教えて!住まいの先生

Q 既に代襲相続が発生している不動産の相続登記に付いて。 かなりの田舎に、ほとんど価値のない先祖伝来の100筆を超える不動産があります。

2024年以降、相続登記が義務化されるとの事ですが、この中には祖父、曾祖父名義ののままの土地もあります。

この様な場合は、2024年以降の相続登記の際に、遺産分割協議書を改めて作成し、生きている人間に登記する必要があるのでしょうか?
質問日時: 2022/6/20 18:11:17 解決済み 解決日時: 2022/6/24 19:51:20
回答数: 4 閲覧数: 154 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/24 19:51:20
その通りですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/24 19:51:20

家督相続と言う制度がある事を始めて知りました。
ありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/20 19:17:41
公共事業などの収用でも無ければ、放置でしょうね。

回答者は司法関係者ではないのでなんとも言えませんが、そんなことに警察を本気で動かしたら、警察官がいくらいても足りませんね。

まあ、一応やらなければならない、ということでしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/20 19:05:03
罰金などもあるらしいですが、実際は難しいと思います。法務局に聞いたところ

そこまで詳しくは分かりません。と言う回答でした。たぶんほとんど片付かない

と思います。相続権者であることを登記すれば罰金は課されないという記事を

読んだような気がします
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/20 18:59:37
☆、昨年の国会で、土地の相続放棄による社会問題から、不動産
登記法の申請主義が義務化し改正となり、違法には10万円以下と
はなったが、質問のような物件は何らかの処置をしないと、現実
は無理かと思います。だが、相続放棄の削減とはなります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information