教えて!住まいの先生

Q 工務店か大工か?

延べ床面積29坪
二階建て
築40年(新耐震)
積水ハウス軽量鉄骨
掃き出し窓2箇所
引違い窓8箇所
の家をフルリフォームします。
地元の大変評判のいい工務店に予算1800万円で見積もりをお願いしたところ、
2300万円の提案でしかも1部屋は断熱せずそのまま使用するというものでした。
もう1社別の工務店に見積もり依頼しましたが同じ感じでした。
私達の目算が甘かったのですが、

予算内に収めるために

県の認可を受けている知合いの大工さんに直接頼むのはどうだろうかと思っています。
6年前その方がリフォームした家を見せてもらったことがあり、素人目ながら素敵な家に思えました。センスも私達の好みに合っていました。

①直接大工さんに頼むのは何かデメリットがあるものでしょうか??

②工務店に比べ、気をつけることがありますか?

③割安の住設を施主支給して取り付けだけしてもらうのは、相手が個人業の大工であっても嫌がるものでしょうか?

④リフォームの技術的と手間に対しては対価を充分払う覚悟ですが、広告費や中間マージン、社屋代に掛かる分を節約したいと思ってのことです。この考えはリスキーでしょうか??(保証などの点で?)

⑤私達で出来ることはやって、安く挙げたいのですが、素人がやっても仕上げにあまり影響しないかつ節約になる部分はどこでしょう?
(今の処、床下の防蟻処理は自分たちで出来るかな、などと考えております。また植木の抜根作業をコツコツしています‥。)

経験談などでも構いません。
お知恵をお借りできればと思っております。
補足

すみません、質問の内容が重複しているかもしれません。答えやすいものだけでも構いませんので回答いただければと思います。

質問日時: 2023/4/21 18:47:04 解決済み 解決日時: 2023/11/4 08:57:12
回答数: 2 閲覧数: 254 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/4 08:57:12
築40はどれだけやっても築40です。その辺を理解しながら修繕すればよいのでは?
水回り、交換の必要性なし。
風呂、ユニットバスにしましょう。
台所、交換の必要性なし。
窓、内窓をつけましょう。
玄関ドア、断熱仕様に変更しましょう。
屋根と壁、修繕が必要ならやりましょう。

見た目を修繕しても築40は築40だからやめましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/4/22 23:34:33
積水のALCでしょ?具体的に何をリフォームするのかですね。触れるところは限られる。
基本、大工は木造しか触らないと思うのですが。

DIYでどこまでやれるかはあなた自身のスキルですので答えようがないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information