教えて!住まいの先生

Q 住宅購入のタイミングについて 大阪在住、20代後半夫婦、子ども(1歳)、2人目数年以内希望 夫年収(580万)、妻 育休中で4月時短復職(250〜300万) 貯蓄1000万

現在は夫の会社の社宅に住んでおります(家賃は私の会社からの家賃補助を合わせるとほぼ0)

元々、住宅購入はすぐには考えておらず子供が小学校入学までにはと思っていましたが、たまたまネットで郊外の大型分譲地(80戸)を見つけました。

立地、周辺環境、価格などなど、ほぼほぼ希望の条件に合います。(夫の職場が遠くなるのが不安点)

ただ先日、分譲地周辺を見にいくと予想より既に家が建設されており、残っているのはモデルルーム6軒と土地10箇所といったところでした。

住宅購入は数年後と思ってましたがそれでは恐らく売れ切ってしまうので購入するとなると1年以内の話になってきますよね…

子供の保育園が決まったばかりですし、家賃のかからない社宅に住んでいる間にもう少し貯蓄したい思いもあります。
またほかの土地なども何も探してないのにここにしよう!などと思ってもいいのかと思います。

今度、モデルルーム見学に行くのでまた変わるかもしれませんが、今の段階で客観的に見ていかがでしょうか。

この分譲地を逃したらこんなに条件の合う土地はなかなかないだろうと思います。

時期が早いからこの土地は諦めて、知識と貯蓄を蓄えつつ長期的に見て探すか、、
もう少し慎重にいくべきでしょうか。

よろしくお願い致します。
質問日時: 2024/1/28 17:58:09 解決済み 解決日時: 2024/2/5 17:30:38
回答数: 5 閲覧数: 87 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/5 17:30:38
家づくりに今、何を1番大事にしているかだと思います。
そこを検討してから、動くといいのかなと思いました。

大型分譲地は、なかなか突然は出ませんので環境を考えて土地がよければそこでもいいのかなとも思います。
結局のところ、私も6年前に建てた頃より資材費の高騰で建築費が3割高くなっていると言われました。(よく聞く話です。)積水ハウスでこうですが、住友林業も同じこと、ヘーベルも同じことを言われました。
これから、人件費と資材高騰でまた家の値段は上がると思っています。

今ではなければ、その時に新しい土地を探せばいいもしくは、ある中で探していってもいいのかなと思いますが、今の暮らしでどう考えるのか、家づくりに何を大事にしているのかだと思います。

大型分譲地は、ハウスメーカーも限られるので
そのメーカーの家づくりが好きなのかも加味するといいのかなと思います。

分譲地の利点もたくさんサイトに載せています。
子育てにはとても素敵な環境で私は子供とすごしています。
https://2designfukuoka.com/large-subdivision/
このあたりにも載せています。

家づくりサイトを運営しています。よければ参考にどうぞ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/5 17:30:38

参考にさせて頂きました!
ありがとうございます!

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/29 14:19:18
逃して後悔が残るのであれば、前向きに検討する方向で動いてみるのが良いと思います。
購入して後悔しないように、他との比較や情報の収集も必要です。

将来的に建築をするのであれば、タイミング的には早くはありません。
35年ローンを組むのであれば20代のうちに組んだ方が将来楽です。

以下のサイトが参考になります。
https://house-land-teach.com/category/look-for-land/

健闘を祈ります!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/28 18:57:02
20代後半なら見る目もないと思いますので極端な場所以外ならどこでも同じかと。かと言っても見る目を付ければつけたで決断できないので第一印象で買ってしまった方がいいかもしれませんね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/28 18:41:15
そうやって焦って買うとろくなことがないですよ
(変な家を父が購入し、困っている娘より)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/28 18:03:36
焦らない方が良いかと存じますねー❕今は子育てと預金に注力された方が良いかと存じますねー❕旦那さんの勤務地が遠のくのも不安要素です❕あと、40年毎日通い続ける事を考えたら、立地は、重要だと思いますよ❕今は、飛び付かず、じっくり行った方が良いかと存じますねー❕一生物の買い物ですから❣️⭕️d(^_^o)★彡good luck❤️
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information