教えて!住まいの先生

Q 住宅の購入を予定しており、次の2つのパターンで迷っています。 ①築10年の中古住宅を購入してリフォーム 土地62坪、延床36坪、庭、タイルデッキ付き 3700万円+諸経費

(住宅+土地で3300万円、リフォーム約400万円予定)
私の実家まで車で5分、徒歩圏内
駅まで徒歩18分(都市まで30分、30分に1本しか電車が来ない無人駅)

外観、内観ともにシンプルで、壁紙やタイルなどのリフォームをすると好みの内装になりそう。何より広さがあり、リビング23畳と独立した和室がありゆったり過ごせそう。
大型ショッピングモールが車で5分ほどで便利ですが、歩いて行ける範囲にはスーパーと薬局、コンビニのみで田舎です。


②建築条件付き注文住宅
土地46坪、延床32坪程度予定
諸経費込みで5500万(土地だけで2600万)
私の実家まで車で20分
駅まで徒歩18分(都市まで15分、快速など全てとまる主要駅)

注文住宅なので、外観、内装ともに好みに合わせられるが、土地が狭いためリビングは18帖+畳コーナー4.5畳になってしまう。
価格が高く、毎月の返済が不安。
人気のエリアで、歩いて行ける範囲にスーパー、薬局、コンビニ、飲食店などがあり賑わっている。

__

私(妻)29歳 年収550万、夫30歳 年収450万
夫婦の貯蓄1000万(うち積立NISA200万)
それぞれ職種の異なる公務員です。

現在妊娠中で、産休育休(2年半ほど)をとりその後復職予定です。子どもは2人希望のため、育休中に第二子を授かればもっと長くなります。

私の育休中は貯蓄を崩して生活していくので、頭金はなしでフルローンの予定です。ハウスメーカーに勧められて試しにやったローン仮審査は6000万円で事前に通っています。


実家に近く、価格が抑えられて広々とした中古住宅か、便利な場所でコンパクトな注文住宅か悩んでいます。

客観的にみて、どちらの物件が良いでしょうか?
②は価格的に無謀でしょうか?
補足

みなさんの意見を聞いて、①が良さそうだと気づくことができました!丁寧にありがとうございました。

質問日時: 2023/4/24 18:40:47 解決済み 解決日時: 2023/4/28 08:13:46
回答数: 6 閲覧数: 326 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/4/28 08:13:46
この2択だと個人的には①ですね
②は結構大変だと思います

子供は2人は考えられている様なので、奥様の実家に近いほうが子育てには良いと思います
田舎というと保育園がどうなのかが分かりませんが

教育費や車の買換などもあるでしょうし、約2000万の差は大きいですね

まあ通勤に不便はありそうですが、駅まで自転車なども使えそうですし、許容範囲ではないでしょうか
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/4/24 20:29:25
よく吟味して、現状確認で納得するなら前者。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/24 20:25:32
これから出産されて子育て開始なら、資金的に余裕もあり、実家に近く広い中古かなと思います。2人めが産まれても安心
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/24 19:38:11
②の施工会社次第ですね。

価格的に地元の工務店、またはハウスメーカー風の会社では?仮にそうであれば遠慮します。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/24 19:02:59
②は少しローンが過剰かなと思いますね…月々の返済額が16万円を超えますよね。
公務員二馬力とは言え、私の周りで同じような収入帯でその金額を組んだ人はいないです。
車一台でいいならば6000万円のローンでもなんとかなるような気もしますが、お子様2人をローンなしで大学を卒業させたいなら厳しいと思いますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/24 18:55:32
無謀やね。だいぶふっかけられてる気もする。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information