教えて!住まいの先生

Q 間接照明 LEDテープについて

新築一戸建てでペニンシュラキッチンの上を折り下げ天井にし、間接照明を予定しています。キッチン前は通路になるのでその間接照明を灯りにして通る予定です。通路だけの予定ですが、間接照明を頼りにするのは暗いのかなと少し不安なところもあります。(★画像参照 赤のDはないものと考えてください。b.dが間接照明、B.Cがダウンライトです)

電気屋での見積もりが、b.dの間接照明だけで3万でした。
色々調べたところ、LEDテープをDIYするのも一つかなと思い、switch botのLEDテープが気になっています。値段が安いのもですが、明るさを変えられること、スケジュール調整があること、壁に取り付けるスイッチを減らせることがメリットと感じています。

ただ旦那さんが発火の危険性なども考えると辞めといたほうがいいのではないかと指摘され迷っています。
実際LEDテープで発火の可能性はあるのでしょうか。(恐らくですが15Wと記載がありました)またこのようなテープでは明るさが不十分でしょうか。間取りも見てご意見頂けると助かります。よろしくお願いします。
質問日時: 2023/8/24 20:45:32 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 85 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/8/25 11:23:36
私ならキッチンまわりはできるだけ明るくしたいので間接照明自体を採用しませんが、つけるとしても施工会社の照明計画に含めて検討してもらいます。
気にしなければ良いのでしょうけど、天井から床までの距離、フローリングやクロスの色などで感じる明るさや色も変わるのを確認するだけの手間をかけたくないためです。
我が家は昨年新築しましたがリビングを折り上げにしており2900の高さがあるので、LED自体も照度が高く指向性の違う製品や配置などを複数検討してもらった上で照度計算していただきました。

なお、リビングを折り上げたことで、キッチン天井よりもリビング側が高くなりますので、調理しているニオイがリビング側に回りにくくなるよう、コンロ前の油はねパネルはレンジフードからワークトップまで繋がる透明なスクリーンをつけています。下がり天井も同様の懸念があるかと思いますので、ご参考になれば。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/24 21:01:27
可能性だけで言えば0じゃないですね。

たったの3万円です。DIYとの事ですが、素人配線なら絶対辞めた方が良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information