教えて!住まいの先生

Q 敷地内 5地点分の地盤調査結果です。 地盤改良必須と言われました。 34坪 木造建築平屋 ベタ基礎 私的には改良は必要なさそうに感じます。

また、環境パイル工法で200万は考えておいてほしいとの事です。
絶望ですね。

応力度などは3メートルまでは大体30以上、部分によっては22程度のところもあります。
しかしながら5地点分のうちの1地点にのみ3m部に15という数値がありました。

画像見づらくてすいません。
質問日時: 2023/2/28 09:26:16 解決済み 解決日時: 2023/3/2 07:57:46
回答数: 6 閲覧数: 233 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/3/2 07:57:46
☆、質問とする木造平屋建ての基礎地質調査報告書の資料が拡大を
しても推測と回答に頼るとはなるが、平屋建てで二階建てと異なり、
3m迄に一部1.5kN以上であり1.0kNすれすれと他は、3kNあるので、

屋根材が複合鋼鈑に外壁窯業系が良いと思います。また基礎底盤は、
0.50m以下で耐震壁に基礎を設ければ、地盤改良の杭打ちでなくと
も安全かと思います。疑問と保証保険は自沈計算を設計者へ求める。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/3/2 07:57:46

詳しくありがとうございました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/3/2 07:45:55
建築OBですが
軟弱な感じです。
これはどうしようも有りません。
素人考えでも無理です。残念斬り。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/28 12:51:34
土地って何かしらの難があれば周囲より安く売ってます。

仮に「安いなココ」って感じで買ったなら「やっぱりな」ってなりますね。地盤保証が受けれないなら建ててくれない筈ですので説明を受けて下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/28 12:12:59
以前保証会社で地盤の判定をしておりました。
私的にみると改良工事が必要に思います。
質問者さんの”私的には改良工事の必要ないと思う。”もありだと思います。
ですが、どこかで線引きをしなきゃなりません。
40km制限の道を41キロで走って捕まるようなもんです。
自分的には大丈夫でもルールはルールですから。

保証会社を代えるか、自信がが有るなら思い切ってーリング調査と室内試験の依頼をかけてみてはいかがでしょうか。
スクリューウェイト試験より確度が高いです。が、30~40万くらいかかります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/28 10:11:01
>私的には改良は必要なさそうに感じます。

それはどういう視点からでしょうか。
普通はN値50を支持層とするので、30とかじゃ基本的に支持できないと判断すると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/28 09:32:11
①「不同沈下」の恐れがあるのなら、「地盤補強」は欠かせませんから、地盤調査の結果から「地盤補強が必要です!」と言われているのであれば、補強工事はした方が良いですよ。 しないと「地盤保証(保険制度)」が付きませんからね。
https://www.gir.co.jp/knowledge/unequalsettling.php
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information