教えて!住まいの先生

Q 以前結婚していて、結婚当初夫婦でマンションの賃貸契約を行っていました。

その際、契約者入居者の名義は当時の嫁の名前で登録、同居者に私の名前を記入し、支払いは私の口座から名前を当時の嫁に変更して振込み支払いにしていました。
その後、離婚し当時の嫁が出て行きましたが名義が当時の嫁の為、離婚後名義変更して下さいと連絡が来ました。
名義変更の料金があまりにも高く、これまで散々嫁の我儘に私のお金を使われて来たので、
今回名義変更をせず退去をする事を決めたのですが、1カ月の家賃と退去費用を払わずに私は引っ越しました。
すると3ヶ月程して管理会社から債務支払督促状が届きました。
契約者ではない私が支払いをしないといけないのか知りたいです。

もう1円も払いたくないです。
元嫁の我儘に日頃からむしり取られてきました。

どなたか賃貸契約に詳しい方、教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。
質問日時: 2023/9/1 18:34:00 解決済み 解決日時: 2023/9/1 19:01:52
回答数: 1 閲覧数: 53 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/1 19:01:52
法的にはかなり複雑です。

契約者は嫁ですから、嫁に支払い義務はあります。
嫁が支払えば、後はあなたと嫁の問題ですから、逃げればOK。

嫁も元旦那相手に裁判とかしないでしょう。

嫁が支払わないと連帯保証人へ請求するでしょう。

それでも支払いがなされなければあなたに請求が行く可能性はあります。

あなたも不当に利益(居住)を受けていたので不当利益の返還請求などの可能性はあります。

裁判などになればあなたの信用情報に傷が付く可能性はあります。

まあ、嫁からの請求であれば無視でいいと思います。
債権者から請求されてから対応しても遅くは無いでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/9/1 19:01:52

お忙しい所詳しくお答え頂きありがとうございます。。
全く知識がなく、とても助かりました。。
それとなのですが、債務支払督促状は不動産会社から来ている物になります。
連帯保証人は立てていなく、保証会社となっております。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information