教えて!住まいの先生

Q 一戸建て賃貸の退去費用 義両親を連れて新築へ引っ越すことになりました。

義実家が賃貸一戸建て3DKで9年くらい住んでいたみたいなのですが、喫煙、壁に穴、フローリングや畳はボロボロ、落ちないほど放置したトイレ汚れ、砂壁を削ってクロスに張り替える、元々あった部品を取って無くすなどとんでもない住み方をしていたみたいで退去費用に震え上がっています。

ここまで酷いと高額請求されても強く言い返せないと思うのですが、高くてどれくらい請求されるかなど詳しい方がいましたら教えてください。
質問日時: 2023/8/28 14:01:56 解決済み 解決日時: 2023/9/5 19:57:51
回答数: 2 閲覧数: 190 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/5 19:57:51
昨年、10年以上住んでいた賃貸を退去した者です。結論を先に言うならば、気にする必要はありません。請求金額は減らすことができます。
9年住まれていたのであればほぼ経年劣化になると思います。
ボロボロのレベルが分からないので経年劣化で済まされないものもあるかもしれませんが、長く住めば住むほど請求は少なくなります。

私は10年以上住んでいたのに敷金まるまる取られそうになったので抗議し、半分以下に減らすことができました。
自分の不注意による取れないカビも傷も穴もありました。壁紙ではなく「壁本体」に30センチ以上のひび割れも作ってしまいましたが、 10年も住んだのでほとんどの物がオーナー負担になる事を調べた上で、再度見積もりを請求しました。
もちろん、どう考えても自分が悪い物は全額支払いました。
なんだかんだ理由をつけて敷金から引いてきます or 追加料金を乗せてきますので、必ず1度は交渉してください。 交渉はタダです。安くなったらラッキー(絶対安くなる)。
ただし、交渉するためには知識が必要です。 知恵袋で「国交省ガイドライン」「退去費用」「原状回復」など検索し、知識を得た上で値段交渉してください。
なんでもそうですが、「言ったもん勝ち」「知識がある人が勝ち」です!
そして、消費者センターや法テラスの弁護士はあてになりません。交渉に入ってくれるわけもなく「少額裁判をおこしましょう」しか言われませんので、自分で調べた方が早いです。
頑張ってください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/9/5 19:57:51

経験者のアドバイス、有り難いです。
私がお金を出すわけでは無いのですが、色々調べて助言できたらと思います。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/8/28 15:10:28
大家です。経年劣化は問題ありませんが入居時と同じ状態まで、通常で使える状態に修繕して貰う事になります。壁は6畳程度で8万程度、壁の穴はパテで直るなら2万、壁板を替えるなら6万です。ドアなどは1枚8万からです。ドアパーツなどは2万からです。全てそれぞれの業者の工賃が入りますから。
床は8畳で35万から。畳の表替えは1枚1万程度からです。
契約書を良く読んで下さい。どの程度の修繕が必要か判ります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information