教えて!住まいの先生

Q 家にシロアリが出ました。 不動産に問い合わせたところ、オーナーと施工業者が来て対応して頂いたのですが、そこで「入居時にシロアリが出る件は事前に話しているはずだ」と言われました。

(フルリノベーション物件なのですが、どうやらシロアリが原因でリノベーションしたようです。)
しかも家に出たシロアリはアメリカカンザイシロアリという外来種で、完全駆除が難しい種類です。特徴として、壁に穴を開けそこから砂粒のような糞を出します…今回はそれを見つけて、シロアリがいることに気付きました。
里帰り中に見つけた物件だったので、重要事項説明等は主人一人で聞いてきたのですが、全く話された覚えはないとのこと。
オーナーにその旨を伝えたところ、私から不動産に明日文句言っておく!と言ったきり、音沙汰なし。3日程経った頃、こちらから電話したところ、不動産は主人に口頭で説明したと言っている。不動産にそちらで直接問い合わせてほしいと手のひら返しされました。
入居時の契約書等にはシロアリのことは書いていません。こういった物件は瑕疵物件というようなのですが、契約書に書く必要はないのでしょうか?
正直、幼い子がいるためシロアリが出ると知っていたら入居しませんでした。
弁護士に相談するか悩んでいます。こう言った場合、どう対応していくべきか、詳しい方がいたら教えていただきたいです…
質問日時: 2022/5/26 17:11:39 解決済み 解決日時: 2022/5/29 15:09:50
回答数: 2 閲覧数: 419 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/29 15:09:50
重要事項説明書はどうなっていますか?
シロアリは記載する必要があります。
言った言わないにならないように重要事項説明書があるんです。
書いてなければ不動産屋の過失です。口頭で説明したとか小学生なのかな?契約事を理解出来ていない素人の言い訳です。

いずれにせよ弁護士に相談という流れにはなると思います。

参考
https://www.tonegawa-law.com/post-243/
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/29 15:09:50

細かく相談に乗ってくださったのでこちらの方をベストアンサーに選ばせて頂きました!
答えて頂いたおふたりとも、ありがとうございました!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/26 17:14:33
埒が開かないと思いますので、弁護士さんに早めにそうだんされた方がいいでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information