教えて!住まいの先生

Q 知人のおじいちゃんから土地を譲ると言われました。 もらうべきでしょうか? 別荘、建物あり。 砂防地域で固定資産税はかからないとのこと。

建物、築30年ほどのログハウスのため建物の価値もなし。
良くも悪くも価値がない物件です。

かかる費用は管理費年3000円くらいです。

そのおじいちゃんは身寄りがなく、相続する人がいないので譲ってくれるとのこと。

私の家からは車で1時間半。
周りにはとくに山の中で何もなくバーベキューするのにはいいかなぁと思います。

水道は通ってないためない。
トイレは汲み取り式になります。


あんまりデメリットを感じないのでもらった方がいいのかなぁと思ってますが、
後々困ることとかあったりするのかなぁと心配してます。
もらうべきでしょうか?
質問日時: 2023/11/4 13:11:47 解決済み 解決日時: 2023/11/11 08:55:11
回答数: 5 閲覧数: 148 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/11 08:55:11
価値がないということは
最終的に処分か放棄することになる
処分なら逆にお金がいるし 放棄にも手続きがいる
お金をうまないと思うなら
そのおじいちゃんから市に寄付するとか という方法を取ってもらうことを
オススメします ついて行ってあげることぐらいはしてあげても良いかと

もらうのにも名義変更とか予算と時間が取られる
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/7 13:55:12
メリットもあんまりないのに、もらう必要はないと思います。
むしろそんな厄介なことは引き受けない方がいいと思います。
他の方も書いておられましたが、
ただより高い物はないです。
水道も通ってないところで、
バーベキューなんてわざわざする必要はないですよね。
質問者様に何か明確な利用目的があるなら別ですが、
典型的な「負動産」だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/4 17:00:23
赤の他人に質問するようでは、そんなに必要ないのでは、、、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/4 13:23:52
デメリットだらけで笑う
もうボロボロになってるから解体費用150万くらいかかるよ
崩れかけたら町や消防から解体しろって言われるよ
ホームレス入り込んだり、誰か首吊ったり、中学生がタバコ吸って火事になったら全部あなたの責任
知人はそのゴミ押し付ける事であなたに介護迫るつもりだろうね
今はいい人でも認知症になったら地獄
タダほど怖いものはないよ
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:2
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/4 13:16:58
やめたほうがよいでしょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information