教えて!住まいの先生

Q 賃貸マンションの凍結によるトラブルについて質問します。現在、水道の水が出なくなって6日目です。マンションの全ての部屋が出ません。今回で5、6回目です。不動産屋によると、凍結で出ないとの事。

毎回4日~10日は出ません。不動産屋は溶けるまで待つしかないとの事。住所は青森県の北の方でいつ、溶けるかも分かりません。契約書には天災によるものは保証は出来ませんと記載されており、家賃の割引などは出来ないの一点張り。不動産屋、曰く、努力はしてるんだけども
天災だからなーみたいな事を毎回言われます。引っ越すにも費用など、母子家庭で生活は苦しい状態なので出来ない状態です。このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?アドバイスをお願いします。本当に寒さによる凍結なのかも分かりません。何か言い方法はないでしょうか?
補足

ちなみに、今日不動産屋に電話して早くなんとかしてくれと言う電話をしましたら、逆ギレされました。

質問日時: 2023/1/10 18:16:54 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 215 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/1/16 21:42:04
お風呂流し終わったらそのまま次の日のために少しづつ貯めればいいんじゃないでしょうか。不動産屋に文書でもって各家庭にお願いしてもらうように頼んでみたらいいと思います。それが一番てっとり早いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/10 19:52:21
雪国で暮らしてます。

うちはー4度で凍結します。

私は寝る前に水、お湯を使います。

また、起きてすぐにトイレを流します。
お湯で顔を洗います。

-4度程度なら水は動いていれば凍りません。

それでも10年に1回くらい凍結しちゃいます。

やはり、引っ越すしかないと思いますよ。
ちなみに、物件の管理責任は借主にありますが、設備の不良などは貸主の仕事です。不動産屋の仕事ではありません。
金が無ければ借りて引っ越せばいいと思います。
水が使えないってストレスでしょ?
うんこも流せない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/10 19:31:41
東京の不動産屋です。

雪国で賃貸を借りると言うことは、賃借人である貴女様は当然、その凍結リスクを考慮しなければいけませんし、住む前から予見は出来ます。
誰のせいでもないです。

凍結しないように、キッチンの水を細くした出し続けるとか対策はあったはずです。厳しい事を言うと貴女様が詰まらせたのです。
このまま破裂したら、善管注意義務違反として、オーナーは貴方様に破裂した修理代を請求する事も可能です。

また、水の垂れ流しは勿体ないですから、洗面器に落として再利用するのが良いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information