教えて!住まいの先生

Q 住宅の一括購入について教えて下さい。 当方31才(妻、子の三人家族) 年収1000万円 地方在住

現在マイホーム購入用で貯めた貯金が3000万円程有ります。(その他学資資金などは十分に有ります。)
借金が嫌なので2000万程度の築浅の中古住宅を一括購入したいと考えていますが、追加で大きくかかってくる費用や、アドバイス、金銭面以外でも、その他注意しておくべき点などありますでしょうか??

メリットだけ挙げると、ローンに縛られず金利負担が無くなる、現在の家賃分の生活費が浮く など考えています。
質問日時: 2022/11/10 10:24:16 解決済み 解決日時: 2022/11/16 16:09:26
回答数: 13 閲覧数: 479 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/11/16 16:09:26
中古住宅を買われるのなら本契約の間に一級建築士で家屋診断してもらうことをお勧めします。
その診断はリフォーム会社と繋がっていない方で。
独立した方でないといらぬところまで指摘されるかもしれません。
いくら築浅とはいえ、というか新築であっても建築士さんが屋根の下から壁の中、床下まで見てもらったら痛み具合、修理にいくら位かかるか、修理箇所に印をつけてくれもします。
これは素人では無理で、下手したら買ったあと修理に何百万かかる住宅もあり、何のために中古にして安く買ったのか分からないという物件もあります。傾きがあり、住んでいるうちに住めなくなる物件もあります。
私も本契約までに診断費8万円かかりましたがそれをしてもらい、断熱材が屋根と床に敷かれていなかった事、年数相応に傷んでいる床下、釘が外れている部分などを見つけてもらい、大体の修理代も計算してくれ、印もつけてくれ、
リフォーム会社に持っていき、リフォームついでに修理してくれました。
お陰様で買って8年。大きな台風が何度も直撃しましたが、周りの家は(同じ家で色違いの住宅が並んでいる地域)
大々的に修理し、大変な中うちはベランダのトタン屋根が飛んだだけで数万円の修理で済みました。
冬は周りの家の人がしょっちゅう灯油を買っていますがうちは暖房は殆ど入れません。
参考になれば。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/11/16 16:09:26

皆様の回答、様々な観点から答えてくださり大変参考になりました。ありがとうございました。

その中でも実体験を元に、違った視点からの回答が大変参考になったので、こちらの方をベストアンサーとさせて頂きます。
たくさんのご意見&アドバイスありがとうございました。

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/11/15 01:07:13
住宅ローン減税で、年40万もらえますよ。現在変動金利なら金利差し引いても全然プラスです。

とりあえず借りて、金利上がったら一括で返すのもありでは?

中古買うなら、物件が定まった段階で金だして住宅診断入れたほうがいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/15 00:21:02
現金があっても、ローンを借りたほうが良いと思います。
国の政策で、住宅ローンはど金利の安いローンは無いですし
住宅ローン減税の恩恵にもあずかれるし

例えばですけど、2000万を年利10%くらいで回せる才覚が有れば
借りたほうが良いと思います

そういう私ですが、借りて10年で返済しました。(ローン減税の期間が10年だったからです)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/14 23:57:18
うちも一括購入できるだけあったんですが
借りましたよ
何故なら団体信用生命保険もあり
万が一返済中に亡くなっても返済しないでいいからです
いざという時に現金があった方が困らないですしね
ただこれはインフレが進んだりして金利が上がりすぎたら話は別です
まあそういう時は一括返済すればいいと思うので変動で借りたら?

後立地のいい所を買って
将来売ることになるとしても値下がりしないところがいいですよ

家のローン借りたせいか詳細忘れましたが
購入時に200万くらいは手数料できえたきがします
ざっくりとしたきおくですみません
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/13 16:08:05
私も借金イヤでしたが住宅ローン減税やると得しますから考えてみては?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/13 12:52:08
現金を使っても問題なく生活できる資金があるなら一括でもいいのでないかと思います。

あとは、ホームインスペクション(住宅診断)は必ず実施した方がいいです。専門業者に依頼してやってもらいます。https://hayabusa81.com/homeinspection-bennkyou/

実施するタイミングは、買付申込をしてから契約締結までが理想です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/10 14:22:32
残りの自己資金が1,000万円ぽっちになるのって結構なデメリットだと思うんですけど..。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/10 13:36:11
駅から徒歩5分以内ハイルーフの止めれる駐車場付きで土地は15坪ある、で2,000万円で探してみてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/10 12:06:57
中古住宅=戸建て この前提でいえば
1.断熱性能
夏の暑さ、冬の寒さに直結
地域に寄りますが、冬の寒さの方が断熱性能が影響する

2.外壁材(サイディング、タイル、塗り壁・・・)
将来的なメンテナンス費用

3.屋根材
外壁同様
特に簡単には調べられないので材質と経年劣化具合は知っておきたい

4.窓の位置
大きな窓があっても目線が気になったり西日が強くて閉め切っている事が多いです

水回りなどはリフォームすればいいですが
変更しづらい個所については、注意して確認した方が良いかと思います
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/10 11:18:43
2番目の方が回答されていますが、ローンを組んだ方が得な場合もあります。ただ一括支払いなら銀行に払う保証料やローン手数料が無くなります。

ローンで借りた場合、住宅ローン控除の0.7%以下で借りられれば、毎年の控除額が支払った利息を上回り、借りるほど儲かることになります。
(大した金額ではありませんが)

また団信もありますので、質問者さんに何か起きた時(死亡や高度障害など)それ以降の住宅ローンの返済が免除されます。
団信の種類によってはガンなど各種成人病と診断されたら返済が免除されるものもあります。(ただし若干金利は高くなりますが)
住宅ローン控除の13年期間は借りて、13年過ぎたら繰り上げ返済しても良いと思います。

一括払いとローンどちらがお得か?人生プランに応じてシミュレーションしてみては?と思います。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/10 11:11:41
仮に売価が2000万円程度の場合
購入に関するその他の経費は、300万程度で済むと思います。
その後で、リフォームをどこまでする事が希望に成るのか?
なのですが・・・・。
その資金が、700万円以内で済むなら、住宅資金で賄えますね。

ただ、築浅ってどのレベルで?
そのエリアの新築価格の相場は?
どの程度、設備は整って居るの?
等々、様々な条件を比べないと・・・・ほかの選択肢。
ローンを組んでとか、新築買うのか?とか比べられないです。
そもそもその選択が客観的に見てモアベターなのか?
は判別がつかない。

その上で、一つお答えするなら。
ローンを組む事の最大のメリットは、「お金を持って居なくても変える事。」なんです。
当然、普通は3000万円持って居ないと、3000万円の物件は買えないです。
しかし、銀行から借りる事で、持って居なくてもかえるのです。
それに反するデメリットは、金利が付くので
3000万円以上を支払わないといけない。と言う事です。

そこを美点とみるのか?汚点とみるのか?そこは極論価値観なのです。

ただ、現金を使うと言う事は、手持ちの自由に使える財産を使ってしまうと言う多少のリスクは有ります。
変な話、ローンの場合・・・・支払いの最中に債務者が亡くなった場合
一般的には保険(団体信用生命保険)で0円になる・・・・。
そう言った残された家族的に得になる場面も有ります。
そこ迄のリスクを考えると・・・・ある一定期間や金額のローンを組んで
その後に一括返済・・・・・が計算上得意なるラインなども有りますね。

その辺は価値観なので、お好きにした方が良いと思います。
本当に、此処から先は、住宅と言う物の考え方とかにも左右されますので。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information