教えて!住まいの先生

Q 数年前(相続税対策前)の事ですが親が亡くなった場合、税理士の試算で相続税が1億2753万円だったんですが、これは高額ですか??

相続人は配偶者は無しの子供3人で、総額の相続税は1億2753万円でした

私の実家は、一都三県ですが都市部では無く田舎の方です
私の家系は先祖代々農家

相続した財産は不動産が多く、金融資産は3000万円でした
相続人は3人で、跡取りである私が遺産の殆どを取得しました
補足

節税前の税理士の試算では、相続税が1億3000万円くらい掛かると言われ急いで、親名義で2億5000万円の借金を作りました

私の家系は先祖代々農家で、不動産は多く所有してますが金融資産は数千万円です

親が元々、賃貸不動産で貸家と貸店舗合計して7棟所有しており、その内の4棟の貸家を建て替えました
現状維持タイプの相続税対策です

貸家の建築は、大和ハウスやパナソニックや地元の建築会社に依頼しました
建物は鉄筋コンクリート造だと、固定資産税が高いので軽量鉄骨造や木造が殆どです

税理士のお陰で、相続税は120万円くらいで済みました

毎月300万円の家賃収入
毎月100万円の借金返済
毎年400万円の固定資産税

質問日時: 2022/5/26 16:58:26 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 227 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/31 11:32:25
話がおかしいですね
他の方も書いているように、それだけの税がかかるってことは、その当時、資産が5億ほどあったことになります

120万程度の相続税の場合、課税対象は6000万程度です

2億5000万借金して、賃貸を建てたとしても、建てたものも価値がないわけじゃないから、2億5000万全額が減税でいるわけではないし、不動産にしたら評価額が下がるとはいっても、半額になる程度です
そこまで減るわけないので、最初の税理士が計算を間違えた可能性が高いです

金融資産が少なく、不動産ばかりが財産ってのは、困った状況ですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/27 08:01:28
無理がある。本当の話なら他の回答者さんが言うとおり騙されたね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/26 19:46:12
銀行で融資担当しております。
騙されてます。
配偶者無し子3人で1億3000万
逆算すると資産は5億です。
たかが2億5千万の負債で賃貸を建てたからと言って120万になる訳はありません。120万と言えば資産が1,200万と基礎控除4,800万足して6,000万まで圧縮出来たという事です。
賃貸を建て替えれば、借金は増えるが新築建物という資産は増えます。
借金が丸々相続税評価から引ける訳では無いのですよ。
評価が建築額の半分になるだけです。
元々借家が建っているので、貸家建付地の軽減もない。
つまり12,500万評価が下がっただけです。
建替前の最初の相続税は、本当は6,000万+12,500万
18,500万円の評価で2,460万の相続税です。
まんまと嵌められてます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information