教えて!住まいの先生

Q 生活保護 賃貸 監視カメラ 引越したばかりなんですが、自分の部屋の玄関にだけ監視カメラがついてます。他の部屋、他の階には無し。

管理会社が設置してるものだとしたら人権侵害だと思うし、前入居者が個人的に設置したものだとしたら撤去するべきですよね?
管理会社に問い合わせるか悩んでます。

生活保護受給中なのに入居させて貰ってる手前、言いづらいです。生活保護の受給理由も本当は精神疾患なのに、不動産屋に言われて身体的な理由として嘘ついてるし…
どうするのが正解ですか?
質問日時: 2023/8/18 00:08:59 解決済み 解決日時: 2023/8/19 15:46:01
回答数: 6 閲覧数: 556 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/8/19 15:46:01
可能性としては以下のことが考えられます。

①前の住人が近隣住民とトラブルや迷惑行為をしていた事で、家主か管理会社が監視カメラを設置した。

②前の住人が個人的に設置した。

③住民全員の合意を得た上で家主や管理会社側が監視カメラを設置しているが、質問者さんにそのことが伝えられていない。

以上のことが考えられます。監視カメラの設置については、設置方法や住民全員の賛同を得られていないと個人情報保護法違反に問われます。

具体的には隣家や通行人がカメラに映り込む場合です。監視カメラの設置位置や、住民全員との合意がないままこれらの映像が映せる状況であれば、家主や管理会社に撤去を要求することが出来ます。相手が撤去に応じないのであれば、個人情報保護法違反にて民事訴訟に持ち込むことが出来ます。そしてこのケースでだとほぼ設置した側が敗訴になります。なお自治体によっても設置に関するルールがあるため、まずは自治体の担当部署に問い合わせてください。

②のケースについてですが、前の住人がきちんと家主や管理会社、住民全員との合意を得た上で設置したのであればいいのですが、無許可で設置していた場合は問題になるため、家主や管理会社側の確認を取った方がいいでしょう。

③のケースだと、1人でも設置に反対すればカメラを撤去しなければなりません。設置理由に納得がいけば賛成すればいいですし、納得いかなければ撤去の申請を取ればいいでしょう。受給者であっても個人情報は法律にて守られている大切なものです。

なお借主は借地借家法という法律で手厚く保護されています。質問者さんが家主や管理会社との信頼関係を失うような行為をしていなければ、貸主側は一方的に賃貸契約解除や賃貸借契約更新を拒否することは出来ません。

監視カメラの撤去について相手が文句を言ったとしても、個人情報保護法違反に反する行為ですので、撤去を依頼するのは当然のことです。

なお最悪裁判に発展したことも考え、家主や管理会社とのやり取りはボイスレコーダーやビデオカメラ等で証拠を残した方がいいです。そうすれば裁判で有利に働きます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/8/19 15:46:01

管理会社に問い合わせた結果、「管理会社が取り付けた物ではないが誰が取り付けたかも把握していない、実際に見に行って撤去出来そうならする」との事で無事撤去して頂きました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/8/18 14:46:47
それって本当に監視カメラなんですか?
何処に向いて監視してるんでしょうか?
玄関の外で玄関以外の方向を向いていたら実害無いと思いますが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/18 03:32:49
管理会社に聞けば?
保護受給は自治体が認めた権利だし、賃貸契約も家主が貸して良いよと了承した事なので、卑屈に思う事は無いしカメラの件とは別問題なので、何故ついてるのか、撤去は無理か聞いてみるくらいは良いと思います、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/18 02:13:30
文句言うのはいいですが契約更新されない可能性があります。
その覚悟で言ってください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/18 01:55:32
mon様の仰る通りで良いかと。
ダミーかもしれませんし。

言い方だと思いますよ。
ついてたら安心って思ってるように感じさせれば、管理会社は不快でないかと。

その建物の、どこにも監視カメラないですか?
あれば、同じタイプで、元々かな?と。
あと、ダミーなら分かるって、昔見た事があるんですが、覚えてなくて・・・

インターホンが玄関についてるなら(マンションなどのフロアからのインターホンじゃない物) 夜中に、インターホン鳴らされてる気がして、カメラで、分かりませんか?って言ってみてもいいかもしれないです。
納得出来なかったら、警察に相談して、可能なら、巡回に来てもらいますって言ってみても良いかと思います。何か気付かれたら教えて下さいって言うのもありかと。ただ本物なら変に監視されそうで、嫌ですね。難しい所ですね。あとは、他の方は、同じような事言っておられませんか?とか、友人が、こんな所に何故カメラついてるのか?って聞かれて、第三者がつけてるとか(盗聴器みたいに)じゃないの?と言われて、気になってきて、連絡させてもらいました!とか?
これからも住むのに、トゲがないほうが良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/18 00:20:35
早めに管理会社に聞くのがいいと思います。
身体的な理由にしたものが外から分かるようなものなら気を遣うかもしれませんが、監視カメラがあると思いながら暮らすよりいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information