教えて!住まいの先生

Q 引っ越し先候補マンションのインターネット回線について質問です。 不動産屋で見せてもらった物件の間取り等の説明の中に、 「NTTフレッツ光1G標準装備、プロバイダ契約別途」

と記載がありました。

不動産屋のスタッフが言うには、

マンション全体のフレッツ光の月額は大家が負担しており、プロバイダ契約のみを自分で手続きすればネットが出来る。
その月額は1000円程なのでお得ですよ。

と言われました。

確かにビックローブやASAHIネット等、プロバイダのみの契約で1000円以下のプランが有るのですが、
https://insrave.co.jp/kiwami/dounyuzumi
で調べても、その様な記載は無く
戸建やマンションタイプでの契約(月5,000円程)のプランが記載されていました。

費用を抑えたいのですが、
不動産スタッフの言う様に
上記
「NTTフレッツ光1G標準装備、プロバイダ契約別途」
と記載のマンションは月額1000円程のプロバイダ契約のみでネットを使用出来るのでしょうか?

また、1000円程で利用可能で有ればオススメのプロバイダを教えて欲しいです。
自分が見つけたのは、
ビックローブ 990円
ASAHIネット 770円
です。

よろしくお願いします。
質問日時: 2024/1/16 22:29:37 解決済み 解決日時: 2024/1/22 21:18:14
回答数: 1 閲覧数: 75 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/22 21:18:14
その物件はおそらく「フレッツ光全戸加入プラン」という回線が導入されているのだと思われます。いわゆるインターネット無料物件というものだと思います。

仕様は物件により違いはありますが、フレッツ光の回線利用料は大家さんが負担してプロバイダー利用料は入居者が負担とか、回線利用料もプロバイダーも大家さんが負担している物件もあります。その物件はプロバイダーのみの契約で問題無く利用出来るでしょうね。

1G回線が利用出来るのでフレッツ光マンションタイプの光配線方式と同じ仕様で、基本的にはフレッツ光の一戸建てタイプを使う事とほぼ同じと考えても良いから、インターネット無料物件の中では使い勝手は一番良いと思います。

回線利用料とプロバイダーも一択で大家さんが契約している場合の利用できるプロバイダは「ぷらら」「ASAHIネット」「WAKWAK」の3社のみですが、プロバイダーは入居者さんが契約して利用料も支払う契約プランなら何処でも利用出来ます。

すいませんがプロバイダーに関してはよく分かりません。回線速度等も影響はあるかも知れませんが、評判等は地域性によって違って来るので何とも言えないと思います。とりあえずご自身で調べて良さそうだなと思うプロバイダーをピックアップして、サービス内容と利用料で決めるしか無いと思います。(大家のはしくれより)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/1/22 21:18:14

ありがとうございます。

NTTに問い合わせた所、無料でフレッツ光の使用登録を行い、プロバイダのみの契約を自分で行えば使えるとの事ですが、一度工事が必要か現地確認が必要との事でした。
JCOMの無料WIFIよりは早い様なので後は回答者様の書き込みに有るプロバイダを含め探したいと思います。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information