教えて!住まいの先生

Q 新築住宅を検討中なのですが、2024年より住宅控除が省エネ基準適合住宅、ZEH住宅、長期優良住宅に該当しないと貰えないと聞きました。

現在の状態だと省エネ住宅の対象外らしく、いくらか分かりませんが少しの追加費用で大丈夫との回答を頂きました。大体の条件は省エネ住宅に当てはまっているとの事です。
そこでお聞きしたいのですが、省エネ基準適合住宅の家をZEH住宅までにしてもらおうとした場合どれくらいの建築費用が掛かりますでしょうか?
延床面積32坪
2階建ての戸建てです。
よろしくお願いします。
質問日時: 2024/1/25 10:35:24 解決済み 解決日時: 2024/1/26 15:41:38
回答数: 1 閲覧数: 200 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/26 15:41:38
個人的には、他を削ったりサイズを小さくしてでも最低限zehにはした方がよいと思います。
というか、この期に及んで省エネ以下を建てる会社があるのも信じられません。
追加費用でzeh可能だとしても、その会社で建てるのはやめたほうがいいかもしれません。

戸建賃貸が極寒でとにかくそれが最大のストレスだったので、新築は断熱等級6以上にしました。
本当に外気の影響が少ないし、真冬も少しの暖房でいけるので電気代も激減しました。


低性能だと壁の中に結露しやすくやがて腐ります、ある程度は性能を重視した方が後悔ないと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information