教えて!住まいの先生

Q 北道路 積水ハウス 新築一戸建ての間取りです。 知恵袋にて色々ご教授頂き自分が想う間取りを練り直してみました。 北面子供部屋に2m部の所がありますが部屋として成り立ちますか?

他にもご教授お願いします


セカンドオピニオン
メーターモジュール
積水ハウス
新築一戸建て
畳コーナー
横並びダイニング
質問日時: 2023/4/14 00:46:37 解決済み 解決日時: 2023/4/25 15:11:32
回答数: 10 閲覧数: 547 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/4/25 15:11:32
衣類と食品の収納が少なくて不安です。
趣味のものは各居室に入ると仮定して…
広さを優先してしまって、結局散らかる家になりかねないと感じました。
適材適所の収納が必要です。
ミニマリストのお宅なら問題ないですが…
特に、衣類と食品に関しては散らかりやすいです。
今のお住まいの収納具合をみつつ、新しい収納のどこに何を収納するのか、ちゃんとシミュレーションが必要かと思います。
家から帰ってきたら上着は?かばんは?
お米はどこに?買いだめした洗剤やお酒は?
お風呂に入ったらタオルはどこに?パジャマや下着は?
などなど、大変ですが、ひとつひとつどこにあると便利かを書き出していくと、必要な収納が見えてくると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/4/18 16:37:40
使いにくい部屋になると思う机やベッドなどどのようにおいて同線確保できるか書き込んでみればわかる。
1階も2階も中途半端な間取り、1階狭めて2階広くして総2階の間取りにしたほうがまとまると思える間取り。
参考に
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/14 17:27:44
一階の畳コーナーは将来物置に代わると思いますよ
一階の収納部分が少なすぎるので
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/14 14:29:23
物で溢れる

積水ハウスにする意味無し

そもそも注文の意味無し

話変わっちゃいますが

北道路で坪単価の高い注文はやめたほうがいい
同じ価格で、南道路で中古がいいと思いますよ
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/14 13:55:41
幅2mでも部屋ですけれど、その部屋をどうレイアウトして使わせるつもりなんでしょうか?
あと変なモジュールにすると価格が割高になるので、その辺も考慮してください。

キッチンは最低ですね。
ガス台の後ろから人が飛び込んでくるので料理中だと火傷と火災などの事故が発生しやすいです。子供に限らず、風呂から出てきてスッと手を置くと一発火傷です。
それとダイニングに着席すると、もうキッチンには入れなくなりますし、奥に座った人は脱衣所経由で脱出です。

この家は導線を全く考えていません。料理をする人に対する悪意しか感じませんので、離婚した方が良いくらいですw

もうちょっと家族で話し合った方が良いですし、展示場やモデルハウスで実物の寸法を確認した方が良いですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/14 12:47:44
ダイニングテーブルを横付けにして洗面所と回遊ってパターンの間取りをよく見ますが、動線が長くなるだけでたいしていいとは思えません。

キッチンとダイニングテーブルの間を通路にするか、キッチンを外壁側にするなどのほうが、作業場と動線が分けられていいと思うのです。
変わったもの欲しさの流行りは気をつけたほうがいいですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/14 09:01:55
間取り見た感じ、素直に積水に任せた方が良いと思う。
階段下トイレもそれでは頭ぶつかるかな。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/14 07:47:47
図がゆがんでいて、、、
外形は8mX9,5mですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/14 07:16:33
①土地の形状はどうなっていますか? 敷地の縦と横の寸法を教えてください。

②幅が2.0Mの部屋は使いにくいと思いますので、もう一度考え直した方が良いですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/14 06:41:12
収納が少ないです。
洗面脱衣所に家族全員分のタオル、バスタオルを収納できますか?
洗面脱衣って最低でも足拭きマット、ゴミ箱、洗濯籠を床に置きますよね。広さ確保できてないような。
キッチンも収納が無い。たこ焼き器、ホットプレートなど収納できますか?
ビール箱で買ったから置くとこ無いよ。
掃除機、掃除道具の収納は?
まだまだですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information