教えて!住まいの先生

Q 妻が引っ越しに反発しています。どうすればよいですか?

自分は品川の大企業に勤めている34歳のサラリーマンです。先日妻に蒲田に引っ越したいと言いましたが、反対されました。私は引っ越しが好きで、就職後は四年おきに引っ越ししています。


今までは磯子(就職を契機、22~26)、大船(結婚を契機、26~30)、と引っ越して現在逗子(出産を契機、30~34)に住んでいます。


来年丁度4年目になるので、これを機に蒲田に引っ越そうと考えています。蒲田は下町な雰囲気で住心地がよく、また美味しいごはん屋さんもあり値段もリーズナブルですので、外食しやすいです。また坂道がないので駅まで多少距離があってもさして辛くなく、歩いていける範囲で買い物や役所関係、病院関係の用事が済みますので、引っ越しにはメリットしかありません。


にもかかわらず妻は反対し、逗子のどこかで家を買いたいとまで言っています。妻は今まで引っ越しには賛成していたので少しショックです。逗子には妻の両親が住んでおり、子育てに干渉してくるので、家を買うなんて論外です。家を買っても資産になる頃にはボロくなってしまいますので、ずっと築年数が新しいところに住みたい私にとって家を買う
という選択肢はありません。そもそも長い間同じところに住んでいると町内会とかPTAなどといった面倒くさいしがらみが出来ますので、定住して地に足をつけた生活をするくらいなら数年おきに引っ越ししたいです。


どうすれば妻を説得できますか?ちなみに妻は日産に勤務しています。ご回答のほどよろしくお願いします。返信待っています。
質問日時: 2022/8/13 13:30:36 解決済み 解決日時: 2022/8/19 13:49:01
回答数: 17 閲覧数: 560 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/8/19 13:49:01
やっぱり奥さんご両親の近くにいたいんでしょうね。でもあなたは前から引っ越しが好きで義両親の干渉も嫌だから引っ越したいと。
うーむ、難しいですね〜。どちらの気持ちも分かりますから。
奥さんが日産に勤めてるのは何か関係がありますか?夫婦共に大企業に勤めてるから金の心配はなしと言う意味でいいでしょうか?
とにかく、引っ越すメリットと家購入のデメリットを訴え続けるしかないですね。
でも引っ越すことによって奥さんが鬱とかになったらどうしましょうね。小さいお子さんがいての引っ越しはママさんにとってはかなり精神的にきますから。
もしくは別居婚とか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/8/19 13:42:46
保育園の送迎が奥様なら現状維持
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/18 19:28:26
これから先、お子さんが小学校に上がった時でも同じことが言えますか?お子さんに転校させて、今まで出来たお友達と離ればなれ、また新しく友達を作っていかなくてはいけないですよ。友達作りが得意だからとかそんな理由で逃げようとしたとしても可哀想ですよ。貴方は会社に勤めているので車でも電車でも使って通勤出来ますが、学校は学区が決まっているのでそうはいきません。もっとお子さんや奥さまのことを考えてあげたらどうでしょうか?
あなた自身が改心する必要があるように思えます。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/18 16:57:32
そのうち宇宙にでも行きそうですねw
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/18 16:48:37
子供おるんやろ?あきらめろ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/18 08:19:40
子どもがいなければ、四年ごとの引っ越しもアリかもしれませんが、いるなら定住したいでしょう。

ましてや逗子で生まれ育った人が、親も近くにいない雰囲気も真逆な蒲田に
引っ越ししたいなんて思わないだろうなと感じます。
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/18 07:58:35
郷に従え。
かーちゃんは強いのです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/17 21:15:35
家庭を持って家族と過ごすって煩雑なことが増えていくんです。
お子さんの発育環境や学校のことも考えていかなければなりません。
貴方が品川で奥さんは鶴見とかでしょうか…
いずれにせよ、そろそろ落ち着かないとしょうがない時期に来ているのでコレが最後だと言って引っ越すか人生の節目だと諦めて新たな生活習慣を作るかどちらかですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/17 17:54:58
4年おきに引っ越す生活なんて絶対に嫌です。
ホテル暮らしにでもしたらいかがですか?

理由もなく新しい所に住みたいから!なんて理由でコロコロ引っ越しをする旦那とは私だったら価値観が合わないので離婚します。

地に足が付かない生活!
って感じですね。
ご結婚もされていて34歳ならもう少し大人になったらいかがですか?
あなたとのこれからの生活に不安しかないです。

奥さまがそれで良いのなら他人の私には全く関係ないですけど。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/15 13:01:10
甲子園への引っ越しは諦めたんですね。
頑張ってください。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/15 00:49:28
あなたが大企業に勤めていることや妻が日産に務めていることは、何か質問と関係があるのですか?
というのも、なくても良い情報を書いているところを見て、自己顕示欲が強いのかなと思いました。引っ越しも何のためなのか。今まで賛同していたとありますが、今までは仕方なく賛同していたのでは。
結論から言うと他人が口出しできる質問ではないと思いました。
車はAに乗りたい、でも妻はBがいいという。なんとか説得してAにしてもらうには…と言われても知らんがなという話ですよね。
何でこのような質問をしたのか、を逆算して考えて、自分が求めているものと相手から見えるあなたの像を知れば、違う視点が見つかるかもね。
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information