直りません。
今から変更は弱い家になってしまいます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information